【4年生】プラネタリウム見学

4年生は、渋谷区文化センター大和田にあるプラネタリウム見学に行きました。
今夜見える月や星の位置・種類を分かりやすく説明していただきました。学習したことを思い出しながら、理解を深められたようです。また、周りが真っ暗だった場合の星空が投影されると、思わず歓声が上がりました。星の誕生や終わりについての説明も興味をもって聞き、関心が高まったようです。
画像1
画像2

【4年生】人権月間「泣いた赤おに」

4年生は「泣いた赤おに」を題材に、「本当の友達とは?」について考えました。
赤おにと青おには本当の友達なのかという問いに対して、そう思う、どちらとも言えない、そう思わないという3つの意見に分かれました。
「青おには、赤おにの願いをかなえるために全力を尽くしていた。本当の友達じゃないとできないと思う。」「青おには赤おにのことを大事な友達と思っていたと思うけど、赤おには人間と仲良くなることを優先させていたから、どちらとも言えないな。」「でも、赤おには青おにがいなくなって、青おにこそ本当の友達と気付けたんじゃないかな。」等と様々な意見が出ました。
本当の友達とは、互いに理解し合い、信頼し合えるものなのだと感じたようです。改めて、友達を大切にすることについてじっくり考えられる時間となりました。
画像1
画像2

【4年生】EXPO 加計塚防災キャラバン

4年生は、「防災」についてこれまで学習してきたことを他学年やお家の人、地域の人たちに知らせたいということで、今回のEXPOで、7つのブースに分かれて発表を行うことにしました。今日は3年生に発表を聞いてもらいました。メンバーで協力し、生き生きと発表する様子が見られました。3年生の皆さんも一生懸命に聞いてくれました。明日の3.4校時も行います。どの学年の保護者の方でもご参加いただけますので、ぜひお越しください!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

新1年生保護者様用

探究「シブヤ未来科」