【4年生】避難所体験を行いました

「防災」をテーマに学習を続けている4年生。大地震が起こった際、本校が避難所になることが分かりましたが、実際にどんな生活になるのか、備蓄品はどこにあるのか、何日分位あるのか等、様々な疑問が出てきました。今日は渋谷区の危機管理対策部の職員の方々、地域の避難所運営委員の方々のご協力をいただき、避難所についての話を聞いたり体験をしたりしました。備蓄倉庫の中を実際に見たり、仮設テントやトイレの組み立て、使い方等を学んだり、有意義な時間を過ごしました。
「思ったより備蓄倉庫って広いな。」「色々な物が保管されているんだね!」「避難所ってダンボールとかで仕切られるのかと思っていたけど、けっこうしっかりしたテントなんだな。」「もしもの時は何人位の人たちが避難できるのかな。」等と感じたことや考えたことを伝え合う様子が見られました。
渋谷区の職員の方々、地域の方々のご協力で貴重な体験ができました。
画像1
画像2

【4年生】習字を頑張りました!

今日書いた字は「左右」です。似ている字ですが、書き順の違いによって、左はらいの長さが違うことを学び、それを意識して練習しました。今まで1文字だったのが2文字になり、バランスよく書くのが難しかったのですが、良い字を書こうと頑張りました!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

新1年生保護者様用

探究「シブヤ未来科」