2月2日(金)給食

画像1 画像1
【節分献立】
・恵方巻(セルフ)
・キャベツときのこのみそ汁
・大豆しゃりしゃり
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 明日は、「節分(せつぶん)」です。節分とは、「立春(りっしゅん)」の前の日のことで、暦の上での、冬と春の分かれ目の日のことを指します。季節の変わり目には、病気や災厄がおきやすいことから、それを「鬼」にみたてて追い払うために行われた行事が、「豆まき」の始まりです。豆まきに使う「福豆」を、自分の年か、それより一つ多く食べると、1年間健康に過ごせるといわれています。
 また今年は、自分で巻いて食べる「恵方巻き」にしました。今年の「恵方」は、「東北東」だそうです。「手巻きのり」に、「ちらし寿司」や、「きゅうり」を巻いて作ります。「福を巻き込む」という意味が込められていて、食べるときは、恵方を向いて、だまって食べると良いとされています。

2月1日(木)給食

画像1 画像1
・ごはん
・ツナそぼろ
・厚揚げとじゃが芋のみそ汁
・もやしの和え物
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、三角食べについてお話しします。
 「三角食べ」とは、ごはんやおかず、汁ものなどを、交互に順序良く食べる食べ方のことです。この食べ方をすると、いろいろな食べ物を順に食べることになるため、苦手な味が好きな味に紛れて食べやすくなったり、自然と栄養のバランスが整うなど、良いことがたくさんあります。
 和食では、「一汁三菜」といって、ごはんを食べるために、一杯の汁物と、三種類の「おかず」を用意するという食文化があります。特に、今日の給食のように、主食が白いごはんのときには、意識して三角食べをしてみましょう。バランス良く食べられると思います。

マラソン月間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
常磐松小学校では、2月をマラソン月間としています。寒い季節ですが、持久力を向上させるには適切な季節だと言われています。2月の体育朝会や体育の時間に行います。休み時間に行うこともできます。今年度は、デジタルマラソンカードを活用し、自分の記録を蓄積していきます。楽しみながら運動する習慣を身に付けてほしいと思います。

1月31日(水)給食

画像1 画像1
【渋谷ワンダフル給食】
・ごはん
・豚バラのにんにくバター
・チンゲン菜とトックのスープ
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、渋谷ワンダフル給食の献立です。
 「豚バラのにんにくバター」は、ビタミンB1が豊富に含まれている、豚肉を使ったメニューです。スタミナがつく「にんにく」を味付けに使っています。
 「チンゲン菜とトックのスープ」は、韓国のスープの一種です。韓国語で、「トック」とは「汁物のモチ」という意味があるそうです。日本のモチと比べて、スープに入れても溶けにくいのが特徴です。
 今回も、レシピを考案してくださった服部学園のシェフからメッセージをいただいています。ランチルーム前に掲示していますので時間のあるときに見てみてください。

1月30日(火)給食

画像1 画像1
・ごはん
・根菜のみそ汁
・くじらの竜田揚げ
・もやしとじゃこの和え物
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>

 今日は、「くじらの竜田揚げ」についてお話します。
 「くじらの竜田揚げ」を、子供たちにも食べやすいように考案したのは、ワンダフル給食でもおなじみ「服部学園」の創設者、「服部 道政先生」だそうです。
「くじら肉」は、日本で古くから食べられてきたものです。特に、戦後の食べ物が少なかった時代には、貴重なたんぱく源として、学校給食によく登場した食材のひとつだそうです。
 先生方の中には、「くじらの竜田揚げ」をリクエストする方もいました。懐かしいと感じる人もいるでしょうか。先生方やお家の人が小学生のとき、どんな給食が好きだったか聞いてみても面白いですね。

1月29日(月)給食

画像1 画像1
・きなこ揚げパン
・ポトフ
・パリパリサラダ
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、「きなこ揚げパン」についてお話します。
 「揚げパン」の始まりは、学校給食からだと言われています。1952年に、大田区の調理員さんが、風邪で休んだ児童に対して栄養をつけて欲しいと思い、給食のパンを持ち帰らせるために考案したそうです。
 常磐松小学校では、定番の人気メニューですが、地域によっては給食に出されない学校もあります。学校の外で給食を作り、届けてもらう「給食センター」などでは、作る量が多すぎるため、なかなか揚げパンを出すことができないそうです。

プログラミング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Kid Vallyによるプログラミングの出前授業がありました。3年生は図工で、自分が作成した乗り物と背景をタブレットに取り込み、乗り物を自由に動かすという活動、5年生は算数で、指定された図形を作成するという活動でした。講師の説明を聞いた後は、着々と作業を進めていました。その様子から、タブレット活用能力が着実に身に付いていることが分かります。

1月26日(金)

画像1 画像1
・オムライス
・キャベツとベーコンのスープ
・ひよこ豆のサラダ
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 全国学校給食習慣の今日は、リクエストが多かった「オムライス」にしました。学校では、「ケチャップライス」と、「うす焼き卵」を作っています。自分でケチャップで文字や形を書いたりして食べてください。
 学校給食は、戦後の食料が少なかった時代には、「栄養補給」が主な目的として提供されていました。しかし、食材が豊かになってきた現在は、「栄養補給」にプラスして、「食育」の場となっています。
 常磐松小学校でも、日本の郷土料理や世界の料理を献立に取り入れたり、季節の行事に合わせたメニューを提供したりしています。また、今日のように食育動画を流すなど、食文化や栄養について知る機会となるよう、工夫しています。

1月25日(木)給食

画像1 画像1
・塩むすび
・けんちん汁
・鮭の塩焼き
・大根の甘酢漬け
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日の給食は、学校給食が始まったときの献立を参考にしています。明治22年に、山形県の小学校で、貧しくてお弁当を持ってこられない子どものために、「おにぎり・塩鮭・漬物」を昼食として出したことが、学校給食の始まりだといわれています。戦時中は中止となってしまいましたが、戦後になると、子供たちの栄養状態の悪化から、学校給食の必要性が叫ばれるようになりました。そこで、民間団体の支援を受け、昭和22年1月から学校給食が再開しました。

1月24日(水)給食

画像1 画像1
・ソフト麺&ミートソース
・コーンとキャベツのサラダ
・くだもの(みかん)
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 1月24日〜30日は、「全国学校給食週間」です。これは、学校給食の意義、役割等について、理解と関心を高め、学校給食の一層の充実発展を目的とした週間です。
常磐松小学校では、この週間に、学校給食が始まって以来の歴史を感じられる献立を取り入れています。
 今日は、「ソフト麺&ミートソース」にしました。ソフト麺は、学校給食用に開発された1人分ごとに包装された麺のことです。1960年代に東京都で初めて採用され、その後、関東地方・中部地方・中国地方の一部に広まり、給食で提供されるようになりました。食べるときは、麺の袋の上から、2〜4等分に分けてから袋を開け、ミートソースのお皿に入れると食べやすいです。

人権月間

画像1 画像1
常磐松小学校では1月を人権月間とし、みんなが安心して学校生活を送るための基盤となる人権について、特に意識して考える期間としています。取り組みの一つとして「人権標語」を一人一人が考え、校内に掲示しています。心に届く標語がたくさんあります。来校の際にぜひご覧ください。

書初め展

画像1 画像1
子供たちの力作が校舎内に展示されています。1・2年生は硬筆、3〜6年生は毛筆の作品です。年末から年始にかけて練習をした成果をぜひご覧ください。書初め展は1月31日までです。

1月23日(火)給食

画像1 画像1
・五目とりめし
・つみれ汁
・大根のゆかり和え
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、「五目とりめし」についてお話します。
 「五目とりめし」は、鶏肉と人参・しいたけなどの具を煮て、ごはんと合わせて作る混ぜご飯のことです。
 「五目」と言っても、5種類の具を使うというわけではなく、いろいろな材料を、味や彩り・栄養のバランスなどを考えて使うことを言います。つまり、「多彩な具材」のことをひとまとめにして、こう呼んでいます。
 今日の給食では、鶏肉・しいたけ・ごぼう・にんじん・しらたき・油揚げ・さやいんげんを、砂糖としょうゆで甘辛く煮て、炊いたご飯と合わせて作りました。和え物や汁物と交互に、バランスよく食べましょう。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
児童集会の様子です。前回好評だった「間違い探し集会」第2弾です。幕が閉まる前と幕が閉まった後の様子の違いを探します。前回よりも難しい問題になっているようで、じっくりと違いを探していました。さて、左右の写真での違いはわかりますか?

1月22日(月)給食

画像1 画像1
・ごはん
・かぼちゃのみそ汁
・鶏肉のアップルソース
・わかめサラダ
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、「鶏肉のアップルソース」に含まれる「りんご」について、お話します。
 りんごは、主に秋から冬が旬の食べ物です。食物繊維やカリウムという栄養素が多く含まれています。食物繊維は、お腹の調子を整えるはたらきがあり、カリウムは、摂りすぎた塩分を体の外に出す手助けをしてくれます。また、りんごには「ポリフェノール」という成分も豊富に含まれています。これは、皮やタネの部分に多く入っていて、虫歯を予防するはたらきや、肌を健康に保つはたらきがあります。今日の給食では、りんごをよく洗い、皮ごとすりおろしたものをソースに使っていて、皮の部分に含まれる栄養素を十分に摂ることができるようにしました。

1月19日(金)給食

画像1 画像1
・チキンカレーライス
・糸寒天サラダ
・くだもの(りんご)
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、「糸寒天サラダ」についてお話します。
 「糸寒天」は、その名の通り「糸」のような形をした寒天です。寒天は、海藻から作られます。製法は、海藻を煮出して寒天の成分を煮だします。それを冷やし固めゼリー状にします。そして、ゼリー状になったものに圧力をかけたり、冷凍させたりして、乾燥することで作るそうです。
 寒天にも種類があり、昔から作られている棒の形の「棒寒天」や、お菓子作りに使いやすいように加工した「粉寒天」、今日の給食で使用する「糸寒天」などがあります。

1月18日(木)給食

画像1 画像1
・二色サンド
・肉団子のトマトスープ
・カントリーサラダ
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、「二色サンド」についてお話します。
 「二色サンド」では、食パンにいちごジャムを塗ったものと、黒砂糖食パンにスライスチーズを挟んだものの2種類のサンドイッチを作っています。2種類の分、普段よりも2倍の作業が必要ですが、調理員さんがていねいに作ってくれました。
 また、「肉団子のトマトスープ」に入っている肉団子も、肉だねをこねて、団子状に丸めるところも手作りしています。ぜひ、残さず食べてくれるとうれしいです。

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月の音楽朝会の様子です。初めに、「線路は続くよ どこまでも」の曲に合わせてリズム遊びをし、続いて、1月の歌「すてきなともだち」を歌いました。リズム遊びで楽しく体を温めることができたので、のびやかな歌声が体育館に響きました。

1月17日(水)給食

画像1 画像1
・かみかみふりかけご飯
・マーボーじゃが
・春雨サラダ
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、「かみかみふりかけご飯」についてお話します。
 「よくかむこと」は、体の健康にとって良いことがたくさんあります。合言葉は「ひみこのはがいーぜ」で、これは「よくかむこと」の効果の頭文字を並べたものです。
  ひ 肥満予防
  み 味覚の発達
  こ 言葉の発音はっきり
  の 脳の発達
  は 歯の病気予防
  が がん予防
  い 胃腸快調
  ぜ 全力投球
 今日の給食でも、ひとくち30回を目標によくかんで食べましょう。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
学校図書館支援員による読み聞かせを全学年で行っています。今日は2年生が本の世界に浸っていました。図書館には1月のおすすめの本が展示されていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31