7月16日(水)
- 公開日
- 2025/07/17
- 更新日
- 2025/07/17
給食日記
7月16日(水)の給食です。
・フライドライス
・フリフリチキン
・チキンロングライス(春雨スープ)
・牛乳
--------------------
今日の給食は、ハワイ州ホノルル市と渋谷区のコラボ給食です。ハワイ州観光局日本支局局長さまからのメッセージです。
///
今日の給食はハワイの料理です。
ハワイの食事は伝統的なハワイアン料理とハワイに移り住んだ人たちが持ち込んだロコ料理があります。ロコ料理は日本でもなじみのある食材も多く使われています。
渋谷区とアメリカ合衆国ハワイ州ホノルル市は令和6年5月31日に姉妹都市になりました。これを記念してハワイのロコ(※地元の人)に親しまれている料理を渋谷区の小中学生の皆さんに給食として食べてもらうことにしました。
【フライドライス】<Fried Rice>
フライドライスはご飯を炒めて作るチャーハンに似た食べ物です。ハワイではスパムという肉の加工品をつかうことが多いですが、今日は代わりにウィンナーで作りました。
【フリフリチキン】<Huli-huli chicken>
フリフリチキンは鶏肉をタレにつけて直火焼きした料理です。『フリ』はハワイ語で『回す』という意味です。本場では鶏肉を串に刺して回しながら焼いて作りますが、給食では鉄板に並べて焼いて作りました。
【チキンロングライス】<Chicken Long Rice>
『ロングライス』はハワイの言葉で『春雨』を意味します。
春雨と鶏肉を煮込んだシンプルで優しい味のスープです。