11月15日(月)

画像1
パエリア風混ぜご飯 スパニッシュオムレツ 野菜スープ 牛乳
<産地情報>
にんにく(青森) しょうが(高知) にんじん(北海道) たまねぎ(北海道) ピーマン(茨城) キャベツ(茨城) 卵(青森)

2年生 町探検(3回目)NO.2

来週は、町探検で分かったことを友達に伝え、町のすてきをみんなで共有し、学習を深めていきます。
画像1
画像2

2年生 町探検(3回目)NO.1

画像1
画像2
画像3
生活科で町のすてきを見つけよう!と、町探検に行きました。今回は、3回目の町探検でした。前回、訪問させていただいたお店や施設の方々に、さらに知りたいことや疑問に思ったことを質問し、応えていただきました。パン屋さん、肉屋さん、魚屋さん、鉄板焼き屋さん、洋服屋さん、トンカツ屋さん、焼肉屋さん、本屋さん、東京メトロさん、大使館の皆さんと、地域の方々にご協力いただきました。保護者の皆様にも引率にご協力いただきました。ご協力、ありがとうございました。子供たちは町のすてきを見つけ、目を輝かせていました。

東京2020オリンピック・パラリンピック聖火トーチ

画像1画像2
渋谷区よりお借りした東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の聖火トーチです。今年の夏、日本中が興奮したオリンピック・パラリンピック。あの熱戦を思い出し、皆でトーチを囲みました。

6年 調理実習

画像1画像2
今週、6年生念願の調理実習を行いました!「焼きそば」づくりです。安全に気をつけながら、切ったり炒めたりしました。途中、美味しそうな香りが漂うと「早く食べたーい」と食欲をそそられながら実習に励みました。焼きそばは大満足のできでおいしくいただきました。

小さな命と向き合う

画像1
わかくさ学級には、「ハートちゃん」と名付けられたアゲハ蝶のさなぎがいます。しかし、さなぎになって2週間経っても成虫になりません。
「ハートちゃん大丈夫かな?」と心配になった子供たちは、成虫にならない原因を予想し、タブレットや本で調査しています。
こうしたちょっとしたきっかけから、小さな命と向き合い、慈しむ大切さを子供たちにも実感してほしいと願っています。

11月12日(金)

画像1
カレーピラフ 白菜と肉団子のスープ りんご 牛乳
<産地情報>
たまねぎ(北海道) にんじん(北海道) はくさい(茨城) ねぎ(茨城) しょうが(高知) りんご(青森) たまご(青森)

1年生 生活科 代々木公園

画像1画像2画像3
生活科の学習で、代々木公園へ行きました。お天気の中、ドングリを見付けたり、落ち葉を集めたりして、秋の自然に親しみました。

4年生遠足(その2)

画像1画像2画像3
次に、高尾599ミュージアムでお昼を食べ、高尾の自然をテーマにしたプロジェクションマッピングを見ました。その後、小雨になったので、高尾山に移動し、リフトとケーブルカーで山の中腹部を往復しました。雨の中の遠足となりましたが、高尾山は、霧が深く立ち込め、木々の緑が一層美しく幻想的でした。

4年生遠足(その1)

画像1画像2画像3
11月9日、高尾山に遠足に行きました。あいにくの雨天となりましたが、高尾トリックアート美術館では、不思議な展示に子供たちは大興奮でした。
(その2に続く)

きこえとことばの教室から

画像1
きこえの学習(難聴児の学習)を一部紹介します。
糸電話を作り、音の伝わり方を学習しました。自分の声が糸を震わせ、相手まで届くと音が伝わることに気付きました。
また、たこ糸とリボンでは聞こえ方がどう違うかなどを体験し、分かったことをお互いに伝え合いました。

11月11日(木)

画像1
ごはん いかの松笠焼き 磯香和え なめこのみそ汁 牛乳
<産地情報>
にんにく(青森) しょうが(高知) もやし(栃木) こまつな(東京) にんじん(北海道) なめこ(山形) ねぎ(茨城)

11月10日(水)

画像1
鶏肉のチリソース丼 くらげときゅうりのごま酢和え チンゲン菜と春雨のスープ 牛乳
<産地情報>
にんにく(青森) しょうが(高知) たまねぎ(北海道) にら(栃木) もやし(栃木) きゅうり(群馬) にんじん(北海道) チンゲンサイ(茨城) はくさい(茨城) ねぎ(茨城)

1・2年生 わかくさ学級 特別音楽授業 ミニコンサート

画像1
画像2
画像3
 演奏団体『Everly』の皆さんをお招きして、ミニコンサートを開いていただきました。クラッシック、ディズニーの名曲など、子供たちも耳にしたことがある曲を演奏してくださいました。子供たちはピアノとユーフォニアムの美しい音色を聴き、自然に手拍子をしながら音楽に親しみました。

2年生 生活科 町探検

画像1
画像2
画像3
 2回目の町探検に行ってきました。1回目の町探検で子供たちが興味をもったお店や施設へ行き、お話を伺いました。子供たちはグループごとに聞きたいことをまとめ、お店や施設の方々に質問させていただきました。子供たちは、疑問に思っていたこと、知りたいことを聞くことができて、目を輝かせて喜んでいました。神山商店会の皆様にご協力いただきまして、ありがとうございました。

5年生 運動会

画像1
画像2
画像3
 5年生は、「5年生メドレー 〜創造・団結〜」を様々な表現を用いて創り上げました。
 第一部では、体育で学習したことを使って創造し、第二部ではフラッグを使って団結を表しました。使う曲や表現で何に取り組みたいかなどアンケートをとり、それを基に実行委員中心に考えました。本番では、5年生の創意工夫や団結を見ている方々に魅せることができました。

秋といえば・・・

画像1
「秋といえば・・・」と聞いてどのようなことをイメージされますか。
スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋などの言葉が浮かびます。
きこえとことばの教室では、季節に関わる言葉を掲示したり、子供たちが考える「秋といえば・・・」を書いたものを掲示したりしています。

11月9日(火)

画像1
きのこうどん 野菜のポン酢和え 大学芋 牛乳
<産地情報>
ごぼう(埼玉) にんじん(北海道) だいこん(千葉) しめじ(長野) ねぎ(茨城) こまつな(東京) もやし(栃木) きゅうり(群馬) さつまいも(千葉)

11月8日(月)

画像1
ごはん 豆腐ハンバーグおろしソース 野菜のからし和え じゃがいものみそ汁 牛乳
<産地情報>
たまねぎ(北海道) にんじん(北海道) だいこん(千葉) もやし(栃木) じゃがいも(北海道) たまご(青森)

きこえとことばの教室から

画像1
 今日はことばを育てる遊びとして、「しりとり」をご紹介します。
 「しりとり」は、幼児の遊びと思われがちですが、実は工夫次第で高学年や大人も楽しめることば遊びです。
 例えば、地名や国名、動植物の名前、鉄道の駅名などの条件を付けることで難易度がぐっと上がります。趣味や興味の幅も広がるかもしれません。秋の夜長、辞書や図鑑、地図などを見ながら、しりとりで楽しいひと時を過ごしてはいかがでしょうか。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30