河津移動教室14

画像1
画像2
画像3
ガイドさんと七滝巡りをしました!滝の大きさにびっくり!

河津移動教室13

画像1
画像2
画像3
閉校式です。お世話になった宿の方に感謝の気持ちを伝えました。1泊2日、お世話になりました!

河津移動教室12

画像1
画像2
画像3
2日目の朝です。今日を元気に過ごすために、美味しい朝食をいただきます!

河津移動教室11

画像1
画像2
画像3
夕食の様子です。美味しくいただきました!

河津移動教室10

画像1
画像2
画像3
三つの物語を通して、河津の伝統や七滝の由来などを楽しく教えていただきました!

河津移動教室9

画像1
画像2
画像3
河津さくらの里しぶや内にある温水プールで楽しんでいます!

河津移動教室8

画像1
画像2
画像3
河津さくらの里しぶやに到着しました。1泊2日よろしくお願いします!

河津移動教室7

画像1
画像2
画像3
今井浜で磯遊びを楽しみました!

河津移動教室6

画像1
画像2
画像3
噴湯の迫力にびっくり!次は今井浜に向かいます。

河津移動教室5

画像1
画像2
画像3
いよいよお昼ご飯です。美味しくいただきます!

河津移動教室4

画像1
画像2
画像3
峰温泉大噴湯公園に到着しました。これからお昼ご飯です。

河津移動教室3

画像1
画像2
画像3
月ヶ瀬に到着いたしました!こちらも良い天気です!

河津移動教室2

画像1
画像2
海老名サービスエリアに到着しました!

河津移動教室1

画像1
画像2
画像3
いよいよ待ちに待った河津移動教室です!青空の下、出発式が行われました。沢山のお見送りありがとうございました!1泊2日、元気に行ってきます!!

【4年生】待望の屋上遊び!

今日は晴れて、気温等が基準値を超えなかったため、初めての屋上遊びができました。なかなか屋上で遊べない日が続いていたので、とても嬉しそうでした!安全に気を付けながら、仲良くおにごっこをしたり、景色を眺めたり、それぞれが楽しんでいました。
画像1
画像2

【4年1組】道徳授業「雨のバスていりゅう所で」

4年1組では、「規則の尊重」について考えました。雨の中、ていりゅう所近くの軒下でバスを待っている人たち。その中に並んでいたよし子は、バスが来ると、ていりゅう所まで走って先頭に並びます。それをお母さんが連れ戻します。怒っているような表情のお母さんを見て、よし子は自分のしたことを考えます。
「よし子のしたことはいけないことなのか」について、みんなで考え、話し合いました。「これ迷うな。」「別に悪いことしたわけじゃないかも・・・」という正直な気持ちを話してくれました。「ていりゅう所の前ではないが、やはり並んでいるのだから、きまりと同じ。」「割り込みしたことになるから良くない。」「本当は、ていりゅう所の前で並んでいなければならないと思うから、よし子がしたことは悪くはない。」「雨宿りは並んだことにならないのではないか。」様々な意見が出ました。
時間が足りず、もう少し話し合えれば良かったのですが、目に見えないマナーやルールがあること、それを守ることの大切さについて考えることができました。
画像1
画像2

【4年生】身体計測と保健のお話

今日は身体計測がありました。夏休み明け、グッと成長した子どもたち。自分の成長を感じられましたね。また、井口先生から保健のお話をしていただきました。うんちは、自分の健康状態を知るのにとても大切であることが分かりました。移動教室に向けて、健康の記録をちょうど開始したところなので、引き続き、排便の回数や状態を自分で確認していきましょう!
画像1
画像2

【4年生】夏休み明け初日!

いよいよ夏休みが終わり、今日から学校生活が再開です。4年生は、とても元気に挨拶をして登校してくれました。お互いの夏休みエピソードを興味をもって聞き合い、たくさんの笑顔が見られました。休み時間は、体育館で元気に体を動かして遊びました。河津移動教室が近いので、体調に気を付けながら、みんなで協力して楽しく過ごしていきましょう!
画像1
画像2

【4年生】新聞を作ろう

国語では、新聞作りを学んでいます。今日は、実際に子ども新聞を読み、読み手に分かりやすく伝えるためにどんな工夫がされているのかを考えました。
よく読みながら、見出しが付いていること、見出しの文字が大きくなっていること、目立たせたい所に色が付けられていること、文字だけではなく、絵や写真、グラフが使われていること等、たくさんの気付きがありました!
実際にこれから新聞を作成する時に生かしたいですね。
画像1
画像2

4年生 体育 水泳運動

今日は、手足を使って上手に進む方法を見つけようを、めあてに学習に取り組みました。
今日の授業の最後の課題べつ練習では、自分の力に合わせて学習に取り組むことができました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

新1年生保護者様用

探究「シブヤ未来科」