今日の献立![]() かみなり汁 ナムル 牛乳 きのこやさつまいも、ぎんなんを使用して秋を感じられるご飯です。 明日から10月になりますが、また暑くなるようです。 寒暖差が激しいので、体調管理には注意して過ごしましょう! 今日の献立![]() トマトと卵のスープ 華風きゅうり 牛乳 今日の華風きゅうりにはホタテの貝柱が入りました。 旨味がでて、野菜が苦手な児童もいつもより食べられてました! 今日の献立![]() 小松菜ときのこのサラダ 牛乳 低学年の児童も食べられるように、辛さ控えめな豚キムチ丼。 辛さは控えめでもしっかりキムチの味はして、児童もパクパク食べてました! 今日の献立![]() ピクルス リンゴゼリー 牛乳 ドライカレーは少しルウが緩めで、児童たちは食べやすかったようでした。 デザートもほぼ完食!うれしいです! 今日の献立![]() 根菜ごま汁 かじきの照り焼き 小松菜の煮びたし 梨 牛乳 今日は栃木県産の梨でした。 旬の食べ物はみずみずしくておいしいです。 今日の献立![]() 具沢山春雨スープ ささみフライ ブロッコリーナムル 牛乳 春雨スープには野菜4種類に肉、春雨、うずらの卵をいれました。 具だくさんで食べ応えばっちりなスープです。 今日の献立![]() 味噌汁 牛肉じゃが 牛乳 今日はどの学年でも大人気のわかめご飯でした! 牛肉の旨味がでた、肉じゃがの甘い煮汁によくあっておいしかったです。 今日の献立![]() ペンネスープ カラフルサラダ 牛乳 パンからはみ出るくらいの大きい魚でした。 魚が苦手な児童も揚げてパンに挟むことで食べやすかったようでした! 今日の献立![]() 中華風沢煮椀 黒酢鶏 牛乳 今日の酢鶏は黒酢を使用してまろやかな味わいになるようにしました。 酸味が効いてましたが、アミノ酸が豊富で、旨味もあるため児童もパクパク食べてました。 酢は牛乳のカルシウム吸収率も高めてくれます。給食にもってこいですね! 今日の献立![]() きのこスープ 豚肉の味噌焼き もやしとわかめの和え物 牛乳 野菜たっぷりなメニューでした。 苦手な人が多い印象ですが、今日はみんながんばって食べてくれました。 少しづつ苦手なものを克服できたらうれしいです! 今日の献立![]() 豆腐スープ メンチカツ きゅりのおかか和え 牛乳 メンチカツがサクサクに揚がりましたー!! ひとつひとつ丁寧に揚げるので、全校分となると大変ですが、 児童たちもとても喜んでくれました。 今日の献立![]() 肉団子スープ フルーツヨーグルト和え 牛乳 きなこを食べたことがない児童もいましたが、おいしく食べてくれました! 今日の献立![]() 味噌汁 鮭のレモンホイル焼き わかめともやしの酢の物 牛乳 さっぱり食べられるようにレモンの風味が効かせました。 彩も、オレンジと黄色できれいに仕上がりました! 今日の献立![]() すまし汁 鶏肉の西京焼き ほうれん草の胡麻和え お月見団子 牛乳 明日、9月10日は十五夜です。 今日の給食ではお団子を月に見立てて、お月見団子をだしました。 明日の天気はくもりの予報ですが、雲の間からきれいな月が見られたらいいですね! 昨日と今日の献立![]() 長崎皿うどん、きゅうりと大根のごま醤油、コーヒー牛乳 パリパリの麺とあんが絡んで、児童にも人気のメニューでした。 9月8日 栗ご飯、銀鱈と野菜の南蛮漬け、豆腐となめこの味噌汁、牛乳 今日はワンダフル給食でした。秋を感じる献立で菊の花の色がとてもきれいです。 ![]() 今日の献立![]() 野菜スープ 鶏肉のカレーマリネオーブン 牛乳 鶏肉はカレー粉やはちみつを加えた調味液にしっかり漬け込みました。 カレー味なので、付け合わせの野菜も食べやすかったようです。 今日の献立![]() 中華風野菜スープ ビーフン炒め 牛乳 大きな回転釜を使ってご飯を混ぜるのは本当に体力勝負です。 調理員さんががんばってくれてパラパラのチおいしいャーハンが出来上がりました! 今日の献立![]() 冷や汁 筑前煮 ぶどう 牛乳 暑さも落ち着いてきましたが、今日はいつもとは違った冷たい味噌汁でした。 みんな食べなれないながらも頑張って食べてくれました。 旬を迎えたぶどうは甘くておいしかったです。 今日の献立![]() 鶏肉のトマト煮込み カリカリ油揚げサラダ 牛乳 野菜たっぷりな献立でした。 主菜のトマト煮込みには、苦手な児童も多いピーマンがたくさん入っていたのですが、 甘いトマトソースに絡んで、食べやすかったようです! 苦手な食べ物でも少しずつ食べられるようになったらうれしいですね。 今日の献立![]() 春雨サラダ 中華コーンスープ 牛乳 本日より給食が始まりました。 心を込めておいしい給食を作りますので、また今日からよろしくお願いします! ビビンバは味付けしたお肉をご飯に混ぜ合わせることによって、野菜と一緒に食べやすい工夫をしています。 児童も混ぜ合わせながら食べてました! |
|