2026年5月22日(木)
- 公開日
- 2026/05/22
- 更新日
- 2026/05/22
給食日記
ブルガリア共和国コラボメニュー
パンプキンパン
ブルガリアのムサカ
ボブチョルバ
ヨーグルト
牛乳
今日は、渋谷区にあるブルガリア共和国大使館とコラボした特別な給食です。ブルガリアの伝統的な料理や味を、みなさんが食べやすいように工夫して取り入れました。また、大使館のシェフから心のこもったメッセージも届いています。世界の異なる国の食文化にふれ、おいしく学ぶ機会にしましょう。
-----
今日の今日の給食はブルガリア共和の料理です。はブルガリア共和国の料理です。
ブルガリア共和国の大使館は渋谷区の代々木にあり、渋谷区とブルガリア大使館が協力して、毎年3月に宮下公園で『マルテニツァ』というイベントも開催しています。
ブルガリアの料理を渋谷区の小中学生の皆さんにも食べてほしいと大使館の方が本場のレシピを教えてくれました。
【ブルガリアのムサカ】<мусака>
『ムサカ』はギリシャやエジプトでも親しまれている野菜料理で、その国によって中にいれる具材や味つけがちがいます。
ブルガリアのムサカの一番の特徴は、ヨーグルトが入っていることです。
日本でもすっかりおなじみのヨーグルトですが、ブルガリアでは甘くしたり、塩味をつけてスープにしたり、デザート以外の料理にも広くつかわれています。
今日のムサカのどこにヨーグルトが使われているか、考えながら食べてくださいね。
【ボブチョルバ】<БобЧорба>
『ボブ』はブルガリア語で『豆』、『チョルバ』は『スープ』を意味します。
家で作るときは乾燥のインゲン豆をやわらかくなるまで、じっくり煮て作りますが、今日は水煮で作りました。ブルガリア料理はハーブや香辛料を上手につかうのも特殊です。さわやかなハーブの香りを感じながら食べてくださいね。
ブルガリア共和国大使館
一等書記官 ペタル ニコラエフ