【5・6年生】マーチング発表会リハーサル今日の献立
ご飯
味噌汁 コロッケ 即席漬け 牛乳 今日はリクエスト給食、主菜部門で第2位になったコロッケです。 ほくほくのじゃがいもがおいしくて、児童もうれしそうに食べてました。 今日の献立
ちゃんぽん麵
華風だいこん 牛乳 野菜たっぷりなちゃんぽん麺。 豆乳でマイルドな味わいになってます。 みんなたくさん食べてくれました! 道徳「マサラップ」
外の国から来た先生と仲良くなるめには、というお話で、主人公の「ぼく」のようにその国の文化を調べ、その国の言葉で話したいという意見が多く出ました。外国の料理や民族衣装など国際理解を深めました。
今日の献立
五目チャーハン
中華風野菜スープ 白菜のピリ辛漬け 牛乳 回転釜で卵とご飯を混ぜ合わせるのは至難の業! 調理員さんの熟練の技で、ご飯粒をつぶさないでパラパラのチャーハンができました! 2年 国語 スーホの白い馬
国語で「スーホの白い馬」の学習が始まりました。
はじめに強く心に残ったことをOneNoteで話し合いながら互いの意見をまとめました。 書きながら話しながら、懸命に活動しました。 どんどんタブレット学習に慣れていっています。 今日の献立
ご飯
白菜スープ ヤンニョムチキン キャベツのチョレギサラダ 牛乳 カリッと揚げた鶏肉に甘辛いタレをかけたヤンニョムチキン。 さっぱり食べられるキャベツのチョレギサラダで、韓国料理の献立でした! 高跳び
高跳び3回目です。高さに挑戦したいグループ、じっくり取り組みたいグループと自分のめあてを決めて活動しました。それぞれのグループで、跳ぶコツを伝えあったり、励ましたりする姿が見られました。
クラブ活動 室内クラブ
今日の室内クラブでは、それぞれ選んだ遊びに分かれて活動しました。
一人と一人で対戦・やるのではなく、話し合いながら楽しんでいました。 将棋では、すすみ方を皆で確認しながら、チェスでは差戻もありでやっていました。 残り少なくなてしまいましたが、最後まで楽しめるといいです。 今日の献立
ピザトーストorセサミトースト
ポトフ ささみとひじきの生姜和え 牛乳 今日は保健給食委員が企画してくれた、セレクト給食! 自分が食べたいものを選んで、みんな楽しそうに食べてました! 今日の献立
ご飯
のっぺい汁 鯖の有馬焼き もやしの辛子和え 牛乳 脂がのった鯖は、 粉さんしょうがピリっときいて児童もたくさん食べてくれました! 4年生音楽「茶色の小びん」
今回の音楽の授業では、「茶色の小びん」を合奏をします。
旋律の音が聞こえるように、それぞれが受け持っている楽器の音のバランスに注意しながら練習しています。木琴はマレット(ばち)の種類で音の鳴り方も違うので、どのマレットにすれば良いバランスがとれるかを話し合っていました。また、合奏をするとき、リズムがずれてしまうと1つの曲として完成しないので、休符をしっかり確認することも大切です。 たくさん確認することはありますが、きれいに音が合わさった時はとても嬉しいですね。 次回の音楽も楽しみです。 今日の献立
五目鶏ごぼうご飯
すまし汁 厚揚げのきのこあんかけ 牛乳 炊き込みご飯は具材を炒めてからできただし汁を使用して、ご飯を炊き上げます。 だし汁をお米が吸い込んで、旨味がたっぷりのご飯です。 切った木材をくみたてよう。
先週に引き続き、のこぎりを使っています。切った木材をいろいろ組み合わせて、自分のオリジナル作品を作っています。マジックで色を塗ったり、ボンドでつけたり。「この形はどうやって切ったの?」と友達に聞きながら作っている児童もいました。
今日の献立
ご飯
もやしのスープ 回鍋肉 牛乳 シャキシャキのキャベツをたっぷり使用した回鍋肉です。 ピリ辛の味付けでした! 今日の献立
豚丼
わかめスープ カルピスゼリー 牛乳 リクエスト給食でデザート部門第2位になったカルピスゼリーです。 みんな喜んで食べてくれました! 4年生理科「物のあたたまり方」
今回は「水」のあたたまり方を示温インク(サーモインク)を使用して調べました。
ガスコンロを使っての実験も、回数を重ねるごとに上手になってきています。青色に染まった水を火にかけると、温めたところから上に向かってピンク色に変わっているのを見て「空気のあたたまり方と一緒だ!」という気づきが子どもたちから出てきました。前回の授業の内容と照らし合わせながら学習していて素晴らしかったです。色が変わったり、色が付いた水の動きが分かったり、幻想的な実験に子どもたちも楽しそうでした。 今日の献立
ご飯
すまし汁 ピリ辛みそ豚 磯和え 牛乳 豚肉と大根をピリ辛の味付けて炒めました。 ご飯にぴったりのおかずです。 2年生 図工 「カッターの使い方」
2月10日(金)の図工では、カッターの使い方を学習しました。安全に使うための話を聞き、工作用紙を集中して切っていました。時折、先生からの個別指導を受けながらも、口々に「難しい。」「もっと集中しなきゃ。」と言っており、カッターを思い通りに使う、難しさと楽しさを学んでいる様子が分かりました。
2年 帰りの準備
1年生が3分で変える準備ができたのを聞き、2分で準備しようと頑張りました。
今日はできました!続けていこうと話し合いました。 |
|