作品完成(のこぎりを使った作品)道徳「マサラップ」
外の国から来た先生と仲良くなるめには、というお話で、主人公の「ぼく」のようにその国の文化を調べ、その国の言葉で話したいという意見が多く出ました。外国の料理や民族衣装など国際理解を深めました。
高跳び
高跳び3回目です。高さに挑戦したいグループ、じっくり取り組みたいグループと自分のめあてを決めて活動しました。それぞれのグループで、跳ぶコツを伝えあったり、励ましたりする姿が見られました。
切った木材をくみたてよう。
先週に引き続き、のこぎりを使っています。切った木材をいろいろ組み合わせて、自分のオリジナル作品を作っています。マジックで色を塗ったり、ボンドでつけたり。「この形はどうやって切ったの?」と友達に聞きながら作っている児童もいました。
のこぎりを安全に使おうそろばん学習
学校での初めての算盤です。クラスで習っている児童は1人でした。はじめにそろばんの名称を習いました。親指で一玉、人差し指で五玉を弾きます。ねがいましては〜という声とともに指を動かしますが難しいです。長さの計算の仕方も教えていただきました。
図工 「ふくろの中には何がいる?」
子の活動も3回目。今日で仕上げです。袋の中がカラフルになっていたり、車、魚、動物、人間とそれぞれの世界が出来上がりました。友達の意外な世界に驚いていました。
算数 重さ
教から重さの学習です。はさみ、のり、コンパスの重さを比べるにはどうしたらいいでしょうか。手に持って比べてみたり、天秤ではかってみたり、ゴムにつるして比べるというアイデアもでました。その後、天秤で比べ、重さの単位に1グラムがあることも学習しました。
計測と性の話
身体計測の前に生の話をしました。性には4つの性「体の性」「心の性」「好きな性」「表現の性」があることを知りました。自分自身について悩んでいた人の映像から自分らしく生きることの大切さを感じました。
ティーボール3年クラブ見学
4年生から始まるクラブの見学に行きました。室内屋内魅力的なクラブばかりでどれも楽しそうでした。写真はダンスクラブです。
地域安全マップ図工 ふくろの中の世界を考えよう
画用紙2枚を使用して袋を作りました。その袋の中の世界は?宇宙、雪の世界、駐車場、昔の世界。それぞれが思い、思いの世界を作っています。発泡スチロールを切ったり、紙を貼ったりといろいろな道具を使用して、自分の世界を作っています。
地域安全マップ
地域安全マップ作製の開始です。今日は黄色コースを回りました。私たちの地域の安全な場所、危険な場所に注意しながら歩きました。危険な場所の周囲には防犯カメラが設置されていることなどに気付きました。
図書 読み聞かせ
冬休み明け初めての図書室です。「ゆきのしたのおともだち」を図書支援員の阿部先生に読んでいただきました。冬休み中に借りた2冊の本も返しました。学校が始まったので1冊の貸し出しになります。
跳び箱 2回目3年 跳び箱
今日から跳び箱のスタートです。跳び箱の出し方や学習の流れについて学びました。来週は開脚跳びにチャレンジしていきます。
席書会
長半紙に習字での初めての書き初めです。字の中心、形に気を付けて書きました。12月、冬休みの練習の成果を出せるように集中して取り組みました。
3年 総合 地域安全マップ
1組2組合同で総合のオリエンテーリングを行いました。次の課題は、地域の安全マップ作製です。町の中の安全な場所、安全でない場所など考えました。同じ公園でも周りから見通しが悪く汚れた場所は犯罪がおきやすく、見通しが良くきれいな場所は安全に配慮されていることなど確認しました。来週から3週連続で町を探検に行ってきます。
人権月間 自分のすきなことを大切に
「ピンクがすきってきめないで」という絵本を使用して学習しました。主人公の女の子はトラックや虫が好き。周囲からの「女の子だから女の子らしくしなさい。」という声に反発をし、自分の好きなものを大切にしていく、というお話です。この教材を通して「自分が好きなものを無理に隠していると、本当の自分がわからなくなってしまう。」という意見がでました。自分の好きなものを大切に、そして他の人の好きなものも大切にしていこう、と話し合いました。
|
|