【2年生】読み聞かせ

画像1
図書の時間に、図書専門員の方が読み聞かせをしてくれました。
お月見にちなんだお話を読んでくれました。
みんな静かに集中して聴くことができました。

【2年生】歯磨き教室

歯磨きのやり方を確認しました。普段やっていることですが、「意外と難しい」という声が多かったです。また、ガムを使用して咀嚼が出来ているかも確認しました。今日学んだことをぜひお家でも活かして欲しいです。
画像1
画像2

【2年生】生活 おもちゃ完成!

完成したおもちゃを、1年2組のみんなに紹介して一緒に遊びました。1年生に優しく接している姿が素敵でした。1年生から「おもちゃ凄い!」「遊べて楽しかった!」という声が多く、2年生のみんなはとても嬉しそうでした。
画像1

【2年生】国語 どうぶつえんのじゅうい

動物園の獣医さんのお仕事が書かれた説明文を題材に学んでいます。
ワークシート(OneNote)をまとめました。
様々な視点からの読み取りがありました。友達と一緒に考え、教え合っています。
学習が深まると良いです。
画像1
画像2
画像3

【2年2組】道徳授業「黄色いベンチ」

みんなで使うものを使うときに、大切なことは何か考えました。
「黄色いベンチ」というお話を通して、みんなのものを雑に扱うと他の人は「悲しい」「嫌だな」という気持ちなることを確認しました。
みんなのものをみんなが気持ちよく使うためには、「丁寧に扱う」「次に使う人のことを思って使う」ことが重要だと気付くことができました。
画像1
画像2

【2年1組】道徳授業「黄色いベンチ」

みんなが使うものを使うときに大切なことは何かを考えました。
登場人物になり切って演技してもらいながら、気持ちを考えました。
ルールがあることや、大切に使うこと、もしやってしまったらきちんと謝ることなどの意見が出ました。
実践につながっていくと良いです。
画像1
画像2

【2年生】生活科 おもちゃ作り2

手作りの動くおもちゃを作りました。
友達とどうやったらよく回るのか、飛ぶのか、羽の方向を考え、変えて工夫しながら遊びました。
右利きと左利きでは反対に回ることも発見していました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】生活 おもちゃ作り

ハチラボから講師の方が来て下さり、おもちゃの作り方を教えてくれました。子供達は一生懸命に取り組んで、オリジナルのおもちゃを完成させることが出来ました。授業の最後には、小体育館におもちゃを持っていき、遊びました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

新1年生保護者様用

探究「シブヤ未来科」