【4年生】楽しく全員遊び

今日はイベント係企画のドッジボールを行いました。久しぶりのドッジボールで、みんな白熱していました!ルールを守り、楽しく遊ぶことができました。普段から男女仲良く鬼ごっこができるところが、4年生の良い所の1つですね!
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【1年生】避難訓練!

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今日は予告なしの避難訓練でした。お・か・し・も・を守ってしっかり取り組みました。

1月18日(木)の給食

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・ご飯
・ミートローフ
・サウピカンサラダ
・コンポタージュ
・牛乳

【1年生】生活科 昔遊び!

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今日は、生活科で昔遊びをしました。お手玉、こま、おはじき、福笑い、羽付き等、たくさんの遊びをしました。だんだんとコツをつかんできて、みんなで楽しみました。

1月17日(水)の給食

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★韓国給食★
・プルコギ丼
・サムゲタン
・ジョア(プレーン)

▼プルコギとは…韓国語で「プル」は火「コギ」は肉を意味します。薄くスライスしたお肉に醤油ベースの下味をつけ、野菜や春雨と一緒に焼いたり煮たりする料理のことをプルコギといいます。
▼サムゲタンとは…鶏肉のお腹の中に、様々な食材を詰め長時間煮込む料理です。給食では鶏ガラ・手羽先・野菜・もち麦をじっくり煮込みコラーゲンたっぷりなサムゲタンに仕上げました。

4年理科 物のあたたまり方

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金属はどのようにあたたまるのか、予想をたてながら実験しました。 実験1 金属棒のあたたまり方 実験2 金属板のあたたまり方

3年生 体育 小型ハードル走

小型ハードル走に取り組んでいます。
障害物を速く走り越すために、置き方や走り超し方に着目し「調子よく走る」ということを目標に取り組んでいます。
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1月16日(火)の給食

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・揚げパン(シュガー)
・チキンラタトゥイユ
・紫キャベツのスープ
・牛乳

紫色のスープにみなさん予想以上に驚いていました。ハロウィンの時に作った「魔法のスープだ!」と思い出してくれる子もいて、とても嬉しかったです。今回はレモン果汁を入れて色を変えるのではなく、紫のスープのまま提供しました。「見た目は美味しくなさそうだけど、食べると美味しくて面白い!」と子供たちの驚いた様子をたくさん見ることができました。

【2年生】身体測定

本日は身体測定をしました。
また骨についての勉強もしました。
自分の体に触りながら、理解を深めていました
骨を丈夫にする食べ物についても学び、日常生活で意識しよう!と言っていました。

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1月15日(月)の給食

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・赤飯
・ちゃんこ鍋
・みたらしじゃがもち
・牛乳

【郷土料理】
▼ちゃんこ鍋とは…力士たちが食べる料理のことで、一度に大量の食事を作れて、力士たちの体を作るために欠かせない料理です。肉や野菜、魚介類などさまざまな食材を使うので栄養価の高いおいしい鍋ができます。昔は、手をつくことが負けるイメージに繋がるため、四足歩行の肉を使うことを避けて縁起を担いでいたそうです。

3年生 身体計測

今日は、身体計測がありました。保健指導では、「骨」についての学習を行いました。骨のクイズの際に、鉄よりも骨が硬い」ということや骨の働きを知り、自分の身体ついて考えました。
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【5年生】保健指導

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「いろいろな性ってなんだろう」体も心も大きく成長する今だからこそ大切なトランスジェンダーのお話でした。当事者の動画が一番集中していました。自分らしくいること、違いを認め合うことが大切だと学びました。

【1年生】生活科 チューリップを植えたよ!

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今日は、チューリップの球根を植えました。咲いたチューリップは4月の入学式の時にも、お祝いとして飾ります。きれいに咲くのが楽しみです!

1月12日(金)の給食

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★インド給食★
・ターメリックライス
・キーマカレー
・スパイシーポテトサラダ
・ポップコーン(塩)
・牛乳

▼キーマカレーとは…カレーの本場、インド発祥のカレーです。ヒンディ語やウルドゥー語で、キーマは「細切り肉」や「ひき肉」という意味です。つまりキーマカレーとはひき肉を使ったカレーのことをいいます。

月に1度バリエーションを変えて色んな種類のカレーを作っています。その理由は、野菜が苦手な子や豆が苦手な子がカレーの具材に入っていると食べてくれるのです!また、きのこが苦手な子も細かく刻んでこっそり入れてみると…気づかれますが食べてくれます!
苦手な食材は何かのきっかけで美味しく食べられるようになります。調理の工夫を重ねて、いつか苦手なものを1つでも克服できたら、とても嬉しいです。
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[1年生]図工 ストローで動くおもちゃを作ろう

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今年初めての図工です。大きさのちがうストローを使って動くおもちゃを作りました。お人形を作ったり、魚を作ったり、ブランコを作ったり個性あふれる作品になりました。

【2年生】体育 とび箱

本日は体育の授業で、とび箱をやりました。『開脚とび』が出来るようになる為に、各グループで話し合いました。「手の位置は前にするといいのかな?」「足をもっと広げてみよう。」など、話し合いの中でたくさんのコツや工夫を見つけることができました。また、準備や片付けも、友達と協力していて素敵でした。
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【4年生】席書会

今日は小体育館で書き初めを行いました。いつも元気な子どもたちですが、今日は静かに集中して書く様子が見られ、良い字を書きたいという意欲が伝わってきました。字の大きさや、とめ、はね、はらいに気を付けて書き、それぞれの個性が表れた素敵な作品になりました。
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1月11日(木)の給食

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・ご飯
(味付けのり2024年)
・おみくじコロッケ
・紅白なます
・お雑煮
・牛乳

今日は少し遅れたお正月メニューの給食です。おみくじコロッケには3種類の具材のどれか1つが入っています。今日のコロッケは揚げずに焼いてヘルシーに仕上げています。※3種類の具材はお雑煮に入っているので、みなさん食べることができます。
【人参】学力運アップ↑
【鶏肉】健康運アップ↑
【かまぼこ】友情運アップ↑
(細かくした人参も入っているのでみなさん学力運アップ↑)

紅白なますには金時人参を混ぜて、色鮮やかにしました。金時人参は西洋にんじんよりほっそりとした形をしていて、芯まで赤いのが特徴です。肉質が柔らかく、味は甘味が強くクセがありません。12月〜1月が旬でこの時期しか出回らない貴重な金時人参です。
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【5年生】音楽

新年あけて最初の音楽は学年合同で、マーチングの楽器決めの説明、卒業式に向けた歌やリコーダーの練習でした。マーチングは、今後1年間付き合う楽器なので特に真剣です。すでに休み時間楽器体験をしに音楽室に通う子もいて、前向な様子が見られます。
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【5年生】席書会

今日は学年合同で書き初めをしました。心をこめて書くことをめあてに、とても集中して4枚書き上げました。さすが高学年、手や床を汚すこともほぼなく、しかも上手に書けました。5年生廊下に掲示してあります。1/15㈪〜19㈮15:30-16:30の書き初め展で、どうぞご覧ください。
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