10月31日(火)の給食

画像1
・パンプキンパン
・スコップコロッケ
・カラフルピクルス
・魔法のスープ
・ミルクコーヒー

今日はハロウィンですね!
▼魔法のスープとは…魔女(調理員さん)が魔法をかけたスープです。紫色のスープは紫キャベツを煮込んで紫色のスープを作っています。そこにレモン果汁(魔法)をかけるとなんと、赤色に変化します。紫キャベツには、酸性とアルカリ性によって色が変化するアントシアニンという色素が含まれています。アントシアニンとは、ぶどうや赤しそなどにも含まれる赤みを出す天然色素で、ポリフェノールの一種です。アントシアニンは酸性・アルカリ性に変化すると、色が赤色〜緑色に変化します。レモン果汁は酸性になるので赤色に変化します。

栄養士が魔女に変身して、魔法をかけたスープの色の変化を子供たちに見せに行きました!普段とは違ったスープの色にみなさんとても驚いていました。
画像2

【1年生】音楽

画像1
画像2
画像3
体をほぐしての声だし、一息で長く声をだせるようになりました、秋の曲「赤とんぼ」を鑑賞しました。久しぶりの鍵盤ハーモニカでは、旋律つなぎをしたり、先生の真似っこで吹いたりしました。

加計塚小学校!運動会!

画像1画像2画像3
 10月28日(土)に運動会が行われました。今回、人工芝生になって第一回目の運動会ということで、記念すべき日となりました。また、四年ぶりとなる全校集まっての運動会の開催となり、全校児童がお互いの演目を見合えたことができました。
 どの学年も、団体競技、全員リレー、表現と、これまでの練習の成果を全力で出し切っている子どもたちの様子が見られました。

10月27日(金)の給食

画像1
・野菜たっぷりスタミナ丼
・うま塩スープ
・牛乳

今日は明日の運動会に備えてスタミナがつくメニューにしました。豚肉にはビタミンB1が豊富に含まれていて、疲労回復や倦怠感を改善する効果があります。にんにく・玉ねぎ・ねぎに多く含まれるアリシンは、ビタミンB1の吸収を高める働きを持っているので、豚肉と組み合わせることでより効果が期待できます。
明日は素敵な運動会になりますように♪

【5年生】総合 菜園プロジェクト

画像1画像2
さて、サツマイモ堀体験の翌日は、いよいよほうれん草のたねまきです。今回も実験的に4つのパターンで栽培に挑戦です。
・土の石灰あり・種の浸水あり
・土の石灰あり・種の浸水なし
・土の石灰なし・種の浸水あり
・土の石灰なし・種の浸水なし
みんな自分の担当を把握し、雑草ぬき、平らにしたら1センチの溝を掘る、種をまいて土をかぶせる、水をあげる、の行程を協力して行い無事にまき終わりました。さあ、どれが一番発芽や成長がよいでしょうか…これからが楽しみです!

【5年生】総合 菜園プロジェクト

画像1画像2画像3
地域の方のご案内で、ビルの屋上で育ったサツマイモを掘りにいきました。まずは会議室で説明を受けました。室外機を利用して野菜を育てると、電気代が節約できるという結果報告がありました。まさにSDG'sですね!次に屋上に移動して体験です。袋をハサミで切りながら土を崩していくと…。想像をはるかに超えた大きな大きなサツマイモがあちこちで出てきました。「うわー大きい!」「先生見て!こんなに大きい!」「〇〇ちゃんのサツマイモすごいよ!」と喜びと驚きの声がビルの谷間にこだましました。

【3・4年生】もうすぐ運動会!

青空の下、元気にソーラン節の練習を行いました。衣装を着てハチマキを巻いた姿が素敵です。練習を重ねる毎に上達している3・4年生。踊りに自信をもつことができ、かけ声も大きくなってきました。当日まで、更にレベルアップしそうです!
画像1
画像2

10月26日(木)の給食

画像1
・栗ときのこの炊き込みご飯
・さんまの塩焼き
・秋野菜たっぷり豚汁
・牛乳

今日は秋の味覚尽くしの給食です。
炊き込みご飯には栗・しめじ・しいたけ・まいたけが入っています。給食を食べている時に子供たちに栗の実を見せて回りました。「こんなにちくちくしてるの知らなった」や「栗の殻は食べられないんだ」など栗の実を初めて見る子が多くて、みなさん興味津々でした。

そして、今日は北海道産のさんまを使用しました。さんまは漢字で「秋刀魚」と書くように、秋に旬を迎えるお魚です。さんまは必須アミノ酸をバランス良く含んだ良質のたんぱく質です。また、青魚にはDHAとEPAが豊富に含まれています。DHAは脳の神経を活性化し記憶力の向上などの効果があると言われているので、勉強を頑張っているみなさんにとってうれしい効果です♪
画像2

10月25日(水)の給食

画像1
★イタリアン給食★
・ボロネーゼ
・イタリアンサラダ
・牛乳

【1.2年生】運動会に向けて

今週末の運動会に向けて、今日は全てをやってみました。
自分たちで考え調整しながら活動していました。
やればやるほど上達しています。
本番までもう少し!がんばります!
画像1

10月24日(火)の給食

画像1
★レシピ給食★
・ご飯
・豚肉の生姜焼き
・サラダ
・なめこのみそ汁
・みかん
・牛乳

今日はレシピ給食です。
今日のレシピを考えたのは5年生の女の子です。テーマは「3色そろえて元気もりもり朝ごはん」です。赤の【血や肉になる食材】黄色の【熱や力の元になる食材】緑の【体の調子を整える食材】がバランスよく入っていてとても素敵なメニューです。
みなさん朝ご飯をしっかり食べて元気に登校しましょうね!

▼レシピ給食とは…3〜6年生が食育の授業で、テーマにそったレシピを1人1食分考えました。旬の食材や彩など、給食の献立をたてる時に気を付けていることを栄養士さんから聞いて、みんなで和気あいあいとレシピを考えました。そのレシピの中から優秀な作品を給食で提供します。

10月23日(月)の給食

画像1
★韓国給食★
・ビビンバ丼
・カルグクス
・牛乳

今日は韓国給食です。
▼カルグクスとは…小麦粉を原料とした平麺と、温かいスープを組み合わせた麺料理です。韓国語で「カル」は包丁、そして「ククス」は麺類を意味しています。包丁で切った麺という意味です。スープは辛くなくあっさりした味わいで、人気な韓国料理の1つです。

【2年生】町探検 1回目

町探検へ行きました。事前に授業で考えた挨拶や質問を、緊張しながらもお店の人に伝えることができました。それぞれの場所で貴重な体験もさせて頂きました。ご協力して下さったお店の方々、本当にありがとうございました。2回目も楽しみです!
画像1

10月19日(木)の給食

画像1
・麻婆豆腐やきそば
・大根のツナサラダ
・牛乳

10月18日(水)の給食

画像1
・秋野菜カレー
・茎わかめサラダ
・ジョア(プレーン)

10月17日(火)の給食

画像1
★レシピ給食★
・三色丼
・みそ汁
・ぶどうゼリー
・牛乳

今日はレシピ給食です。
今日のレシピを考えたのは4年生の男の子です。テーマは「大切な人に食べてほしいアイディア弁当」です。今回のレシピは友達と遠足で一緒に食べるお弁当を考えてくれました。作り方や食材などを裏面まで細かく書いていてとても素晴らしいレシピでした。なんと、今回も全学年きれいに完食していて大人気でした!※給食ではレシピを少し変更し、みそ汁にしています。ご了承ください。

▼レシピ給食とは…3〜6年生が食育の授業で、テーマにそったレシピを1人1食分考えました。旬の食材や彩など、給食の献立をたてる時に気を付けていることを栄養士さんから聞いて、みんなで和気あいあいとレシピを考えました。そのレシピの中から優秀な作品を給食で提供します。

【1.2年生】運動会 表現 ダンス

運動会に向けて1.2年生、頑張っています!
笑顔いっぱいで活動しています。
本番が楽しみです!!
画像1
画像2

10月16日(月)の給食

画像1
★ワンダフル給食★
・ポパイライス
・ハチのふるさとハンバーグ
・キャロットスープ
・牛乳

今日はワンダフル給食です。
いつもみなさんが給食で食べているお米(あきたこまち)はハチのふるさと秋田県の大舘市で作られています。ハチのふるさとハンバーグにはこのお米が入っています。ご飯の粘りを利用して新食感のハンバーグです。牛肉と豚肉の国産合いびき肉を使っているのでジューシーに仕上がっています。

【3年生】社会科 校内の消防設備調べ

画像1
画像2
画像3
「火災から人々を守る」の学習で、学校内にはどんな消防設備があるのかを探しました。学校には自分たちが予想していたよりもたくさんの消防設備がさまざまあることを実際に調べて学びました。

【3年生】外国語「アルファベット」

画像1
画像2
アルファベットの学習をしています。順番通りにアルファベットカードを並べたり、教科書の絵の中からアルファベットの形を探したり、友達と楽しく活動しました。国語ではローマ字の学習もしました。生活の中でも身の回りのアルファベットを探したり読んだりしてみるとおもしろいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

新1年生保護者様用

探究「シブヤ未来科」