10月11日 後期開始!!
- 公開日
- 2022/10/11
- 更新日
- 2022/10/11
校長日記
久しぶりの快晴!!
今日から後期が始まりました。
先週の終業式では、かないませんでしたが、今日は、全校児童一堂に会して、
校庭で始業式を行うことができました。
快晴の下 やはり気持ちよかったです。
チャレンジが大切だよ!!というお話をしました。以下に掲載します。
また、保護者の皆様へ 今期もよろしくお願いします。 先日、
「ホームページいつも楽しみにしています!!」とお言葉をいただきました。
いつもお心遣いありがとうございます。
以下 校長講話です。
おはようございます。
今日から1年間の後半、後期が始まります。
今年の前期はコロナが落ち着き様々な活動を行うことができました。先週は、千駄谷小学校学校全員で代々木公園への全校遠足も行うことができました。いろいろな学年で混ざって遊んだり、多くの友達と関わることができたことがとても素晴らしいことがと思います。
さて、今月の29日には、運動会があります。きれいな芝生の校庭での初めての運動会です。紅組、白組とも勝利を目指して、一生懸命取り組んでください。
勝つためには作戦が必要です。高学年のリレーでは走る順番や距離、バトンゾーンの使い方なども工夫できます。中学年の3・4年生の台風の目は、棒の持ち方や並び方を考えましょう。棒を持って回るときに外側の人と内側の人では、どちらが足の速い人がいいのか、わかりますよね。
それから、12月には展覧会もあります。今作っている図工の作品や家庭科の作品が展示されます。どのような作品が並ぶのか楽しみにしています。作品作りで大切なことは、根気強く作ることです。ていねいに作ること、描くこと、縫うことが大切です。早くできても偉くありませんし、早さは展示できません。ていねいに根気強く作ることが大切です。
キーワードは、チャレンジです。 あきらめることなく何事にも挑戦しましょう。やらないで後悔するより、やった方が後悔しません。もし、うまくいかなくても、そこから学び、次の成功につながります。運動会も展覧会もチャレンジです。
先生たちもチャレンジしてるんですよ。 特に先生たちは、今、デジタル教科書をより効果的に授業で使って、君たちの力をもっともっと伸ばせないかを研究しています。千駄谷小にかかわるすべての人がチャレンジをして、後期 自分たちをさらにパワーアップできたらと思います。
それでは、後期も健康に気を付けて、元気よく過ごしましょう。