【4年生】道徳 世界に一つだけの花

道徳の時間に、「世界に一つだけの花」の歌を聴き、歌詞の意味を考えました。
花というのは、みんなの良いところ、得意なことであるという意見が出ました。また、それぞれみんなの良さが集まると素敵な花束になるのではないか、という声もあがりました。
その後、友達の花(よさ)を見つけてカードに書きましたが、日頃の友達の頑張っている姿、思いやりのある姿等、よく思い返して書くことができました。
ナンバーワンではなく、オンリーワン。
4年生全員が、大切な素敵なオンリーワンの存在です!
画像1
画像2

【6年】 体育 短距離走・リレー

画像1
画像2
学年で陸上運動に取り組みました。どうしたら、より速くなるのか、チームワークを高められるのかなどを課題によくチームで話し合いながら取り組むことができました。運動会の全員リレーが楽しみです。

【1年生】算数 大きさくらべ

「10までのかず」を学習しました。今日はカードを使用し、友だちと大きさくらべをしました。
画像1
画像2

離任式

画像1
画像2
画像3
久しぶりの、対面での離任式が行われました。
お世話になった先生に、感謝の気持ちを伝えることができました。

今日の給食

画像1
・ツナマヨトースト
・カラフルサラダ
・かぶのスープ
・牛乳

【1年生】図工 粘土と仲良くなろう

画像1
画像2
画像3
粘土を使って自分の好きな物を作りました。ハンバーガー、お花、恐竜、お雛様など小学校に入って初めての粘土を使う児童もいました。初めて粘土を使う児童もいました

【1.2年生】消防写生会!

画像1
画像2
画像3
今日は消防写生会でした。晴天の中、本物の消防車や消防士さんを見ながら、楽しく絵を描きました。

今日の給食

画像1
・わかめご飯
・新じゃがいもの煮つけ
・豚汁
・牛乳

わかめご飯大人気でした〜♪全学年きれいに完食していて調理員さんがとっても喜んでいました。ご飯をもりもり食べてくれると嬉しいですね!

【5年生】実行委員会決定

画像1画像2画像3
高学年になり、より一層主体的に活動したり、挑戦したりすることが大切です。様々な行事を元に、8つの実行委員会を立ち上げました。どの実行委員会も特徴があり、得意を生かしたり、興味のあることに挑戦したりできます。事前に情報を読んでいた児童は、どの委員会にするか真剣に悩んでいました。一度立候補した後、全体を見て変更チャンスが2回ありました。悩む姿はまさに自分と向き合っているように見えました。そしてついに決定!言いたい人が、決意表明を述べていきました。加計塚の伝統を守りたい、園児が加計塚に来たいと思えるようにしたい、みんなをひっぱっていきたい、素晴らしい決意表明でした。

【3年生】社会科 地域たんけん

画像1
画像2
学校のまわりの様子を歩いて調べに行きました。建物や交通の様子、坂道になっているところに気づくことができました。雨が降っていたので、教室に戻ってきてから、ワークシートに気づいたことをたくさん書きました。

今日の給食

画像1
・ご飯
・豆腐とひき肉のチャンプルー
・みそ汁
・牛乳

【2年生】音楽 こいのぼり

2年生になり、音楽室での授業が本格的に始まりました。
今日は「こいのぼり」を歌いました。
元気そうに泳ぐこいのぼりを思い浮かべながら楽しく歌っていました。

画像1

【2年生】お昼休み

1.2組、楽しく元気に遊んでいます。
昼休みの終わりには汗だくです。
遊びの中でのルールや約束などを調整しながら上手に遊んでいます。
休み時間も大事な学びの場。
たくさん遊んで仲を深めていくことと思います。
画像1
画像2

【4年生】ヘチマの種の観察

理科の時間に、虫メガネを使ってヘチマの種を観察しました。
色や形、大きさ、触った感じ等、よく観察してスケッチしたり、記録したり、意欲的に取り組めました。
楕円形をしている、少し光沢がある、黒いけれど少し茶色いところもある等、色々なことに気付くことができました。
その後はグループ毎に種を植えてみました。どんな芽が出るか楽しみですね!
画像1
画像2

【1年生】音楽 歌に合わせて

「さんぽ」の歌に合わせて、みんなで振り付けを考えて踊りました。そのあと、「猛獣狩りに行こうよ」をしました。「ひらいた ひらいた」の歌に合わせてみんなで動きました。。
画像1
画像2
画像3

5年生総合「菜園プロジェクト」

画像1画像2画像3
いよいよ菜園プロジェクトが具体的に始動です!たくさん話し合って栽培する夏野菜が決まりました。自分達で栽培するにはどんな道具が必要なのか、どのように苗を植えたり、成長の世話をしたり、収穫すればいいのか、先生も含め農業体験者は誰もいません。手探りでやっていくしかありません。チームに分かれて、調べ始めました。

5年生体育「リレー」

しっかりとバトンパスの練習をしたあと、いよいよ本番です!緊張のスタート。終わったあとは順番を変える作戦タイム。走っている様子を見ていると、バトンパスの練習が生きていて、とても上手でした。走る順番を変えると、僅差になる時がありました。改めて「練習」と「作戦」の大切さを実感しました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
・中華丼
・豆腐スープ
・大学芋
・牛乳

こいのぼり

今日、朝早くから「おやじの会」の方々が来てくださり、こいのぼりを設置してくださいました。
空に気持ちよさそうに泳いでいます。
子どもたちもこいのぼりを見て、喜んでいます。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
・ご飯
・さわらのごま味噌焼き
・千草和え
・みそ汁
・牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

新1年生保護者様用

探究「シブヤ未来科」