あさがおのつるを外しました。
春からお世話をしていた、あさがおのつるを外しました。大きく育ったあさがおのつるは、支柱に複雑に絡みつき、取るのが大変でした。難しいところを友達と協力しあって、みんなで外すことができました。つるを輪の形にくるくる巻いて針金で止めました。今後、飾り付けをして、リースを作る予定です。
5年生 校外学習
校外学習へ行きました。
「東芝未来科学館」では、未来につながる技術や発電の仕方などについて学びました。サイエンスショーは液体窒素の実験で、予想外の実験結果に驚いている様子でした。シブヤ未来科で取り組んでいるマイプロジェクトに活かせそうな分野のメモをとったり、写真に残したりしていました。 「日産自動車横浜工場」では、社会科で学習した自動車が作られる工程の中の「エンジン」が作られている工場を見学しました。重たいエンジンを運ぶロボットがいたり、金属を溶かして作られた部品は熱いためロボットが運んでくれる。でも最後の点検は資格をもった人が行っているということを学びました。なかなか見られない場所に入ることができたり、実際に自動車に乗ったりする体験をすることができました。 たくさん学習した一日でした。 5年生 国立競技場スタジアムツアー
国立競技場スタジアムツアーに行ってきました。
表彰台で写真撮影したり、競技場の中で実際に走ったりして、貴重な体験をさせていただきました。 実際に陸上で使われているハードルも見せていただき、「こんな高いの飛べないよ!」「どうやって飛ぶの?」と足をあげてみたり、身長と高さ比べをしたりしました。 様々な選手のサインウォールやサイン入りユニフォームを見学して、「この選手知ってる!」「すごい!本物!」と大興奮な5年生でした。 2年2組 図工 帽子パレード
図画工作で制作していたぼうしが完成し、本日校内でパレードが行われました!
5分休みの間に各教室の廊下や職員室の中にも入り オリジナルの帽子とすてきなBGMに合わせ、みんなにお披露目しました。 他の学年のお友達は「かっこいいね〜。」と撮影をしてくれたり 先生方も「おー!すごい、工夫してるね!」と拍手してくれたり 自慢のオリジナル帽子を被って少し照れている子も決めポーズをする子も みんな楽しそうにパレードしていました。 この日を楽しみにしていた子供達。 見ているこちらもすごく楽しい気持ちになりました。 2年1組 図工 帽子パレード
図画工作で制作していたぼうしが完成し、本日校内でパレードが行われました!
5分休みの間に各教室の廊下や職員室の中にも入り オリジナルの帽子とすてきなBGMに合わせ、みんなにお披露目しました。 他の学年のお友達は「かっこいいね〜。」と撮影をしてくれたり 先生方も「おー!すごい、工夫してるね!」と拍手してくれたり 自慢のオリジナル帽子を被って少し照れている子も決めポーズをする子も みんな楽しそうにパレードしていました。 この日を楽しみにしていた子供達。 見ているこちらもすごく楽しい気持ちになりました。 LDHダンス教室
5,6年生がLDHの方々のダンスの授業を受けました。
少し難しい振付を丁寧に教えていただき、「KICK&SLIDE」の曲に合わせて汗を流しながら踊りました。 後半は「もうだめ、へとへとだ」というほどに踊り、手拍子も大きくノリノリでサビを踊り切ることができました。 また、授業が終わったあとも先生の周りに集まり、マイプロジェクトのテーマがダンスの子たちが質問をしていました。 貴重な機会をマイプロジェクトにも役立てることができ、充実した時間となりました。 2年生 景丘の家
生活科の学習で恵比寿駅の近くにある「景丘の家」へ見学に行きました。
本物の楽器がたくさんある部屋やキッチン、赤ちゃんが遊べる部屋などフロアごとに説明を受けながらまわりました。 普段から利用している児童も多く、20合も炊ける大きな釜を見た時は 「あ、僕ここで初めて釜めし食べたんだよ!」 と、教えてくれました。 学校に帰ってから 景丘の家の良さや初めて知ったこと、地域の人のために働く施設の人の努力をみんなに伝えたい。という話になったので、それぞれのやり方でまとめることになりました。 発想力が豊かなみんなのまとめ方が楽しみです。 井の頭公園 校外学習
井の頭自然文化園と井の頭恩賜公園へ校外学習に行きました。
井の頭自然文化園では、ドキドキの班行動。広い自然園の中を班の子供たちだけで歩きました。たくさんの種類の動物を見学しながら、クイズに挑戦して、最後は自分たちでオリジナルクイズを作りました。 井の頭恩賜公園に移動して、みんなで和気あいあいとお弁当を食べました。ご飯を食べた後、公園で秋探しを行いました。地面いっぱいにたくさんのどんぐりがあり、子供たちもたくさんのどんぐりや葉っぱを拾いました。 2年 図画工作
図画工作では、「ぼうしデザイナー」という学習で、子ども達が思いをこめたオリジナルの帽子を考え、製作中です。図工専科の原先生に相談をしながら、みんな自分が思い描いた理想の帽子に近づけようと試行錯誤しています。先生が様子を見に行くと…
「先生見て!この帽子何に見える?」 「この帽子はね、お手紙が入れられるんだ!!」 「これはロケットじゃなくてミサイルなんだよ。」 などなど、楽しそうに教えてくれます。完成が待ち遠しいです。 そして、どうやら、原先生はただ作るだけじゃなくて、その後にもお楽しみがあるとか… そっちも、とっても楽しみですね!! 3年 算数
算数は「円と球」に入りました。
3年生になり、コンパスを使って学習します。 針をぐっと差し、指先・手首を使って円を描くのですが、まだ難しそうな様子です。 一生懸命練習し、きれいな円が描けるまで頑張る姿がすてきでした☆ 道徳授業地区公開講座
先日は道徳授業地区公開講座にお越しいただきありがとうございました。
道徳は心のお勉強。各クラスでは育てたい心のテーマに沿ってたくさん考え、話し合っている姿があったのではないかと思います。 「心ぽかぽかコンサート」では、5,6年生の金管楽器・鼓笛隊の発表と、パートごとに何を大切に練習を行っているかを発表しました。パートごとに大切にしていることも心が育つことにつながっています。 また、最後の全体合唱も顔を見ながら歌う素敵な歌声が体育館に響きました。 発表をして、発表を聞いて、一緒に歌って、お互い笑顔で過ごす時間は心がぽかぽかする時間でした。 2年 学級会「アート交流のお店決め」
今日は、2年生学級会で展覧会で出すお店について考えました。オクリンクで出したいお店のアイデアを一週間前から考え、みんなで話し合いです。
おばけやしき、ペットショップ、レトロ喫茶、レストラン、パソコン屋、射的、わなげ、石屋…たくさんのアイデアが止まりません!!それぞれが考えたお店を紹介し、みんなでやりたいお店を投票しました。投票の結果から、票が入ったお店を合体させて、本当にみんながやりたいことが詰まったお店になりました!! すこ〜し、詰込みすぎかな?と心配なところもありますが、みんなが目をキラキラ輝かせながら合体のアイデアをだしていたので、きっといいお店になると思います。どんなお店になるかは、当日までのお楽しみということで…。 3年生 跳び箱運動
先週から体育で跳び箱の学習が始まりました。
3年生の跳び箱運動で、どんな力を身に付けたいかを確認して、技につながる感覚運動を行いました。 1組・2組ともに準備や片付けの場面では、自分の担当が終わったらすぐに他の友達の手伝いに行く姿が多く見られ、クラスの一体感や中学年としての成長も感じられました! 今日からは、「開脚跳び」や「台上前転」などの基本的な技に取り組み始めました。 全校でマイプロジェクトタイム!
月曜日からマイプロジェクトタイムが始まりました。
自分の決めたテーマにそって、「本気」「たのしむ」「挑戦」「考える」「コミュニケーション」「ふりかえる」の6つを大切に探究的な学習をすすめています。 早速、「サッカーシューズ」がテーマの子は体育館で普通の靴との違いを実際に蹴ってみることで確かめたり、音楽室で最近の曲の耳コピーをしてピアノ演奏したり、図工室でサッカースタジアムを作ったりと活動を楽しんでいる様子が見られました。 次回も楽しみですね! 2年生 生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」
生活科では、身近にあるものをつかって動くおもちゃを作る活動をしています。
最初は楽しそうに作っていましたが、いざ作ったものを動かしてみると 「あれ…なんだか思ってた動きとちがうなあ。」 「全然動かないよ…。」と苦戦する子もちらほら。 普段だと「先生ー、先生ー。」と教師に助けを求めがちですが、 そういう時に、自分でどうしたらいいかを考えられるように おたすけカードを使って課題解決する方法も学びに取り入れています。 完成はまだですが、生活科の時間になるとみんな楽しそうに活動しています。 より豊かな活動になるよう支援していきたいと思います。 そして、材料集めのご協力ありがとうございました。 林試の森公園で秋探し
気持ちのいい秋晴れの天気の中、校外学習に出かけました。1年生だけでのお出かけは初めてで、みんなドキドキワクワクの出発となりました。
電車に乗ったり、乗り換えをしたり、しっかりと列を作って歩きました。 林試の森公園では、どんぐりを拾ったり、落ち葉集めをしたりと秋の遊びを満喫しました。 3年 図工
図工では「身近な自然の形・色」という活動をしました。
夏休みの宿題で持ってきた”土”の出番です。 子供たちは友達が持ってきた土も触りながら、「土ってこんな色があるんだ!」「なんかざらざらしている!」「冷たくって気持ちいい!」と声を上げながら、土の感触や色の違いを感じ取っていました。 自分の土、友達の土をビンに集めて、色の違いを感じ取ることができました。 1年生 生活科 みずであそぼう
今週も残暑が厳しい日もありましたが、少し気温が下がる日も出てきて、ようやく水遊びをすることができました。ソースやケチャップの空き容器、ペットボトルなど身近にある物を使って、水鉄砲にしました。「ソースやケチャップの水鉄砲の方が遠くまで水を飛ばせる!」「ペットボトルのキャップに空ける穴を増やしたら、噴水みたいに水が出るようになったよ」など、水遊びを通して、たくさんの発見がありました。誰が遠くまで水を飛ばせるか競争をしたり、ボールに水鉄砲の水をあてて移動させたりするなど、工夫して遊ぶこともできました。
2年生 水のかさ
算数の学習では、水のかさを学習しました。
L、dl、mlの量感を覚えるのはなかなか難しいのですが、ますやペットボトル、バケツなどを使いながら 「バケツは1Lが5杯分だった!」 「1dlを10杯入れると1Lになった!」などとたくさんの気付きをもちながら、楽しく活動しました。 また、学習した後の給食の時間では、牛乳パックに「200ml」と書いてあるのを見つけたり、ゴミ袋に「20L」と書いてあるのを見つけたり、身近なものに単位が使われていることに気付くこともできました。 4年生 たてわり遊び計画
4年生は、たてわり遊びを計画しました。普段は6年生が計画しているたてわり遊びですが、今回は4年生が計画を担当しました。
「1年生から6年生までが楽しめる遊びは何だろう?」 「準備するものは何かな?」 「どうやってルール説明をしようかな」 自分たちが責任をもって計画し、それぞれの班で楽しい遊びを行うことができました。 「場を盛り上げることは凄く難しいということがわかった」 「6年生の努力を知ることができた」 「次はみんなの気持ちをかんがえてやりたい」 と、振り返ることができました。 |
|