【1.2年生】水泳学習

音楽に合わせて準備運動。体をほぐした後は、ビート板を使用して泳ぐ練習をしました。
画像1
画像2
画像3

6月30日(金)

画像1
★ワンダフル給食★
・クリーミー豆乳カレーうどん
・夏野菜の揚げ浸し
・メロン
・牛乳

6月29日(木)

画像1
・発芽玄米ご飯(ゆかり)
・ちくわの磯部マヨ焼き
・ツナサラダ
・ほうとう
・牛乳

【ほうとう】は小麦粉を練った平打ち麺に、たっぷりの具材を味噌仕立ての汁で煮こんだものです。誰もが知る山梨県の代表的な郷土料理です。

最近暑い日が続いているせいか、ご飯の残菜が目立ちます。今日はいつもよりご飯の量を少し減らしてその分、ほうとうの麺の量を増やしあまりご飯が食べられない子でも、ほうとうでしっかりエネルギーがとれるようにしました。食欲がない時には食欲を刺激するために、香辛料を使った料理や酸味のあるさっぱりした料理を食べるのがおすすめです!

6月29日(木)3年生 社会科見学 到着式

無事に到着し、今日の振り返りをしました。
1日を通して、渋谷区のことに詳しくなった3年生の子どもたちです。ぜひ、ご家庭でも今日のことをお話ししていただければと思います。
画像1

6月29日(木)3年生 社会科見学 白根記念渋谷区郷土博物館3

見学が終わり、学年集合写真を撮りました。
これから加計塚小学校へ戻ります。15時10分ごろ到着予定です。
画像1
画像2

6月29日(木)3年生 社会科見学 白根記念渋谷区郷土博物館2

施設の方より、昔の道具についてのお話をしていただきました。
アイロンや炊飯器、傘など現在も使用している道具が昔はどんな姿だったのかを学習しました。
「生活の仕方で道具の姿が変わっている。」を学習しました。
実際に道具に触れることもできました。
画像1
画像2
画像3

6月29日(木)3年生 社会科見学 白根記念渋谷区郷土博物館1

白根記念渋谷区郷土博物館に到着しました。
ここでは、まずは展示室で渋谷区の歴史についての学習しました。土地の使われ方から戦時中のことまで施設の方から沢山のお話を聞き、実際に触れて学習することもできました。
画像1
画像2
画像3

6月29日(木)3年生 社会科見学 車窓見学

車窓から、渋谷区を見学しました。
渋谷区をほぼ一周し、街の様子をワークシートに書き込みました。
いつもと違う環境での授業で疲労も目立っていますが、頑張っています。
画像1

6月29日(木)3年生 社会科見学 代々木公園

心配された暑さも計測したところ問題なく、予定通り代々木公園で昼食と休憩を取ることができました。
木陰でお弁当を美味しそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

6月29日(木) 3年生 社会科見学 渋谷区役所2

議場の見学をしました。「定例会」「本会議」などの役割など学習しました。
最後に区長室も見学しました。
画像1
画像2
画像3

【6年】 食育

画像1
栄養士の先生から、給食の値段やレシピの作り方のを学びました。教えていただいたことを元に、それぞれメニュー作りに取り組みました。栄養バランスをしっかり考えたメニューを考えることができました。

6月29日(木)3年生 社会科見学 渋谷区役所1

渋谷区役所に到着しました。区役所の役割を聞いたり、展望室から渋谷区の街を観たりして学習しています。
画像1

【5年生】体育 水泳

第2回目です。どーんじゃんけんビート板バタ足編をやりました。白熱した応援、じゃんけんで勝った時の喜び、ちょうどよい天候、最高のプールでした。3勝0敗の男子は、大喜びでした!
画像1
画像2
画像3

【1年生】生活科 水遊び!

画像1
画像2
画像3
今日は、生活科の学習で水遊びをしました。
水路遊びでは、砂場で山を作って水の流れを学びました。水風船遊びでは、触ったり、投げたりして楽しみました。1年生の保護者の皆さま、準備のご協力をありがとうございました!

今日の給食

画像1
・スタミナ丼
・ひらひらワンタンスープ
・ジョア(プレーン)

【3・4年生】水に浮いて進もう!

画像1
画像2
3・4年生水泳学習では、「水に浮いて進もう」というめあてで練習しました。ビート板を使って気持ちよく水に浮いたり、足を伸ばしてバタ足で進んだりしました。一人一人のめあてが達成できるように練習していきます。

【4年生】プログラミング教室

今日は講師の先生をお招きし、プログラミング教室を行いました。
Scratchを使い、プログラミングでスイカ割りゲームを作ったり、キャラクターに図形を描かせたりしました。
使っていくうちにどんどん上手になるのがさすがですね!
プログラミングで大切なキーワードは、順次・分岐・繰り返しということも分かりました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
・ご飯
・鶏団子の和風あんかけ
・ごまみそ和え
・牛乳

【3年生】食育「大切な人に食べてほしいアイディア弁当」

画像1
画像2
画像3
栄養士の山口さんから給食についての話を聞いたり、「大切な人に食べてほしいアイディア弁当」を考えたりする学習を通して、食についての学びを深めました。お弁当には主食・主菜・副菜を入れることを確認し、誰に食べてほしいか、どんなメニューにするか楽しく考えることができました。彩りのよいおいしそうなお弁当を考えました。

今日の給食

画像1
・ハヤシライス
・海藻こんにゃくサラダ
・あじさいゼリー
・牛乳

今日はじめじめした暑さを吹き飛ばす、梅雨の季節にぴったりなあじさいゼリーです。下はカルピスゼリーを流し固め、上にはアセロラゼリーとぶどうゼリーを乗せて色鮮やかに仕上げました。街中のあじさいもきれいに咲いていて見頃ですね!
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

新1年生保護者様用

探究「シブヤ未来科」