【3年生】タブレットの日の3年生
- 公開日
- 2021/01/29
- 更新日
- 2021/01/29
3年生の様子
1組
1時間目は社会。昨日消防士の方にお話を聞いた情報を分類・整理しグループ新聞としてまとめる活動です。前日に共有しながらWordを作成していたら互いが競合しトラブルだらけ。今日は個人でまとめ、来週合体です!
2時間目は国語。頭文字で何を言っているのかが分かる詩を作りました。作ったものをムーブノートで共有しました。みんな上手です。お家でもぜひ見てください。
3時間目は外国語。「What color do you like?」をいろいろな人に聞き、オクリンクで作ったカードを渡し、たくさんのカードを集めました。
2組
1時間目は道徳。公平について考えを深める活動をタブレットを用いて行いました。Teamsのアンケート機能を使って、公平という言葉の意味や言葉に対するイメージに関するアンケートをとり、常に全体で考えを共有しながら深めていきました。
2時間目は国語。子供たちの語彙を増やすために、三年二組オリジナル「言葉辞書」を共同編集しながら作成しています。「楽しかった」だけでなく「ご機嫌」「愉快」のように多様な語彙を調べ、まとめています。最終的には、作った辞書をもとに「三年二組の思い出」を書いた二百字作文を作成する予定でいます。
3時間目は理科。理科では、電気を通すものと通さないものの材質の違いについて校内を調査しました。「校庭の像を触ったら、豆電球が光ったよ。」「体育館にも銀色のものがあったよ。」と常に音声による会話をしながら行ったこともあり、離れた場所でも意見共有ができ、学びを深められる活動をすることができました。
4時間目は2クラスとも算数少人数。学習内容は整数←→分数の変換。意味を理解した後、パワーポイントで作ったフラッシュカードを配布し、みんなスムーズに言えるようになりました。
本日もタブレットを持ち帰っています。どんなことをしたのか、日頃の授業についても話題にしていただけると幸いです。