【5年生】実行委員会決定

画像1画像2画像3
高学年になり、より一層主体的に活動したり、挑戦したりすることが大切です。様々な行事を元に、8つの実行委員会を立ち上げました。どの実行委員会も特徴があり、得意を生かしたり、興味のあることに挑戦したりできます。事前に情報を読んでいた児童は、どの委員会にするか真剣に悩んでいました。一度立候補した後、全体を見て変更チャンスが2回ありました。悩む姿はまさに自分と向き合っているように見えました。そしてついに決定!言いたい人が、決意表明を述べていきました。加計塚の伝統を守りたい、園児が加計塚に来たいと思えるようにしたい、みんなをひっぱっていきたい、素晴らしい決意表明でした。

5年生総合「菜園プロジェクト」

画像1画像2画像3
いよいよ菜園プロジェクトが具体的に始動です!たくさん話し合って栽培する夏野菜が決まりました。自分達で栽培するにはどんな道具が必要なのか、どのように苗を植えたり、成長の世話をしたり、収穫すればいいのか、先生も含め農業体験者は誰もいません。手探りでやっていくしかありません。チームに分かれて、調べ始めました。

5年生体育「リレー」

しっかりとバトンパスの練習をしたあと、いよいよ本番です!緊張のスタート。終わったあとは順番を変える作戦タイム。走っている様子を見ていると、バトンパスの練習が生きていて、とても上手でした。走る順番を変えると、僅差になる時がありました。改めて「練習」と「作戦」の大切さを実感しました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】図工「コロがるくんの旅」

5年生になって最初の図工は、図工室全体を使ってビー玉を転がすコースを作りました。
壁を使ったり、パーテーションや椅子を使ったりして子供たちは大きな作品を楽しそうに作っていました。
しかし、ビー玉を転がしてみると思ったように転がらなかったようで、友達と協力しながら工夫している姿が見られました。
「作った後の微調整が一番大変だった」と大きな作品をつくる楽しさと難しさを学ぶことができました。
画像1

【5年生】英語「Let's start our English Class!」

5年生になって、初めての英語の授業。
高学年になったので、授業開始の挨拶も英語に変わりました!
最初は「絶対言えない!」「無理だ!」と言っていた子どもたちも、何回か練習するとスムーズに単語が言えるようになっていました。
5年生では、聞く・書くの活動や、友達の前で英語で発表することも増えます。
失敗を恐れずに、どんどん新しいことに挑戦していきましょう。
画像1

【5年生】社会「オリエンテーション」

1回目の社会科のめあては、「5年生の社会で学習することをつかもう」です。まずは簡単に予想してみました。当たっている子もいれば、6年生で学習することを書いている子もいました。ヒントは5円玉にあります。でも5円玉の表って何が描かれてあったっけ?完璧に描けた人はいませんでした。実際の画像をみて何がかいてあるか見つけました。稲穂、歯車、水、でした。そう、農業、工業、水産業、です。日本を支える大切な産業です。そして5円玉の裏を見ると、芽が描かれています。そう、林業です。そして今という時代に向き合うために、情報産業や自然災害も大切な学習です。それらを学ぶためにまずは、日本の国土(地理)を学ぶ必要があります。盛りだくさんの1年間です!楽しく学習していきましょう。
画像1画像2画像3

【5年生】音楽「オリエンテーション」

新しい先生の紹介からスタートしました。ピアノがとっても上手で、あのショパンをもっと聞きたい気持ちになりました。趣味のカメラも最高の景色ばかり。ネコの絵も油絵みたいでうまかったなあ。音楽室や授業の約束を聞いて、最後に歌い方を教わりました。上手に声が出せたのでほめられました。友達と伝え合って教え合って、ぐんぐんのびよう、そして楽しい音楽にしましょう。
画像1
画像2
画像3

【5年生】学活「委員会決め」

高学年になると委員会があります。今日は学年全員で集まって委員会を決めました。先週どんな委員会があり何をしているのか確認しておくのが宿題でした。きちんと読んで意欲を高めていたことに感心しました。自分のやりたいことをしっかりもち、実際の委員会で責任感を身に付けられるとよいです。お休みの人への電話確認を待っている間の、40人ナンバーズ(初!)も楽しかったですね。
画像1

【5年生】国語「詩」

画像1
教科書14ページ「かんがえるのって おもしろい」谷川俊太郎さんの詩です。詩にはいろいろな読み方があります。ひとり読み、おい読み、交代読み、などなど。そして最後はやっぱり楽しいたけのこ読み。ひとり読みや交代読みでたっぷり練習すると、たけのこ読みが楽しめます。リズムよくスラスラ読めるようになったら、さあたけのこ読みに挑戦です。自分が読みたい1行を選んで、読む瞬間に立って読みます。誰も読む人がいなかったら先生が読みます。1回目が終わると「先生に読ませたくない!」と子供たちで連携が生まれました。空気を読みながら、読む場面を瞬時に判断し、3回目で全員で達成!Aさんのふりかえり「詩は同じだけれど、読み方や、声の大きさによって、想像の仕方が違うことを学べました。また、たけのこ読みが面白かったので、またやりたいと思いました」花丸ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

新1年生保護者様用

探究「シブヤ未来科」