学校日記・校長日記メニュー

学校日記・校長日記

4月24日【全校朝会】

公開日
2023/04/24
更新日
2023/04/24

校長日記

  • 478254.jpg

https://shibuya.schoolweb.ne.jp/1310245/blog_img/96009044?tm=20250220101939

 今日は、月曜日で 全校朝会のある日です。


 全校朝会は、オンラインで行う時と校庭で行う時があります。

  先週は、校庭で行いました。

  
  オンラインの方が伝えやすいときもあります。 


  さて、今日の校長講話です


  千駄谷小学校学校のみなさんおはようございます。元気に今日もあいさつで来て素晴らしいですね。 
 さて、最近とても暑い日が続いてます。25度以上の日を真夏日と言うんですけれども真夏日になる日もとても多いです。この時期気をつけなければならないことが熱中症です。 熱中症はとても恐ろしい病気です。場合によっては命を落としてしまうこともあります。毎年この熱中症でお年寄りや小さな子どもが亡くなったりもしています。ですから皆さんも しっかりと気を付けてください
熱中症予防で大切なことは、とにかく水分をこまめにとることです。 それから 風邪をひいていたり下痢をしていたり、体調がすぐれない時そして寝不足の時も熱中症になりやすいと言われています。 熱中症にならないようにしっかりと栄養をとって体力をつけること、そして、夜はしっかり睡眠をとって、十分に体を休めることもとっても大切になります。意識してみましょう。

加えて、マスクを外すことも熱中症予防にはとても大切なことです。4月に入って渋谷区では、学校でマスクを外すことが基本だよって言われるようになりました。マスクを付けなければならないということは、ありません。コロナを予防するためのマスクも大切だけれども、今の時期はそれよりも熱中症にならないようにすることがもっと大切です。
体育の時間や外で活動したりするときはもちろん、室内でも気温がものすごく上がります。マスクをつけないことで、自分自身の体を熱中症から守るようにしてきましょう。
今日は、熱中症にならないようにというお話をしました。一人一人が健康でいられるように、自分自身で考えながら行動するようにしてください。

今週も1週間頑張りましょう。