今日の給食
★韓国給食★
・韓国風のり弁 (ヤンニョムチキン) (ナムル) ・参鶏湯 ・牛乳 日本ののり弁を韓国風にアレンジしました。炊き立てのご飯にごま油をかけているのでご飯の蓋を開けるとごま油の香ばしい香りが教室中に広がり、食欲をそそります。 参鶏湯は丸鶏の中に食材を詰めて煮込む料理ですが、給食では朝早くから手羽先・鶏ガラ・しょうが・にんにく・ねぎをじっくり煮込んでだしをとりました。愛情とコラーゲンたっぷりな参鶏湯です! 【2年生】生活科 1年生をむかえよう
今日は、1年生と仲良くなるために、3つ計画していたことを実施しました。
1学校クイズ 2ひらがな、タブレットを教える 3あそぼう! 1年生にタブレットが大人気でした。2年生は知っていることを操作を一緒にしながら懸命に教えていました。 遊びでは「だるまさんがころんだ」「氷おに」「増えおに」を楽しみました。 これからもどんどん仲が深まっていくといいです。 今日の給食
・ご飯
・ミートローフ ・のり塩ポテト ・カレースープ ・牛乳 最近牛乳を残す子が多いので、今日のカレースープは少しピリ辛に仕上げました。辛いものを食べると喉が渇きますよね!1年生に今日のカレースープ辛くなかった?と聞きに行くと「全然辛くなかった」という子と「少し辛かった」という子に分かれました。 牛乳はカルシウムが多く、成長期のみなさんにとってとても大切な飲み物です。今日はいつも牛乳を飲まない子が飲んでいたり、普段より牛乳の残りが少なかったのでピリ辛にした効果がありました♪ 【2年生】1年生とクイズ大会
1年生に加計塚小学校に関するクイズを出題しました。タブレットのオクリンク機能を使って、問題を作成しました。1年生と仲良くなることができて良かったです。
【5年生】英語「Hello,friends」
日直さんの元気な声「Let's start our English class!」の挨拶で始まりました。今日は時間割の都合で学年合同です。5年生になると英語が難しくなります。テキストも増え、アルファベットを書く活動が増えるからです。扱う単語や文も増えます。まずは正しく大文字小文字を覚え、書けるように頑張っています!
【5年生】体育 体ほぐし
今回の「体ほぐし」は学年全体で行いました。6つのチームに分かれて、反対側の壁に貼ってある9マスに区切った画用紙に1人1つハートマークを書くというゲームです。しかし、単純に走ってハートを書きに行くだけではありません。画用紙の前には邪魔者として敵のチームが待ち構えています。その邪魔者にじゃんけんで勝たなければならないのです。そして、回数を重ねるごとにフラフープや段ボール、コーンが障害物として置かれました。
子供たちはフラフープを全身使ってくぐったり、段ボールをハードル走ののようにうまく飛び越したり、コーンを回るときは大きく回らないように工夫していました。 また、最初は個々で考えながら動いていた子どもたちも、どうしたら9マスを1番最初に埋めることができるか課題を見つけ、自然に話し合いを始めるようになり、「ペンのキャップは外していた方が良い」「最後はじゃんけんするけど走る順番も大事かも!」というチームワークも生まれていました。体も頭もフル活用しながら、探究的な学びを自然と取り入れる活動が出来ていました。さまざまな授業でこの経験を活かしてほしいです。 【4年生】道徳 世界に一つだけの花
道徳の時間に、「世界に一つだけの花」の歌を聴き、歌詞の意味を考えました。
花というのは、みんなの良いところ、得意なことであるという意見が出ました。また、それぞれみんなの良さが集まると素敵な花束になるのではないか、という声もあがりました。 その後、友達の花(よさ)を見つけてカードに書きましたが、日頃の友達の頑張っている姿、思いやりのある姿等、よく思い返して書くことができました。 ナンバーワンではなく、オンリーワン。 4年生全員が、大切な素敵なオンリーワンの存在です! 【6年】 体育 短距離走・リレー【1年生】算数 大きさくらべ
「10までのかず」を学習しました。今日はカードを使用し、友だちと大きさくらべをしました。
離任式お世話になった先生に、感謝の気持ちを伝えることができました。 今日の給食
・ツナマヨトースト
・カラフルサラダ ・かぶのスープ ・牛乳 【1年生】図工 粘土と仲良くなろう【1.2年生】消防写生会!今日の給食
・わかめご飯
・新じゃがいもの煮つけ ・豚汁 ・牛乳 わかめご飯大人気でした〜♪全学年きれいに完食していて調理員さんがとっても喜んでいました。ご飯をもりもり食べてくれると嬉しいですね! 【5年生】実行委員会決定
高学年になり、より一層主体的に活動したり、挑戦したりすることが大切です。様々な行事を元に、8つの実行委員会を立ち上げました。どの実行委員会も特徴があり、得意を生かしたり、興味のあることに挑戦したりできます。事前に情報を読んでいた児童は、どの委員会にするか真剣に悩んでいました。一度立候補した後、全体を見て変更チャンスが2回ありました。悩む姿はまさに自分と向き合っているように見えました。そしてついに決定!言いたい人が、決意表明を述べていきました。加計塚の伝統を守りたい、園児が加計塚に来たいと思えるようにしたい、みんなをひっぱっていきたい、素晴らしい決意表明でした。
【3年生】社会科 地域たんけん今日の給食
・ご飯
・豆腐とひき肉のチャンプルー ・みそ汁 ・牛乳 【2年生】音楽 こいのぼり
2年生になり、音楽室での授業が本格的に始まりました。
今日は「こいのぼり」を歌いました。 元気そうに泳ぐこいのぼりを思い浮かべながら楽しく歌っていました。 【2年生】お昼休み
1.2組、楽しく元気に遊んでいます。
昼休みの終わりには汗だくです。 遊びの中でのルールや約束などを調整しながら上手に遊んでいます。 休み時間も大事な学びの場。 たくさん遊んで仲を深めていくことと思います。 【4年生】ヘチマの種の観察
理科の時間に、虫メガネを使ってヘチマの種を観察しました。
色や形、大きさ、触った感じ等、よく観察してスケッチしたり、記録したり、意欲的に取り組めました。 楕円形をしている、少し光沢がある、黒いけれど少し茶色いところもある等、色々なことに気付くことができました。 その後はグループ毎に種を植えてみました。どんな芽が出るか楽しみですね! |
|