学級かるた作り&かるた遊び

画像1
画像2
画像3
 5年生は昨年末にプレゼンテーションソフトを活用して、学級オリジナルのかるたを作成しました。
 正月明け最初の授業で、さっそくかるた大会を開きました。読まれる札はどれも自分たちが作った学級に関係ある出来事ばかりで、大盛況でした。昨年までの振り返りをしつつ、楽しく新年の第一歩を踏み出すことができました。

席書会

画像1
画像2
画像3
1月11日(火)に席書会を行いました。
子どもたちは今まで学んできたことを生かすとともに、書く前に心を整えて、今年はこんな年にしたいという気持ちを文字に込めて丁寧に書きました。講師の先生からの御助言をもとに、字配や筆の運び方に気を付けながら力いっぱい書きました。皆集中して取り組み、堂々とした作品を仕上げました。席書会を通して、一年間の成果や心の表れが見られることを楽しみにしています。

オンライン工場見学

画像1
画像2
画像3
社会科見学(工場見学)が2月に延期になったため、当初の予定日だった12月3日はオンラインでの工場見学を実施しました。

見学先はプラモデル工場と自動車工場です。

プラモデル工場からは無料で体験キットが届いたので、1・2時間目はみんなでプラモデル作りを体験しました。

初心者でも分かりやすい部品の並び方や説明書のデザインに、子供たちは興味津々でした。完成した作品は大切に持ち帰りました。
3・4時間目は動画で工場の様子を学習し、環境に対するサステナブル(持続可能)な取り組みについても理解を深めることができました。


音楽の日 鼓笛練習

画像1
画像2
画像3
11月26・27日の「音楽の日」では、5年生だけで「青と夏」「廻廻奇譚」の2曲を演奏します。5年生は、毎日の朝練習にも意欲的に取り組んでいます。

本番に向けで、体育館での学年合同練習が始まりました。
学年で練習するのはまだ2回目ですが、合奏を重ねるたびに曲がまとまってきました。

朝練習や休み時間のパート練習で確かめたところが合奏にも生かされ、本番に向けてより良い演奏にするために新たな課題を見つけることができました。

飯山林間学園(2日目)

画像1
画像2
画像3
2日目の主な活動は、カヌー(カヤック)体験でした。
インストラクターの先生からパドルの動かし方を教わり、2人1組で北竜湖を漕ぎ回りました。

初めは息が合わず前後で動きがずれてしまい、ぎこちない様子でしたが、次第に「右、左、右…」の掛け声通りにパドルを動かすことができるようになりました。
向こう岸に咲く花を摘みに行ったり、湖を横断したりするペアもいました。

目一杯体を動かした後、昼食と併せて宿の方々とのお別れ会を開きました。
1泊2日の短い期間でしたが、子供たちのメッセージを載せた寄せ書きを宿の方々に渡し、退村式へと向かいました。

「お世話になりました!」「楽しかったです!」
記念撮影を終えてバスが発車すると、子供たちは手を振りながら、車窓から宿の方に声を送り続けていました。

飯山林間学園 1日目

画像1
画像2
画像3
延期が続いた飯山林間学園でしたが、10月8日に無事出発することができました。

天気にも交通状況にも恵まれ、予定通り到着した後の入村式では四つの宿舎の方々が子供たちを温かく迎え入れてくださいました。

早速分宿が始まり、昼食のカレーライスをいただいた後は、散策コースのある「森の家」までマイクロバスで移動し、ハイキングを楽しみました。
昆虫を探す子、草遊びに興じる子、飯山の景色を楽しむ子など、三者三様に秋の自然とかかわる姿が見られました。

子供たちが分宿先の方々とあっという間に親交を深めていく姿に感心しました。

6月10日 プール開き(5年)

画像1
この日の最高気温は30度の真夏日。
5年生が一番乗りでプールに入りました。

マスクをしたままの準備運動、ソーシャルディスタンスを保って泳ぐなど、
いつもの水泳指導とは違う部分もありましたが、すぐに順応し、大きな声を出すことなくしっかりと指示を聞いて取り組むことができました。
5年生の子供たちは、2年ぶりに入ったプールに懐かしさを感じるとともに、ブランクを取り戻そうと努力してました。

保護者の皆様は、普段の健康観察票の検温に加えてプールカードの記入まで御協力いただき、まことにありがとうございます。
基本的に月曜日と木曜日の3・4校時が水泳指導のある日ですので、前日の持ち物の確認をよろしくお願いいたします。

5年総合的な学習の時間「学ぼうSDGs」

画像1
画像2
画像3
国際的な取り組みとして注目を集めつつあるSDGs。

総合的な学習の時間では、5年生一人一人が「持続的な開発目標」を達成するために具体的にどんなことができるかを考え、調べ、実践していきます。

1回目のオリエンテーションでは、17の開発目標から自分が調べてみたいものを一つ決め、学習課題を考えました。

国語の報告文を書く活動とも連携し、これから調べたことをまとめていく予定です。
情報の共有や発信には、Teamsも活用していきます。

鼓笛練習開始

画像1
画像2
画像3
新曲「青と夏」の楽譜が配られました。
朝の個人練習や休み時間のパート練習も始まり、教室から楽器の音がよく聞こえてきます。

パートごとに演奏を録音した参考音源は、タブレットから聴くことができます。
家庭からタブレットに接続するためのイヤホンを持ってきてもいいことになったので、
必要であれば持参させてください。

学年で1曲を通して演奏ができる日を目指して、練習を続けていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

校長先生のお知らせ

学校からのお知らせ

入学に関するお知らせ

出席停止解除願

学校概要

いじめ防止基本方針