太陽とかげの動きを調べよう
かげの向きが午前と午後では違います。かげの形もちがうね。どうして違うのだろうか?太陽とかげの関係について調べることにしました。
今日の献立
タコライス
もずくのスープ にんじんしりしり 牛乳 タコライスの具には刻んだ大豆を加えました。 お肉と一緒に食べることで豆が苦手な児童も食べることができてました。 4年生体育「走り高跳び」4年生係活動
今日は、クラス全員でドッジボールをして遊びました。
企画をたててくれたのは、あそび係です。タブレットでクラス全員にアンケート調査をし、安全に楽しく遊べるように考えてくれていました。 今回は男子チームと女子チームに分かれて試合をしました。最初は男子に勝てるわけがないと言っていた女子チームも、白熱した良い試合を繰り広げていました。 クラス全員で、楽しく遊ぶことができるのは素晴らしいことだとおもいます。次回の企画も楽しみです。 今日の献立
ポークカレーライス
ミネラルサラダ 牛乳 朝はやくから調理員さんがじっくりルウを練って作ってくれました。 コクがあって野菜の甘みが溶け込んだカレーは、どのクラスもほぼ完食でした! 4年生国語「書写」
ひらがなに挑戦です。横画や縦画の多い漢字と違い、「結び」が多いひらながは穂先の動かし方が難しいので、いつもよりゆっくり慎重に筆を動かしている子が多いです。シーンと静まり返った環境も、書写には大切です。静かに集中して取り組んでいます。
今日の献立
ご飯
道産子汁 豚肉とこんにゃくの味噌煮 牛乳 道産子汁にはバターを使用し、風味が豊な味噌汁になりました! 鮭は一度蒸して、煮崩れを防ぐのと同時に生臭さも取り除いています。 ひと手間かけることによって、おいしい給食が作られています! 小金井公園 帰路
小金井公園を満喫することができました。今から学校は帰ります。
小金井公園 昼食小金井公園 こども広場4年生体育「走り高跳び」
まず3観点の話「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「学びに向かう力・人間性」の話をしました。そして初回は「知識・技能」の「正しい跳び方」を身に付けることがめあてです。活動の中で、正しい跳び方「ふり上げ足をのばし、その足から着地、うでを上げる」ことに気付くと、どんどん積極的にとぶ練習に取り組んでいました。「学びに向かう力」も◎です。練習の後半に、123のリズムを意識することも伝えると、ややつまずきが見られました。次回は「思考力・判断力・表現力」で「課題を見つける、解決する」ことに取り組みます。協力して頑張りましょう!
小金井公園到着4年生国語「ごんぎつね」
今年度から上学年の児童にも国語と算数のデジタル教科書が入っています。マイ黒板や思考ツールを使って自分なりのノートを作成することができます。
小金井公園
秋晴れのわんぱく山で元気に遊びます
小金井公園へ出発
絶好の遠足日和です。
出発式を終え、バスへ乗り込みました。今はバスの中で、DVD鑑賞中です。 今日の献立
和風スパゲッティ
サウピカンサラダ りんご 牛乳 サウピカンサラダは細切りにしたじゃがいもを油で揚げて、野菜と一緒に食べる料理です。 サクサクとした食感で、野菜が苦手な児童もポテト感覚で食べやすいサラダでした。 今日の献立
チーズパン
ポトフ ツナれんこんのサラダ 揚げたれんこんが入ったサラダは、 サクサクした食感楽しくて、児童にも大人気でした! 1年生 ようこそ小学校へ【1年生】生活「たのしいあきいっぱい」2年 国語 そうだんにのってください
国語「そうだんにのってください」という単元で、学校やふだんの生活のことから、友達に相談してみたいことを考え、話し合っています。
おもしろい話題がたくさん出てきました。 アドバイスもまた面白いです。 めあての「話をつなげる」が実現しています。 ご家庭でもぜひ話題について聞いてみてください。 |
|