【5年生】家庭科「みそ汁をつくろう」

画像1
家庭科室に入るとお出汁のいい香りが立ち込めていました。今回の調理実習は1人でお味噌汁を作ります。具材も出汁もお味噌まで十人十色です。計画の時から「トマト入れてみようかな」「ベーコンとかはどうかな」「お味噌汁といったらわかめだよね!」など、本当に楽しくなるような会話が飛び交っていました。事前にお家で練習をしてきた子もいましたが、やはり調理本番になると大根が厚くて煮えなかったり、思った味にならなかったりしました。また、お味噌がこんなにも味が違うことを発見した子どもたちも多かったです。みんなが「家で、もう一度作ってみる!」と言っていました。失敗をそのままで終わらせず、ひたむきに挑戦しようとする姿に感動しました。ぜひ、みなさんの美味しいお味噌汁をご家族の皆さんに食べてもらってくださいね。
保護者の皆様
調理実習の材料準備のご協力ありがとうございました。子どもたちの細かい材料の指定にも応えていただき、いつもの食事や給食では味わうことのできない、料理を作る大変さや楽しさを実感しておりました。本当にありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

新1年生保護者様用