1月19日(金)の給食

画像1
★北海道給食★
・発芽玄米ご飯
・鮭のちゃんちゃん焼き
・スープカレー
・牛乳

今日は北海道給食です。
北海道といえば札幌ラーメンや海鮮、ジンギスカンなどのグルメが有名ですが、スープカレーも大人気です。今回は寒い北海道を想像して、心と体が暖まる絶品のスープカレーを作りました。

【郷土料理】
▼鮭のちゃんちゃん焼き…秋から冬にかけてとれる鮭と旬の野菜を蒸し焼きにして味噌で味付けした料理です。「ちゃんちゃん焼き」の名前の由来は“ちゃっちゃとくつくれるから”、“お父ちゃんがつくるから”、“焼くときに鉄板とヘラがチャンチャンという音を立てるから”などさまざまな由来があるそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

新1年生保護者様用