【Teams朝会】五節句
- 公開日
- 2025/09/09
- 更新日
- 2025/09/09
校長室より
今日のTeams朝会では、季節のお話として、五節句について話をしました。
++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日は、季節のお話、五節句についてお話をしたいと思います。
節句は、もともと中国で生まれたもので、今から1300年前くらいに日本に伝わってきました。
そして、たくさんあった節句の中から、江戸時代にこの五節句が選ばれました。
まずは、有名な3月3日。
これは桃の節句とも言われますが、上巳(じょうし・またはじょうみ)の節句と言われています。
女の子が主役の節句で、女の子の健やかな成長を願っています。
次が、5月5日。
これは端午の節句ですね。男の子が主役の節句で、男の子の健やかな成長を願っています。
次が、7月7日。
七夕ですね。でも、節句だと「しちせき」と読みます。もともとは、裁縫や芸術関係の上達を願う日でした。
そして、今日が、9月9日。重陽の節句です。
長生きを願う日で、菊を浮かべたお酒を飲み、栗ご飯を食べます。
なので、今日の給食でも、「栗ときのこの炊き込みご飯」とお酒は無理なので「菊の花入り豚汁」が出ます。楽しみですね。
最後に、実はこれが年の最初に来るのですが、1月7日。
難しい言葉で「人日の節句」と書いて、「じんじつのせっく」と読みます。
こちらは、元気に過ごせるようにと、無病息災を願う日です。七草がゆを食べますね。
ということで、今日は五節句の説明をしました。
こういった、日本の伝統文化にも親しんでもらえると嬉しいです。
++++++++++++++++++++++++++++++++++
今までは校長室からTeams朝会をしていましたが、今日からは、各クラスをめぐって、Teams朝会を行うことにしました。
記念すべき第1回にお邪魔したのは、1年1組です!
お話をしながら、目の前で反応を示してくれる子どもたちがいるということは、嬉しいことです。