11月27日(月)給食

画像1 画像1
・麦ごはん
・厚揚げのみそ汁
・鶏肉の西京焼き
・にんじんしりしり

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、「とりにくの西京焼き」についてお話します。
 「西京焼き」は、京都の伝統的な「みそ」である「西京みそ」に、酒やみりんを混ぜ、それに、お肉やお魚を漬け込んで焼いて作る料理です。
 日本には地域によっていろいろな種類の「みそ」があります。西京焼きに使われる「西京みそ」は、色が白い「白みそ」の一種です。給食のみそ汁では、「赤みそ」と「白みそ」を混ぜて使っています。また、色の違いの他にも、使われている「麹」や、「味」などで、たくさん分類分けできるそうです。調べてみても面白いですね。

11月24日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【和食献立(だし)】
・鮭の出汁茶漬け
・筑前煮
・くだもの(りんご)
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、「鮭の出汁茶漬け」についてお話します。
 11月24日の今日は、なんの日だか知っていますか?――――今日は、「和食の日」です。「いい にほんしょく(11/24)」の語呂合わせから、和食文化の大切さを再認識するきっかけとなるよう願いをこめ、「和食の日」に制定されました。
 「和食」は、そのすばらしさから「ユネスコ無形文化遺産」に登録されています。特徴のひとつである「健康的な食生活を支える栄養バランス」では、「うま味」を上手に使うことがあげられています。
 今日の給食では、「うま味」を感じられるように、「鮭の出汁茶漬け」にしました。「鮭ご飯」の上に、昆布とかつお節から「うま味」をとった「出汁」をかけて味わってみてください。

11月22日(水)給食

画像1 画像1
・ごはん&
 キヌアとごまのカレーふりかけ
・肉豆腐
・キャベツの塩昆布和え
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、「キヌア」についてお話します。
 「キヌア」は、アンデス地方で食べられている雑穀のひとつです。一粒2mmくらいの大きさで、味にはクセなく、プチプチとした食感が特徴の食べ物です。
キヌアは、この小さな粒の中に優れた栄養素が含まれており、「完全栄養食」や「スーパーフード」とも呼ばれています。
 今日の給食では、キヌアとごまを乾煎りして、カレー風味に味付けをして「ふりかけ」にしました。

ときわのつどい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA主催「ときわのつどい」が開催されました。4年ぶりの本格実施です。バザー、ゲーム、飲食、地域の方による押し花と、盛りだくさんの内容で大盛況でした。その週の子どもたちの話題は、「ときわのつどい」のことでもちきりでした。当日は、たくさんの商品を抱えながら、様々なコーナーで楽しく過ごしていました。関係者の皆様、企画・準備等をありがとうございました。

11月21日(火)給食

画像1 画像1
・麦ごはん
・ジュリアンヌスープ
・たまごのジャーマンオムレツ
・コールスローサラダ
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、「ジュリアンスープ」についてお話します。
 「ジュリエンヌ」とは、フランス語で、「マッチ棒よりも細い糸状に切った」という意味です。日本でいう「千切り」と同じ意味ですね。今日の給食では、玉ねぎ・にんじん・キャベツを千切りにして、スープに入れています。
 玉ねぎやキャベツなどの、独特のにおい成分をもつ野菜(は、煮込んでスープすると、におい成分が甘味成分に代わります。そのため、ほんのり甘味を感じる美味しいスープになります。また、野菜によっても甘味の種類が違うため、いろいろな種類の野菜を入れると、味が複雑になって美味しくなりますよ。

11月18日(土)給食

画像1 画像1
【学芸会献立:6年生 走れメロス】
・ポークカレーライス
・オニオンドレサラダ
・チーズケーキ
・野菜ジュース

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、学芸会の保護者鑑賞日でした。最終日となる今日は、6年生の演目「走れ メロス」にちなんだ献立です。さすがは6年生、最高学年らしい真剣な演技で、感動しましたね。
 「走れ メロス」は、古代ギリシアの伝記を基にしているそうです。そして、「チーズケーキ」は、この古代ギリシアで好んで食べられていた「トリヨン」というデザートが原型になっているそうです。仕上げに「はちみつ」をかけて食べるのが特徴で、プリンのような食感だったそうです。
 どの学年もお疲れ様でした。給食をもりもり食べて、練習の疲れや緊張を癒してくださいね。

学芸会児童鑑賞日

画像1 画像1
学芸会の1日目、児童鑑賞日を無事終えることができました。どの学年の劇も素晴らしく、一人一人が一生懸命に演じていました。大成功!

11月17日(金)給食

画像1 画像1
【学芸会献立:5年生 子供帝国の逆襲】
・塩むすび
・沢煮椀
・はたはたの塩焼き
・もやしのお浸し
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、学芸会の児童鑑賞日ですね。学芸会献立5日目となる今日は、5年生の演目「子供帝国の逆襲」にちなんだ献立です。
 この演目は、5年生が今までの学習を基に考えた、オリジナルストーリーだそうです!今日の給食では、演目の内容に合わせて、「塩むすび」や「ハタハタの塩焼き」を出してみました。今日はありませんが、「ハタハタ」の卵は「ぶりこ」と呼ばれ、プチプチとした食感でおいしいそうです。
 明日はいよいよ、保護者鑑賞日ですね。どの学年も、今までの練習の成果を活かして、がんばってください!

11月16日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【学芸会献立:4年生オズの魔法使い】
・ミックスピラフ
・肉団子と春雨のスープ
・ポテトサラダ
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、学芸会献立の4日目、4年生の演目「オズの魔法使い」にちなんだ献立です。
 ある日、竜巻に巻き込まれたドロシーと飼い犬のトトは、家ごとオズの国に飛ばされてしまいます。もとの家に帰るための旅を続けるなか、カカシ、ブリキの木こり、ライオンと出会います。仲間になったオズたちは、それぞれの願いをかなえるため、「エメラルドの国」を目指しますが…。結末はどうなるのでしょうか?お楽しみに!
 今日の給食では、オズたちが探している「家」や「心」、勇気の「星」や、知恵の「頭脳」を、料理の中に隠しました。皆さんも、探しながら食べてみてください。

11月15日(水)給食

画像1 画像1
【学芸会献立:3年生タヌキの恩返し】
・山賊焼き丼
・たぬき汁
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、学芸会献立の3日目、3年生の演目「タヌキの恩返し」にちなんだ献立です。
 お爺さんとお婆さんにお世話になった「タヌキ」は、お礼に何か恩返しをしようと奮闘していました。そんなある日、お爺さん・お婆さんの所に、怪しい「山賊」が現れます…。
 給食では演目にちなんで、「山賊焼き丼」と「たぬき汁」を出しました。「たぬき汁」は、精進料理の一種で、「こんにゃく」を入れた味噌汁のことです。
 タヌキは、無事にお爺さん、お婆さんに恩返しをすることができるのでしょうか…!

みんなのめあて

画像1 画像1
学芸会に向けての「みんなのめあて」が、昇降口前廊下に掲示されています。各クラスのめあての周りに、一人一人のめあてがあります。学芸会に向けて、みんな一生懸命に取り組んでいます。当日が楽しみです。

11月14日(火)給食

画像1 画像1
【学芸会献立:2年生32.5ページ】
・チーズサンド
・ハンガリアンシチュー
・ツナサラダ
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、学芸会献立の2日目、2年生の演目「32.5ページ」にちなんだ献立です。
 勉強が嫌いな子供たちが、ある日教科書を開いていると、見覚えのないページがありました。シールのようにめくってみると、勉強が禁止された不思議な世界に入ってしまいました!
 今日の給食では、シールのようにめくれるページを、チーズトーストで再現してみました。異世界に行ってしまった子供たちは、いったいどうなってしまうのでしょうか?本番をお楽しみに!

学芸会係活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学芸会係活動の様子です。学芸会当日を支える係活動は、5・6年生が担当します。司会放送・幕間・めくりプロ・舞台・装飾・児童管理の5つの係を責任をもって行います。5・6年生は、自分たちの演技の他にも、学芸会を支える大事な役割を担っています。

11月13日(月)給食

画像1 画像1
【学芸会献立:1年生おたまじゃくしの101ちゃん】
・たまごの親子丼
・じゃこ入りサラダ
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今週の6日間は、学芸会にむけて、それぞれの学年の演目にちなんだ献立にしました。  
 今日は1年生の演目「おたまじゃくしの101ちゃん」にちなんだ献立です。
 「おたまじゃくしの101ちゃん」は、カエルのお母さんと、101匹のおたまじゃくしの兄弟の、家族のお話です。給食では、これにちなんで、「たまごの親子丼」にしました。
 ある日、末っ子の101ちゃんが、迷子になってしまいます。家族を救うため、命がけの大冒険が始まります…!

食育掲示

画像1 画像1
ランチルーム廊下の食育に関わる掲示です。新米の季節がやってきました。お米ができるまでの様子が写真と共に示してあります。実物の稲穂も掲示されています。渋谷区では今日から給食では新米(あきたこまち)が使用されています。おいしくいただきます!

11月10日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・暗記パン
・ひよこ豆のカレースープ
・ポテトグラタン
・ジョア

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、「暗記パン」についてお話します。
 「アンキパン」は、アニメ「ドラえもん」で登場するひみつ道具のひとつです。本のページなどに「アンキパン」を押し当てると、その部分がパンに写されて、それを食べると写された内容を完璧に暗記できる、という道具です。
 給食では、本物の「アンキパン」を出すことは不可能なので、トーストした食パンとチョコクリームを使って、アンキパンのようなものを再現してみました。自分で暗記したい内容を書くなど、チョコクリームをパンに塗って食べてみてください。

めあて発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月17日18日の学芸会に向けて、各学年のめあての発表がありました。クラスの代表児童が、みんなで相談して決めた学芸会のめあてを発表しました。どのクラスのめあても素晴らしく、当日に向けて頑張っている様子が伝わりました。学芸会本番が楽しみです。

11月9日(木)給食

画像1 画像1
・ごはん
・けんちん汁
・さばのみそ焼き
・切干大根サラダ
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、「サバのみそ焼き」についてお話します。
 魚屋さんで売っている「サバ」の種類は、何種類あるでしょうか。――― 正解は3種類です。「マサバ」、「ゴマサバ」、「タイセイヨウサバ」が売られています。一般的に「サバ」といえば「マサバ」のことをさします。「ゴマサバ」は、背中にゴマのような斑点があるのが特徴です。「タイセイヨウサバ」は、ノルウェーなどの北極に近い場所でとれるため、「ノルウェーサバ」とも呼ばれ、背中に濃い縞模様があるのが特徴です。
 今日の給食では、みそ・生姜汁・砂糖・酒の「合わせみそ」に「サバ」を漬け込んで、オーブンで焼いて作りました。

11月8日(水)給食

画像1 画像1
・ツナピラフ
・ポトフ
・わかまめサラダ
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、「わかまめサラダ」に使われている「わかめ」についてお話します。
 わかめは海藻の一種で、血や肉をつくる材料になる、赤色の食べ物のなかまです。マグネシウムやカルシウムなどのミネラルが豊富に含まれています。また、食物繊維もたくさん含まれています。
 食物繊維は、腸の中を掃除して、お腹の調子を整える効果や、余分なコレステロールを下げるはたらきがあります。好き嫌いせずに食べて、健康な体を作りましょう。

すこやか目標

画像1 画像1 画像2 画像2
11月のすこやか目標は、「命の大切さについて考えよう」です。11月は今年度2回目のふれあい月間でもあります。自分も大切、自分と同じように友達も大切、互いを思いやった言動について考えていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31