[1年生]最後の音楽

1年生最後の音楽の授業でした。グループごとに合奏をしました。合奏も素敵でしたが、聴く姿勢も素敵でした。友達の演奏を聴いた後の感想もよく聴いていないと発言できないものばかりでした。1年生の音楽から今日で終了なのがとても寂しいです。
画像1
画像2

【1年生】図工 凧揚げ!

画像1
画像2
画像3
図工で凧を作りました。自分の好きなものをたくさん描きました。最後、校庭で凧揚げをしてみんなで楽しみました。初めてやった子も多かったようです。上手に凧揚げできました。

【1年生】図工 「わっかでつくれるものをかんがえよう。」

色画用紙を切って作った紙テープでわっかを作りました。そのわっかから想像していろいろなものを想像しました。ボールを作ったり、お花を作ったりしました。同じわっかからみんな違うものができました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】外国語 ペンパイナッポーアッポーペン!

画像1
画像2
動画を見て踊りながら英語を発音したり、逆の言葉を覚えたり、楽しく活動しました。

【1年生】仲良く遊ぼう会

画像1
画像2
みんなともっと仲良くするための会を開きました。はじめは「ばくだんゲーム」。音楽が終了したときにボールを持っていた人は自分の好きなものを発表したり、ダンス披露したりしました。次は「何でもバスケット」みんなの好みがわかり、友達の新しい面を発見をすることができました。

【1年生】体育 跳び箱あそび!

画像1
画像2
画像3
今日は、1組2組合同で跳び箱をしました。楽しく跳べて、コツもつかんできました。

【1年生】生活科 昔遊び!

画像1
画像2
今日は、校庭でできる昔遊びをしました。竹馬やてまり、はごいた、竹とんぼ等様々体験しました。初めてやることも、コツをつかんでできるようになっています。

【1年生】避難訓練!

画像1
今日は予告なしの避難訓練でした。お・か・し・も・を守ってしっかり取り組みました。

【1年生】生活科 昔遊び!

画像1
画像2
画像3
今日は、生活科で昔遊びをしました。お手玉、こま、おはじき、福笑い、羽付き等、たくさんの遊びをしました。だんだんとコツをつかんできて、みんなで楽しみました。

【1年生】生活科 チューリップを植えたよ!

画像1
画像2
画像3
今日は、チューリップの球根を植えました。咲いたチューリップは4月の入学式の時にも、お祝いとして飾ります。きれいに咲くのが楽しみです!

[1年生]図工 ストローで動くおもちゃを作ろう

画像1
画像2
今年初めての図工です。大きさのちがうストローを使って動くおもちゃを作りました。お人形を作ったり、魚を作ったり、ブランコを作ったり個性あふれる作品になりました。

【1年生】6年生とEXPO鑑賞!

画像1
画像2
画像3
今日は、6年生とEXPOの作品を鑑賞しました。
6年生のお兄さんお姉さんとペアを組み、自分の作品を紹介したり、一緒に見に行ったり、楽しく過ごすことができました。

【1年生】人権月間「はしのうえのおおかみ」

画像1
画像2
道徳では親切、思いやりについて学習しました。おおかみは丸太の一本橋でほかの動物に意地悪することを楽しんでいました。ある日、一本橋でくまさんに会いました。おおかみは戻ろうとしましたが「こうすればいいんだよ。」と抱き上げて反対側におろしてくれました。その日からおおかみの行動が変わりました。「えへん へん」とはじめと最後は同じ言葉ですが気持ちの内容も大きさも違います。その違いについて実際におおかみになったつもりで気持ちを考えました。親切にすると自分も周りの人も温かい気持ちになることに気付きました。

[1年生]マット遊び

画像1
画像2
画像3
からだほぐしの猫ちゃん体操。ブリッジや足上げなどしました。その後、前転がり、後転がり、川とびなど、マットを使った遊びをしました。二人で手をつないで転がる、二人転がりは何度も楽しみました。

【1年生】外国語活動!

画像1
画像2
ALTの先生とゲームや歌を通して、楽しく乗り物の名前を覚えることができました。

【1年生】マーチング発表会!

画像1
画像2
画像3
今日の4時間目は、マーチング発表会でした。1年生は初めて見ました!
「とても上手だった!」「知っている曲だった!」「かっこよかった!」「いつかこの楽器を演奏したい!」など、様々な感想をもちました。5.6年生、素敵な演奏をありがとうございました。

【1年生】食育!

画像1
画像2
今日は、明治の講師の方に来校いただき、乳牛について学びました。
牛や牧場についてクイズや動画を見ながら牛乳の大切について考えました。

【1年生】どんぐりのおみせやさん!

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で、どんぐりのおみせやさんを開きました。つりやボーリング、まとあて等、どんぐりでおもちゃを作ったり、ゲームを考えました。今日は新橋保育園の園児たちを招待して楽しみました!保護者の皆様、ご準備やご協力をありがとうございました。

【1年生】あきの楽しみ〜保育園との交流にむけて〜

画像1
画像2
画像3
どんぐりやまつぼっくりなど秋を感じられるものを利用して楽しんでいます。金曜日に保育園児を迎えるにあたって隣のクラスを招待し合いました。互いのクラスの良いところを取り入れバージョンアップして保育園児を楽しませたいです。

【1年生】算数 水のかさ

画像1
画像2
今日の算数は、理科室で水のかさの学習をしました。ビンや牛乳パック、やかん等を用意し、水のかさの比べ方について考え、グループで調べました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

新1年生保護者様用

探究「シブヤ未来科」