作品完成(のこぎりを使った作品)道徳「マサラップ」
外の国から来た先生と仲良くなるめには、というお話で、主人公の「ぼく」のようにその国の文化を調べ、その国の言葉で話したいという意見が多く出ました。外国の料理や民族衣装など国際理解を深めました。
高跳び
高跳び3回目です。高さに挑戦したいグループ、じっくり取り組みたいグループと自分のめあてを決めて活動しました。それぞれのグループで、跳ぶコツを伝えあったり、励ましたりする姿が見られました。
切った木材をくみたてよう。
先週に引き続き、のこぎりを使っています。切った木材をいろいろ組み合わせて、自分のオリジナル作品を作っています。マジックで色を塗ったり、ボンドでつけたり。「この形はどうやって切ったの?」と友達に聞きながら作っている児童もいました。
のこぎりを安全に使おうそろばん学習
学校での初めての算盤です。クラスで習っている児童は1人でした。はじめにそろばんの名称を習いました。親指で一玉、人差し指で五玉を弾きます。ねがいましては〜という声とともに指を動かしますが難しいです。長さの計算の仕方も教えていただきました。
|
|