学校日記

2025年6月12日(木)

公開日
2025/06/12
更新日
2025/06/12

給食日記

今日は、五感について考えてみましょう。

食事をすることは、栄養補給の他にも五感を刺激して、脳の発達を促す役割もあります。

では、五感とはどんなものでしょう。

味覚(みかく)はどんな味がするかなど食材の味の違いや美味しさを感じます。

視覚(しかく)は食材の色や形を感じます。

聴覚(ちょうかく)は食材を切る音や焼く音、食べるとの噛む音などを感じます。

触覚(しょっかく)は食材に触った時や食べた時の噛み応え、のど越しでも感じます。

嗅覚(きゅうかく)は、食べ物の匂いです。ご飯が炊けたとき、肉を焼いたとき、カレーの香りなどを感じます。

この五感のすべてを使うのが食事です。給食を食べながら五感を感じてみてください。



今日の献立
●冷やしきつねうどん
●鶏肉と野菜の和え物
●もずく入りドーナツ
●牛乳


今日は、気温が高かったので冷たいうどんが食べやすかったのではないでしょうか。
各クラスほとんどすべてのメニューが完食でした。
給食室では、朝早くからうどんの出汁を取り、油揚げをスチームコンベクションオーブンを使って調理しました。
写真2枚目はきつねうどんのお揚げです。時間をかけて味を染み込ませます。
新メニューのもずく入りドーナツは、ドーナツ生地にもずくを混ぜ合わせています。
ドーナツの断面は写真3枚目です。
もずくは味が強くないので、もずくが入っていることに気づかずに食べてびっくりしていたり、
一口食べた後ににっこり笑顔で美味しいと言ってくれた生徒もいました。
味はどうでしたでしょうか?