4年生理科「物の体積と温度」
今日は初めて火を使った実験を理科室で行いました。みんなから緊張が伝わってきました。実験を通して、金属は、熱せられると体積が大きくなり、冷やされると体積が小さくなることがわかりました。
4年生総合「防災」
防災の学習を進めていると、公園に防災倉庫があることに気付いた子がいました。熱心な子は、タブレットで写真まで撮ってきてくれました。倉庫があることはわかったけれど、その中身を知っている人は誰もいません。いつか見てみたい・・・という願いを、町会長さんがかなえてくださいました!伊達町会と山下町会の町会長さんが、倉庫の中を見せてくださったり、1年前にできた防災拠点の中を案内してくださったりしました。貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました!倉庫の中身と防災拠点の様子はエキスポで発表します。どうぞお楽しみに。
4年生外国語「TGGに向けて」
今週の木曜日に「Tokyo Global Gateway」に行きます。その準備のため今日の外国語は、当日使える表現に取り組みました。まずチームビルディングのコーナーに向けて、自己紹介の練習をしました。「Please call me 〜」「 I'm from Shibuya-ku,Tokyo」「I like 〜」グループごとに輪になって伝え合いました。次にアトラクションエリアのコーナーに向けて、お土産の注文の仕方に挑戦しました。「I want a red large T-shirt」色と大きさを覚えてそれぞれ欲しいTシャツを注文することができました。本番も頑張りましょう!
4年生国語「世界にほこる和紙」4年生体育「走り幅跳び」
1回目で正しい跳び方を知り、今日は2回目です。グループごとに見合って課題を伝え合いました。両足着地はみんな上手になりました。ふみきり足を決め、片足で強くふみきって遠くにとぶのも上手な子がいます。ふりあげた手を前に出すことで体をおりまげ、足を遠くに着地させることを課題にあげる子が多かったです。上手な子に「こつ教えて!」と意欲の高い子がいて、感心しました。
4年生道徳「思いやり」
授業前と授業後では、気持ちがどんな風に変わったか。目の不自由な人を助ける中心人物の勇気ある行動にしりごみし、自分には無理だと感じていた人が多くいました。その気持ちを聞いてみると、困っている人の様子による、そんな風に話しかけたことがないから何て言っていいかわからない、など不安な気持ちが出てきました。そのような正直な気持ちを聞いているうちに、授業後は「困っている人がいたら”たぶん”助ける」が増えると予想していました。ところが、実際は、全員が「困っている人がいたら”ぜったい”助ける」になったのです。”たぶん”から”ぜったい”に変わった人に気持ちを聞いてみると、自分が助けることで命が救えるかもしれない、自分も人に助けてもらっているから恩返しとして助けたい、助けることで状況を変えられることがわかったから、など素敵な考えがたくさんでてきました。人の気持ちを変えるもの、それが「勇気」だと改めて感じました。
4年生図工「学校もりあげマスコット」
学校生活を楽しませてくれたり、手伝ってくれたりするマスコットがいたらいいな、というイメージをふくらませながら、自分の使っている文房具や、図工室にあるものをモチーフに画用紙にマスコットを描いていきます。形の工夫や、色の工夫をしながら楽しく活動していました。出来上がったマスコットたちは、どこに飾られるのでしょうか。楽しみですね。
4年生音楽「リコーダー」
タブレットを使ったり、歌ったり、楽器を演奏したり、いつも音楽は楽しそうです。授業で習った歌を教室で自然と歌っている姿を見ると、きっと楽しいのだろうなぁと想像できます。今日は前半にタブレットを使い、後半はリコーダーをふいていました。曲のスピードが速いので、指使いもタンギングも確実にできないと難し曲です。ピアノの演奏にそろえてみんなリズムよくふくことができていました。
4年生係活動
ホラー係が発表する時は、教室を暗くして雰囲気を出しています。お話は、日常生活の情景から始まるので、まるで落語を聞いているようにひきこまれていきます。最後は、聞き手に想像させる形で終わるなどの工夫もあります。係が見ているタブレットをのぞくと、パワーポイントに台本がびっしり書いてありました。準備と努力に驚かされました。いつもみんなを楽しませてくれてありがとう。
4年生総合「防災」4年生体育「走り高跳び」4年生音楽「マーチング発表会」
56年生によるマーチング発表会は、打楽器、金管楽器、鍵盤ハーモニカ、の素晴らしいハーモニーでした。来年から参加する4年生は、自分だったらどんな楽器をやろうかな、という視点でじっくり見ていました。
4年生体育「走り高跳び」4年生総合「防災」
来週は、いよいよ校外学習です。東京臨海広域防災公園の「そなエリア東京」に見学に行きます。今日は施設の紹介やしおりの説明がありました。学習していることを、よりリアルに体験することができます。見学する時の「視点」もしおりにメモしました。
4年生体育「走り高跳び」4年生係活動
今日は、クラス全員でドッジボールをして遊びました。
企画をたててくれたのは、あそび係です。タブレットでクラス全員にアンケート調査をし、安全に楽しく遊べるように考えてくれていました。 今回は男子チームと女子チームに分かれて試合をしました。最初は男子に勝てるわけがないと言っていた女子チームも、白熱した良い試合を繰り広げていました。 クラス全員で、楽しく遊ぶことができるのは素晴らしいことだとおもいます。次回の企画も楽しみです。 4年生国語「書写」
ひらがなに挑戦です。横画や縦画の多い漢字と違い、「結び」が多いひらながは穂先の動かし方が難しいので、いつもよりゆっくり慎重に筆を動かしている子が多いです。シーンと静まり返った環境も、書写には大切です。静かに集中して取り組んでいます。
4年生体育「走り高跳び」
まず3観点の話「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「学びに向かう力・人間性」の話をしました。そして初回は「知識・技能」の「正しい跳び方」を身に付けることがめあてです。活動の中で、正しい跳び方「ふり上げ足をのばし、その足から着地、うでを上げる」ことに気付くと、どんどん積極的にとぶ練習に取り組んでいました。「学びに向かう力」も◎です。練習の後半に、123のリズムを意識することも伝えると、ややつまずきが見られました。次回は「思考力・判断力・表現力」で「課題を見つける、解決する」ことに取り組みます。協力して頑張りましょう!
4年生国語「ごんぎつね」
今年度から上学年の児童にも国語と算数のデジタル教科書が入っています。マイ黒板や思考ツールを使って自分なりのノートを作成することができます。
4年生算数「計算のきまり」
1つの文章問題でも、できた式はいろいろでした。仲間探しをしてみると3つのパターンがありました。グループごとに式を書いて発表しました。3つの式を見てにているところや違うところを見つけられる人がいました。比較できる力がありますね!
|
|