学校日記

6月25日(水)

公開日
2025/06/25
更新日
2025/06/25

給食日記



6月25日(水)の給食です。 

  

・鶏たまそぼろご飯 

・塩こぶ和え 

・味噌汁 

・牛乳 

  

-------------------- 

今日は、鶏とたまごのそぼろごはんをメインにした、和食の献立を作りました。 

ところで、食材が炒められてポロポロになった状態を指す「そぼろ」という言葉、改めてみると、不思議な言葉ではないでしょうか?語源にはいくつかの説があるようですが、魚などのすり身を炒めて細かくした「おぼろ」よりも粒が大きいため、「あらい」という意味の字をつけて「粗朧(そおぼろ)」と書いたことから来ているとも言われています。ちなみに、広辞苑で「そぼろ」を引くと、最初に「物のみだれてからまったさま、こんがらがったさま」と書かれています。また、このような様子を表す使い方のほかに、食べ物のそぼろはもちろん、刀剣の用語としても使われることがわかります。料理名などで見慣れた言葉も、調べてみると面白いですよ。