1月23日【全校朝会】
- 公開日
- 2023/01/23
- 更新日
- 2023/01/23
校長日記
今週は特に強い寒波が関東地方を襲うようです。
皆さんくれぐれもご留意ください。
寒さに負けず、今週もがんばっていこうということで、全校朝会を行いました。
以下、 校長講話です。
千駄谷小学校の皆さん おはようございます。
先週の金曜日は、東京体育館に3年生から6年生まで 車いすバスケ 天皇杯の試合に見に行きましたね。
とても近い場所から試合を見ることができ、とても迫力がありました。
私たちは、千葉ホークスと宮城マックスの試合を見ましたね。宮城マックスは、11連覇をしているとっても強いいいチームでした。
勝ったのは、千葉ホークスでした。 千葉ホークスもチームワークの良いとてもいいチームでした。
千葉ホークスは、次の準々決勝で、 接戦でしたが47対42 わずか5点差で残念ながら負けてしまいました。
ニュースで見ましたが、結局天皇杯 優勝したのは、パラ神奈川スポーツクラブというチームでした。
校長先生も車椅子バスケの試合を生まれて初めて見ましたが、想像以上に迫力がありました。皆さんもそう感じたかもしれません。
車いすごと倒れてしまうシーンが何度もありました。でも、選手たちは、自分たちの力だけで、元に戻って、プレーを最後まで続けました。
両チームとも最後まで勝利を目指して、懸命にプレーしているシーンが校長先生は、特に素晴らしいと感じました。
来年、また、このような機会があったら、来年は、1年生から6年成全校で 試合を見たいと感じました。
また、皆さんも一生懸命取り組んでいることがあると思います。最後まであきらめずに全力を尽くすこと これが大切なんだなあと金曜日のバスケの試合を見て思いました。
さて、今週は、大きな寒波が来て大変厳しい寒さになるそうです。 コロナやインフルエンザにならないよう 健康に注意して、今週も頑張っていきましょう。