学校日記・校長日記メニュー

学校日記・校長日記

【今日の献立】12月7日(火)

公開日
2021/12/07
更新日
2021/12/07

今日の献立

  • 284711.jpg

https://shibuya.schoolweb.ne.jp/1310245/blog_img/96007420?tm=20250220101939

今日の献立

・ごはん(今日から新米!)
・僧兵汁
・ゼリーフライ
・塩もみ野菜
・牛乳


ゼリーフライは、埼玉県行田市のご当地グルメで、衣の無いおからコロッケです。
名前の由来は、形が小判に似ていることから、「小銭フライ」→「銭フライ」→「ぜにーフライ」→「ゼリーフライ」とだんだんなまっていったそうです。

また、僧兵汁は、戦国時代にお坊さんがお寺を守るため、スタミナをつけるために食べていた料理です。イノシシややまどりの肉、にんにくなどを入れたおみそ汁を食べてスタミナをつけていたそうです。

12月の献立を配布してから、「先生!ゼリーフライって何ですか!?」「デザートですか!?」とたくさんの子ども達に声をかけられました。
献立表をたくさん読みこんでくれているんだなと、嬉しくなりました。