【4年生】食育 たいせつな人に作りたいお弁当レシピ

4年生は、山口栄養士さんをお迎えし、食育の学習として、健康を考えたお弁当レシピ作りを行いました。
家族、きょうだい、友達等、たいせつな人に食べてほしいというテーマのもと、子どもたちならではの楽しいレシピがたくさん生まれていました。
「野菜が嫌いな弟に食べてもらいたいな。」「ブロッコリーや人参を入れると、色がきれいになりそうだな。」等とよく考えて取り組むことができました!
画像1
画像2

【4年生】楽しく楽器を使って

色んな木の実の歌に合わせて、ギロやマラカス、クラベスを使って演奏しました。
みんな元気いっぱいノリノリでした!それぞれ素敵な音が出ましたね!
画像1
画像2

【4年生】水道キャラバン

今日は東京都水道局の方々に来ていただき、水が各家庭に届くまでのひみつを教えていただきました。
沈殿や濾過、高度浄水処理等を通して、安全で美味しい水になることがよく分かりました。
オゾンや生物活性炭の力で、においのない水になる実験を行っていただき、子どもたちは興味津々で観察していました。
たくさんの方々のおかげで毎日水が使えることが分かり、これからも水を大切に使おうという気持ちが強まったようです。
画像1
画像2

【4年生】お話カメさん

毎年楽しみにしているお話カメさん。
今日は「魔法の馬」「ねずみ経」「世界で1番大切なもの」という3つのお話を聞きました。
お話の仕方がとても上手で、内容も面白いので、子供たちはお話の世界に引き込まれ、よく聞いていました。
良い反応を示しながら聞いていたと、お褒めの言葉もいただきました。嬉しいですね!
画像1
画像2

【4年生】図工 EXPOに向けて

図工では、EXPOに向けて平面作品作りが進んでいます。
自分が想像した山を描き、そこに住む想像上の生き物や動物、木々や植物等を思い思いに描いています。美味しそうな食べ物やオリジナルキャラクター、宇宙人を描く子もいました。
一人一人に話を聞くと、それぞれの思い描いているストーリーがあり、聞いていてとても楽しくなります!
志賀先生から、絵の具の塗り方や色の使い方等を丁寧に教わり、よく集中して取り組むことができました!
画像1
画像2

【4年生】ヘチマの芽

楽しいゴールデンウィークが終わってしまいましたが、子どもたちは元気に登校してきました!
教室に入ってきた子どもたちから、
「先生!ヘチマの芽が出ているよ!」
「ゴールデンウィークの間にこんなに伸びるなんてすごいなぁ。」
という声が上がりました。
班でお世話をしていますが、毎日水をあげる様子が見られて頼もしいです!
まだ芽が出ていない班も、これから出るのが楽しみですね。
画像1
画像2

【4年生】道徳 世界に一つだけの花

道徳の時間に、「世界に一つだけの花」の歌を聴き、歌詞の意味を考えました。
花というのは、みんなの良いところ、得意なことであるという意見が出ました。また、それぞれみんなの良さが集まると素敵な花束になるのではないか、という声もあがりました。
その後、友達の花(よさ)を見つけてカードに書きましたが、日頃の友達の頑張っている姿、思いやりのある姿等、よく思い返して書くことができました。
ナンバーワンではなく、オンリーワン。
4年生全員が、大切な素敵なオンリーワンの存在です!
画像1
画像2

【4年生】ヘチマの種の観察

理科の時間に、虫メガネを使ってヘチマの種を観察しました。
色や形、大きさ、触った感じ等、よく観察してスケッチしたり、記録したり、意欲的に取り組めました。
楕円形をしている、少し光沢がある、黒いけれど少し茶色いところもある等、色々なことに気付くことができました。
その後はグループ毎に種を植えてみました。どんな芽が出るか楽しみですね!
画像1
画像2

【4年生】楽しい音楽の時間

今日の音楽では、姿勢や声の出し方に気を付けて校歌を歌いました。
高い音を響かせて、素敵な歌声でした!歌詞の意味も考えながら歌うことで、より豊かな歌声になりますね。
一年生を迎える会でも、ぜひ元気に歌ってほしいです。
その後のリズム打ちは、みんなノリノリ!難しいリズムでしたが、上手にリズムを打つことができました。
画像1
画像2

【4年生】理解教育

今日はしらうめの先生方から、よく話を聞くことの大切さをお話していただきました。
動画や紹介ゲームを通して、よく話を聞くことは、お友達を思いやることだということに気付くことができました。
「うめらいす」を合言葉に、みんなで話を聞き合えるクラスにしていきたいですね。
画像1
画像2

【4年生】みんなで協力!

体を動かすのが大好きな4年生。体育でも元気いっぱいです。
今日も色々な運動に取り組みました。その中で行ったボール送りでは、タイムを縮めるために、班ごとに作戦を考えて協力していました。
「もっと近付いた方が渡しやすいよ。」「渡す時に声をかけたら良いんじゃないかな。」等とよく話し合って練習する姿が見られました。
なんと、全部の班のタイムが縮まり、拍手がわき起こりました!
画像1
画像2

【4年生】待ちに待った図工の時間

1クラスになった4年生。毎日元気いっぱいにみんなで仲良くおにごっこをしています。
今週から子どもたちが楽しみにしていた図工がいよいよスタート。紙バンドの組み合わせ方やつなぎ方を工夫して作品を作りました。帽子やバッグ、お面等、子どもたちの想像は無限大。「帽子にするには、どうやって組み合わせたら良いのかな。」「バッグにしたいから、もう少し紙バンドを増やしてみよう。」等とよく考えながら作品を作ることができました。また、お互いの作品を褒め合う姿も見られ、嬉しく思いました。
画像1
画像2

【4年生】待ちに待った図工の時間

1クラスになった4年生。毎日元気いっぱいにみんなで仲良くおにごっこをしています。
昨日は、子どもたちが楽しみにしていた図工がいよいよスタート。紙バンドの組み合わせ方やつなぎ方を工夫して作品を作りました。帽子やバッグ、お面等、子どもたちの想像は無限大。「帽子にするには、どうやって組み合わせたら良いのかな。」「バッグにしたいから、もう少し紙バンドを増やしてみよう。」等とよく考えながら作品を作ることができました。また、お互いの作品を褒め合う姿も見られ、嬉しく思いました。
画像1
画像2

【4年生】漢字練習頑張っています!

4年生の漢字学習が始まりました。
画数が多くなり、書くのが難しくなってきましたが、意欲的に取り組んでいます。
トメ、ハネ、ハライに気を付けて丁寧に書こうとする姿勢が素敵です!
今日は漢字辞典の使い方も学びました。たくさんの漢字に触れていきましょう!
画像1
画像2

【4年生】待ちに待った図工の時間!

 1クラスになってスタートした4年生。毎日みんなで元気におにごっこをしています!
今日は待ちに待った図工が始まりました。紙バンドの組み合わせ方やつなぎ方を工夫して、作品を作りました。帽子にお面、かごバッグ等、子どもたちのアイディアは無限大。
「帽子にするためにはどうやってバンドをつなげば良いのかな。」「バッグにするからもう少しバンドを増やした方が良いな。」等、よく考えながら、楽しく取り組む様子が見られました。お互いの作品を褒め合う言葉も聞かれ、嬉しく思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

新1年生保護者様用

探究「シブヤ未来科」