【5年生】理科 物のとけ方

画像1画像2
「計画に書いていない道具は貸さないからね!」
今回の理科は一味違います。いつもは、先生と一緒に実験の計画や使う道具などを考えながら進めていきます。今回は、水にとけて見えなくなった食塩はどこにいったのかを考える実験です。子どもたちには「予想を証明できる実験を班で考えてやりましょう」と一言だけ伝えました。「え?!」と最初は不安そうな顔でいた子どもたちも、今までやってきた実験の内容や道具を思い出しながら、貸してもらえないミッションのことを考えて「ピンセットっているのかな」「ビーカーって何個必要?」と班の人と必死になって計画をたてていました。実験が進む中で「先生!予想が証明できました!」「実験成功した!」という声がいたるところからあがりました。
今までの授業の内容が、自分のものになっている人がこんなにたくさんいることにとても嬉しくなりました。キラキラした目で机に向かう素敵な姿でした。
次回はどんな実験になるでしょうか。とても楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)