【2年生】町探検 豆園

今日は2回目の町探検です!
豆園チームは、家庭科室で和菓子作り体験をしました。
ホットプレートやはかりを使って、美味しく作ることができました!
画像1
画像2

2年 国語 おもちゃの作り方を説明しよう

自分の作りたいおもちゃを作り、その作り方を説明する学習をしています。
今日はおもちゃが完成しました。
説明書ももうすぐ完成です。
失敗も工夫もしながら楽しんで学習をすすめています。
画像1
画像2
画像3

11月16日(木)の給食

画像1
・ご飯
・豚肉の玉ねぎソースがけ
・スイートポテトサラダ
・みそ汁
・牛乳

今日は「とうきょう元気農場」から納品されたさつまいもを使ってスイートポテトサラダを作りました。ポテトサラダとは違い、さつまいもの甘さでスイーツのようなサラダに仕上がり、子供たちに大人気でした。

▼「とうきょう元気農場」とは…都心の小中学校の給食に都内でとれた新鮮な野菜を届けようと、八王子市の農家さんが協力し大蔵大根、玉ねぎ、万次郎かぼちゃ、さつまいも、にんじん、姫とうがん、じゃがいもなど様々な野菜を作っています。農場の広さは東京ドーム1つ分もあるそうです。

【4年生】避難所体験を行いました

「防災」をテーマに学習を続けている4年生。大地震が起こった際、本校が避難所になることが分かりましたが、実際にどんな生活になるのか、備蓄品はどこにあるのか、何日分位あるのか等、様々な疑問が出てきました。今日は渋谷区の危機管理対策部の職員の方々、地域の避難所運営委員の方々のご協力をいただき、避難所についての話を聞いたり体験をしたりしました。備蓄倉庫の中を実際に見たり、仮設テントやトイレの組み立て、使い方等を学んだり、有意義な時間を過ごしました。
「思ったより備蓄倉庫って広いな。」「色々な物が保管されているんだね!」「避難所ってダンボールとかで仕切られるのかと思っていたけど、けっこうしっかりしたテントなんだな。」「もしもの時は何人位の人たちが避難できるのかな。」等と感じたことや考えたことを伝え合う様子が見られました。
渋谷区の職員の方々、地域の方々のご協力で貴重な体験ができました。
画像1
画像2

11月15日(水)の給食

画像1
・バターチキンカレー
・つぶつぶコーンサラダ
・牛乳

マーチング校内発表会!

画像1
 11/14日(火)の4時間目に、5.6年生によるマーチング校内発表会が校庭で行われました。5年生は鍵盤ハーモニカ、シンバル、鉄琴、6年生は金管楽器、打楽器を担当しました。曲は「校歌」「ドラムマーチ」「パイレーツオブカリビアン」を演奏しました。
 発表会では、1〜4年生、5.6年生の保護者が見守られる中、会が始まりました。今までの練習の成果を発揮するように、心に響く演奏を披露してくれました。
 演奏後、在校生からも「私も鉄琴、トランペットがやってみたい!」「かっこよかった!」「好きな音楽だったから僕も頑張りたい!」「みんなが協力していて良かった。」「途中の動きがかっこよかった。」など、在校生からも大好評でした。
 

【1年生】マーチング発表会!

画像1
画像2
画像3
今日の4時間目は、マーチング発表会でした。1年生は初めて見ました!
「とても上手だった!」「知っている曲だった!」「かっこよかった!」「いつかこの楽器を演奏したい!」など、様々な感想をもちました。5.6年生、素敵な演奏をありがとうございました。

【3年生】理科「太陽の光を調べよう」

画像1
画像2
鏡ではね返した日光が当たったところの温度がどう変わるか、虫めがねで集めた日光が当たったところはどうなるか、予想して実験をしました。分かったことを友達と伝え合いました。

【3年生】立体作品づくり

画像1
画像2
画像3
EXPOに向けて、立体作品づくりを進めています。のこぎりで切った木の部品を組み立てて、色をつけています。完成が楽しみです。

11月14日(火)の給食

画像1
・ご飯
・さばの塩焼き
・キャベツのピリ辛和え
・ほうとう
・牛乳

【郷土料理】
▼ほうとう…小麦粉を練り平らに切った「ほうとうめん」を、たっぷりの具材とともに味噌仕立ての汁で煮こんだものです。誰もが知る山梨県の代表的な郷土料理です。

【3・4年生】食育「みるく教室」

画像1
画像2
株式会社 明治の方から、牛乳に関することについて教えていただきました。乳牛のことや牛乳として私たちのところに届くまでの様子、牛乳の栄養のことや酪農の仕事についてなど、さまざまなことを学びました。給食で牛乳を飲む時に、みるく教室で学んだことを思い出せるといいなと思います。

11月13日(月)の給食

画像1
・キムたくご飯
・春雨サラダ
・ニラ玉スープ
・牛乳

キムたくご飯とは…「キムチ」と「たくあん」が入った混ぜご飯です。今回は豚肉も入っています。漬物文化が長野県で発達していて、子ども達に漬物をおいしく食べてもらいたいという想いからキムたくご飯ができたそうです。キムチの酸味とたくあんの甘味、ポリポリとした食感は子ども達に大人気でした。

【1年生】食育!

画像1
画像2
今日は、明治の講師の方に来校いただき、乳牛について学びました。
牛や牧場についてクイズや動画を見ながら牛乳の大切について考えました。

【2年生】食育

画像1
明治会社の方から、乳牛の大きさや重さ、食べ物について学びました。今後も、給食の牛乳に感謝の気持ちをもって飲んでいきたいです。

【1年生】どんぐりのおみせやさん!

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で、どんぐりのおみせやさんを開きました。つりやボーリング、まとあて等、どんぐりでおもちゃを作ったり、ゲームを考えました。今日は新橋保育園の園児たちを招待して楽しみました!保護者の皆様、ご準備やご協力をありがとうございました。

11月10日(金)の給食

画像1
★セレクト給食★
・ご飯
・煮込みハンバーグ
・ポトフ
・ミルクコーヒーorいちごミルク

今日はセレクト給食です。
セレクト給食は保健・給食委員会のみなさんが考えて全校生徒にアンケートをとり、集計をしています。選んだものを間違えないようにクラスの名簿も用意してくれました。
【集計結果】
・ミルクコーヒー 126人
・いちごミルク  165人
(担任の先生含む)

【1年生】EXPOに向けて!

画像1
画像2
図工では、EXPOに向けて、粘土でごちそうを作っています。カレーライス、ドーナツ、ハンバーガーなど、本物そっくりの美味しそうな食べ物ばかりです。完成が楽しみです!

11月9日(木)の給食

画像1
★愛知県給食★
・たこ飯
・かしわのひきずり
・ミニ小倉トースト
・牛乳

今日は愛知県のモーニングメニューと郷土料理を組み合わせました。
喫茶店文化やモーニングを象徴する「小倉トースト」は、愛知県に訪れた際には必ず食べたい名物グルメです。大正時代創業の名古屋の喫茶店から誕生し、愛知県内の喫茶店に浸透していてとても人気なメニューです。

【郷土料理】
▼たこ飯…漁師が釣ったタコを船の上でぶつ切りにし、米と一緒に炊きこんだ漁師飯です。
▼かしわのひきずり…「かしわ」は鶏肉「ひきずり」はすき焼きのことをいいます。「ひきずり」の語源には、その料理のあまりのおいしさに鶏肉ののった皿を引きずりあったことに由来するそうです。

【2年生】学級活動 本に親しもう

それぞれが好きな本を紹介したり、読み聞かせをしたりしました。
お友達の選んだ本に興味をもって聞きいっていました。
「今度それ借りてみたい」「おもしろかった」「意外だった!」
本を通して交流ができました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】あきの楽しみ〜保育園との交流にむけて〜

画像1
画像2
画像3
どんぐりやまつぼっくりなど秋を感じられるものを利用して楽しんでいます。金曜日に保育園児を迎えるにあたって隣のクラスを招待し合いました。互いのクラスの良いところを取り入れバージョンアップして保育園児を楽しませたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

新1年生保護者様用

探究「シブヤ未来科」