3年生 シブヤ未来科 Teams朝会

今日のTeams朝会では、シブヤ未来科で現在行っている「給食から学校を変えようプロジェクト」のPRタイムを行いました。全校に向けて「給食を残さず食べましょう」と呼びかけ、学習したSDGsのことについても話をしました。その後の授業でも自分たちのプロジェクトに一生懸命に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】国語「食べ物のひみつを教えます」

国語では「食べ物のひみつをつたえようプロジェクト」に取り組んでいます。説明文「すがたをかえる大豆」で説明の工夫を見つけました。それを活用し、今度は自分たちで材料を選び、おいしく食べる工夫や食品を調べて整理し、伝えたいことを分析しています。同じ材料を選んだ友達とチームを作り、協働して活動しています。
画像1
画像2
画像3

【3年生】理科「太陽の光を調べよう」

画像1
画像2
鏡ではね返した日光が当たったところの温度がどう変わるか、虫めがねで集めた日光が当たったところはどうなるか、予想して実験をしました。分かったことを友達と伝え合いました。

【3年生】立体作品づくり

画像1
画像2
画像3
EXPOに向けて、立体作品づくりを進めています。のこぎりで切った木の部品を組み立てて、色をつけています。完成が楽しみです。

【3・4年生】食育「みるく教室」

画像1
画像2
株式会社 明治の方から、牛乳に関することについて教えていただきました。乳牛のことや牛乳として私たちのところに届くまでの様子、牛乳の栄養のことや酪農の仕事についてなど、さまざまなことを学びました。給食で牛乳を飲む時に、みるく教室で学んだことを思い出せるといいなと思います。

3年生 遠足 帰校式

無事に加計塚小学校に帰ってきました。
最後に、振り返りを行い「時間を意識して行動をしていこう」と
子どもたちと今後に向けた話し合いをしました。
今日は疲れていると思います。ご自宅でゆっくりとお休みください。
画像1

3年生 遠足 グループ活動終了

午後のグループ活動が終了しました。「集団で動く時は、5分前行動」を午前中よりも意識して活動できました。計画通りにできたこともあれば、できなかったこともこれも大きな経験になったと思います。
13時30分に予定通りにバスは出発しました。
画像1

3年生 遠足 午後スタート

午後の動物園見学がスタートしました。
アジア園かオーストラリア園を事前に選択しての見学です。
ユキヒョウやコアラが人気でした。
画像1

3年生 遠足 お弁当タイム

午前中は、アフリカ園をまわり「お腹がすいた」と子どもたち
持ってきたお弁当を美味しそうに食べました。
お菓子も食べて、エネルギー回復です。
画像1
画像2

3年生 遠足 昆虫館付近の様子

広い多摩動物公園には、昆虫館があります。
ナナフシを手に取る体験では、普段見たことのない触ったことのない昆虫に大興奮!
チョウチョのエリアでは美しい姿にうっとりしていました。
グループごとに水飲み休憩をとりながら行動できています。
画像1
画像2
画像3

3年生 遠足 象

画像1
画像2
画像3
本物はやっぱり大きい!

3年生 遠足 計画通りにすすんでるかな?

広い園内に迷っているグループも!
話し合いながら園内を巡っています。
画像1
画像2

3年生 遠足 グループ行動

画像1
園内に入り、昼食場所を確認後グループ行動を開始しました。
事前学習で立てた計画をもとに目的地に向かっています。
画像2

3年生 遠足 多摩動物公園到着

今日は3年生遠足です。10時ごろに多摩動物公園に着きました。
集合写真を撮り園内に入ります。
画像1

【3年生】社会科 校内の消防設備調べ

画像1
画像2
画像3
「火災から人々を守る」の学習で、学校内にはどんな消防設備があるのかを探しました。学校には自分たちが予想していたよりもたくさんの消防設備がさまざまあることを実際に調べて学びました。

【3年生】外国語「アルファベット」

画像1
画像2
アルファベットの学習をしています。順番通りにアルファベットカードを並べたり、教科書の絵の中からアルファベットの形を探したり、友達と楽しく活動しました。国語ではローマ字の学習もしました。生活の中でも身の回りのアルファベットを探したり読んだりしてみるとおもしろいですね。

【3・4年生】運動会練習スタート!

画像1
画像2
今日から中学年での運動会練習が始まりました。ソーラン節の振り付けを練習しました!難しい動きもありますが、みんなで教え合って練習しました。

3年生 理科 「太陽の位置と影の向き」

今日は、遮光板を使い太陽の位置を観察しました。
太陽と影の関係が分かり、学んだことをまとめました。
画像1
画像2
画像3

3年生 体育 EXPGダンス教室

株式会社EXPGによるダンス教室が行われました。「HELLO!HALO!」「KICK&SLIDE」の2曲を練習し授業の最後に発表会を行いました。楽しくダンスの基本を練習したことで「踊ることが楽しい」「表現ができた」と感想をもてる時間になりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 音楽 旋律の特徴を感じとろう

伴奏をよく聞き、2つの旋律の違いに気をつけながら、拍にのって歌いました。旋律の音の上がり下がりがどのようになっているのか音の高さに合わせて、歌ったりリコーダーを吹いたりしました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

新1年生保護者様用

探究「シブヤ未来科」