7月10日【全校朝会】自分の身は自分で守る
- 公開日
- 2023/07/10
- 更新日
- 2023/07/10
校長日記
今日の全校朝会は、夏休みに向けてということで、「自分の身は自分で守ろう」
という話をしました。
以下 校長講話です。
千駄谷小学校の皆さんおはようございます。とても暑いです。今シーズン一の暑さになるとの予報です。 熱中症気を付けましょう。 こまめな水分補給をして、
「自分の身は、自分で守る」ようにしましょう!!
さて、校帽忘れ 今日は7名 少し多かったような気がします。その中でも
2通りの人が今いました。 「しまった」という表情で、明日は、かぶってきますという人
まったく悪びれる様子がない人 同じ忘れたでも、校長先生の受け取り方は、全然違います!!
人にどのように映るか これも意識してください。
さて、夏休みに気を付けてくださいねというお話です。
皆さんの心や体は、あなただけが持っているものです。ほかの人が勝手にいじったり損なったりしてはならない、大切なものです。皆さんの体の中で、プールに入るときに、水着で隠れる部分がありますよね。水着で隠れる部分は、特に自分だけの大切なところなので、ぜったいに、ほかの人に見せたり、さわらせたりしないようにしましょう。
自分の体の大切なところを触られたり、じろじろ見られたら、「おかしいな」「モヤモヤするな」「イヤだな」という気持ちがしますよね。そんなことをされたら、はっきりと相手に「嫌です」と言ってください。また、友だちの体も自分の体と同じように大切なんだということも知ってください。
でも、時には、だれかが近づいてきて、みなさんの体の大事な部分に触ろうとしたり、服で隠れている部分をのぞこうとして、みなさんが、おかしいな、モヤモヤするな、イヤだなという思いをすることがあるかもしれません。メールとかラインで、あなたの体の大事なところを見たいなと言ってきたりして、気持ち悪いなという思いをすることもあるかもしれません。そんなときは、どうしたらよいでしょうか。
そんなときは、はっきりと「いやだ」と言って、その人から逃げてください。メールとかラインだったら、その人とのやり取りは、止めてください。そして、すぐに、おうちの人、先生たちなど、皆さんが安心して話せるまわりの大人に教えてください。
自分がされたことを人に話すのには勇気がいるかもしれません。でも、あなたたちは悪くありません。大切な心と体を守るためには、嫌なことをされたら、すぐにおうちの方や、先生たちに話すことが大切です。
体の大切なところを触ったり、見たりしすることは、どんな大人の人がやってもいけないし、友達同士でやってもいけないし、誰が、誰に対してやってもいけないことです。
もちろん、学校の先生たちも、そして、おうちの人や親せきの人など、あなたたちの身近な人も同じです。
もし、夏休みなどで、このような「おかしいな」「モヤモヤするな」「イヤだな」って気持ちになったら教えてほしいと思います。みなさんに、相談シートを配ります。
知っている人にはなしたくないときは、手紙にかいてある電話番号、メールアドレスに連絡してください。電話やメールを使わない場合は、この用紙に書いて、封筒になるように折ったら、切手なしでポストに入れて郵便で送ることができます。また、インターネットで提出することもできます。
・校長先生も先生たちも、皆さんのことをとっても大切に思っています。ぜひ一人で悩まないで、いつでもお話してください。
このようなお話をしました。 今週中に児童一人一人にお手紙、そして、相談シートを配布します。ご家庭でも話し合う時間を作っていただくと幸いです。
よろしくお願いします