3月7日(木)の給食

画像1
★6年生送る会給食★
・金目鯛の煮つけご飯
・肉じゃが
・春のみそ汁
・いちごのクレープ
・牛乳

今日は6年生送る会給食です。
縁起の良い金目鯛を使用して煮つけご飯にしました。金目鯛の旨味が詰まった煮汁でご飯を炊き、ご飯の上に金目鯛を乗せて完成です。脂がのっていて、味がしっかりしているので、煮付けにすると金目鯛の味がより引き立ちます♪

金目鯛…寿命が長く、魔除けの赤色をしていることから縁起の良い食べ物と言われています。名前の由来は「金色の目をした鯛」なので金目鯛と名付けられたそうです。

3月6日(水)の給食

画像1
・豚ロース丼
・浅漬け
・あさりのみそ汁
・ジョア(プレーン)

豚ロース丼のタレは、焼肉屋さんのタレの味を再現しました。にんにく、しょうが、コチュジャン、みそ、酒、しょうゆ、ごま、りんごで作っています。りんごをすりつぶして自然な甘さに仕上げました。

みそ汁には、旬の国産あさりを使用しています。あさりには血液を作るために欠かせない栄養素がたくさん含まれています。また、うまみ成分のタウリンやコハク酸も豊富に含まれているので、みそ汁との相性抜群です。

【2年生】外国語 すごろくゲーム

今まで学習したことを活かしながら、すごろくゲームをしました。
ABCの歌を歌うマスでは、みんなで息を合わせて楽しく歌っていました。
とても盛り上がりました!
画像1
画像2

3月5日(火)の給食

画像1
・麦ごはん
・春巻き
・甘酢きゅうり
・豆乳坦々スープ
・いちごアイス
・牛乳

今日はみなさんが楽しみにしていたアイスがあります♪
4月の頃から「アイスが食べたい!」と何度も耳にしていたので、みなさんを長らくお待たせしてしまいました。アレルギーの入っていない、みんなが食べられるいちごアイスです。今日は気温が低く、アイスのタイミングが悪かったのですが、暖かい教室で冷たいアイスを嬉しそうに食べていました。

春巻きは1つ1つ丁寧に愛情を込めて作りました。様々な献立をいつも美味しく丁寧に作ってくださる調理員さんに感謝の気持ちでいっぱいです!

3月4日(月)の給食

画像1
★English給食★
・Sweet potato curry
・ABCsalad
・Animal cheese
・Milk

今日の給食はEnglish給食です。
6年生の英語の授業で、オリジナルカレーを考えて英語で発表する「Let's think about our food.」の中から選ばれたカレーです。さつまいもの甘みとカレーの相性が抜群で大人気でした。他にも給食で出したいと思う素敵なカレーがたくさんありました♪
ABCsaladにはアルファベットのマカロニを入れて英語を楽しめるようにしています。そこにりんごも入れて野菜が苦手な子も食べられるように工夫しています。
画像2

5.6年生によるマーチング移杖式

画像1画像2画像3
  3月2日(土)2時間目に5.6年生によるマーチング移杖式が行われました。
 寒空の下でしたが、1〜4年生の児童の前、また全校児童の保護者の前での発表でした。「校歌」「パイレーツオブカリビアン」を演奏し、そこから6年生から5年生へと楽器の引き渡しを行いました。
 加計塚小学校の校歌の演奏に合わせ、トロンボーン、ユーフォニアム、トランペット、コルネット、スネアドラム、テナードラム、ティンプトンドラム、バスドラムと、5年生は来年度、マーチングで希望した楽器を受け取りました。(来年度の編成の都合上、別の楽器を受け取る児童もいました。)
 最後に指揮棒が学校へ返還され、6年生から5年生へとバトンが引き渡されました。
 今年一年、限られた時間の中での練習でしたが、6年生の子供たちも最後まで頑張ってくれました。次年度も加計塚小学校のマーチング、素晴らしい音楽を奏でていきます。

【2年生】算数「はこの形」

空き箱の形を紙に写しとって、箱を作りました。
箱には6つの面があることや、向かい合っている面は同じ形をしていることなどを発見しました。
お友達と助け合いながら活動することができました。
画像1
画像2

3月1日(金)の給食

画像1
★ひな祭り給食★
・うなぎのひつまぶし
・照り焼きチキン
・アップルポテトサラダ
・ひな祭りすまし汁
・ひながし
・牛乳

3月3日はひな祭りです。女の子の幸せと健やかな成長を願ってお祝いする日なので、今日はフライングして豪華な国産うなぎを使用したひつまぶしです。味の変化を楽しめるように、最初はそのままご飯を食べて、その次にこんぶと鰹節でだしをとったすまし汁をご飯にかけて食べられるように工夫しています。
【郷土料理】
ひつまぶし…うなぎの蒲焼きを細かく刻んでおひつのご飯の上にのせたもの。食べ方に特徴があり、最初はそのまま、2杯目はねぎやわさび、のりなど薬味をのせて、3杯目はお茶、またはだし汁などでお茶漬けにして食べます。名前の由来は大きなおひつで、ご飯と鰻をまぶす(混ぜる)ので「ひつまぶし」という名前になったそうです。
画像2

【1年生】図工 凧揚げ!

画像1
画像2
画像3
図工で凧を作りました。自分の好きなものをたくさん描きました。最後、校庭で凧揚げをしてみんなで楽しみました。初めてやった子も多かったようです。上手に凧揚げできました。

2月29日(木)の給食

画像1
★栃木県給食★
・かんぴょうの酢飯
・ジャンボ餃子
・しもつかれ風みそ汁
・ジョア(いちご)

今日は栃木県給食です。
しもつかれは栃木県を代表する郷土料理です。お正月に食べた塩引き鮭の頭や、節分に煎った福豆の残りの大豆などの残り物を使った、先人たちの知恵が詰まった一品です。給食では食べやすいようにしもつかれ風みそ汁にアレンジしました。

456年 和太鼓鑑賞

画像1画像2画像3
 2月28日(水)3.4時間目に456年生は「笑顔と学びの体験活動」の学習として和太鼓の演奏を体育館で聴きました。
 公演では、迫力のある和太鼓の演奏とともに、スモークや照明、蛍光塗料を使ったばちなどを使用し、その演出に子供たちも驚いていました。また、演出者の方も、思わず会場が一体となる掛け声やトークなどで会場を盛り上げてくれました。楽器の紹介では、和太鼓がどのようにできているかなど、子供たちにもとてもわかりやすく説明してくれました。また、代表児童がみんなの前で楽器の体験をするなど、とても素敵な時間となりました。
演奏が終わった後も、子供達からは
「迫力があって、ばちさばきがすごかった!」
「すごく音が響いて、演奏もかっこよかった!)
「私たち自身もパワーをもらった。」
など、
改めて、日本の伝統文化である和太鼓、また音楽の素晴らしさを体感することができました。

2月28日(水)の給食

画像1
・5色焼き鳥丼
・5種類の具材みそ汁
・牛乳

今日は色と種類に注目する献立です。
5色焼き鳥丼は人参(オレンジ)、のり(黒)、鶏肉(茶色)、ブロッコリー(緑)、たまご(黄色)を使って彩良く仕上げました。「ご飯の白があるから6色だ!」と言って食べていました。
5種類のみそ汁は小松菜、人参、白菜、大根、ねぎが入っています。こちらも「みそが入っているから6種類になる!」と言って食べていました。みなさん色と種類に注目して食べてくれてありがとうございます♪

給食中にみなさんがよく噛んで食べているかチェックしました。食べるスピードが速い子は、大人になって改善することは難しいので、ゆっくりよく噛んで食べることを今から習慣づけていくことがとても大切です。
また、歯の生え変わる時期は食材が噛みづらくなります。おはしやスプーンで小さく切って食べられるようにお家でも練習してみましょう!

【3年生】地域安全マップにまとめよう

画像1
画像2
画像3
フィールドワークで調査したことをもとに、グループごとに安全マップにまとめています。「自分たちが危険に巻き込まれないように」という安全マップを作る目的を確認して、まとめることができるようにしています。危険な場所のキーワード「入りやすく、見えにくい」を入れてまとめます。大きな紙に自分たちで地図をかいているグループ、タブレットで地図上に画像を入れながらまとめているグループ、表現方法は自分たちに合うものを選んでいます。違うグループのまとめ方の良さを取り入れるなど、学び合っています。

2月27日(火)の給食

画像1
・ジャージャーめん
・茎わかめサラダ
・タピオカココアミルク

今日は自分で作るタピオカココアミルクです。
タピオカの入ったお皿にミルメークココアを入れて、そこに牛乳をそそいで完成です。色の変化や、味の変化、匂いの変化など、五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)で楽しむメニューです。
牛乳の飲み方を工夫すると、牛乳が苦手な子が飲んでくれたり、牛乳の美味しさに改めて気づいてくれたり、新しい発見がありました。
画像2

【5年生】算数「割合」

画像1
今日はグループ学習です。どちらのお店が安いか、4つのパターンで買い物をした場合の比較です。2割引きのお店なのか、400円以上買うと100円引きになるお店なのか。グループで相談しながら全問解いていきました。どのグループも完璧な立式で答えを導きだしていました。教えあいや協力の姿も素晴らしかったです!

2月26日(月)の給食

画像1
・ご飯
・鶏のからあげ
・コールスロー
・さつま汁
・牛乳

今日は最後のリクエスト給食です。
クラスごとに集計をとり、1番票数が多かったメニューを、クラスのリクエスト給食として提供しました。様々な料理がありましたが、どのクラスも揚げパンが大人気でした♪
【郷土料理】
▼さつま汁…鶏肉を使った具だくさんな味噌汁。

【2年生】体育 投げる運動

体育では、新聞紙で作ったボールを投げる「爆弾ゲーム」をしました。「どうやって投げたらボールは遠くに飛ぶかな」「相手コートの奥にボールを投げよう」など、お友達と作戦会議しながら取り組みました。ゲームの勝敗を受け入れることも練習していきます。
画像1
画像2

2月22日(木)の給食

画像1
★タイ&ベトナム給食★
・ガパオライス
・鶏肉のフォー
・プルーン
・牛乳

今日はタイ&ベトナム給食です。
▼ガパオライス…タイで日常的に食べられる料理の一つで、日本語では「バジル炒めごはん」という意味になります。タイ料理に欠かせないナンプラーは、塩漬けにした魚を発酵することでできる調味料です。魚の旨味が凝縮されたナンプラーは独特の香りを持ち、見た目は薄口醤油のような色をしています。
▼フォー…米粉でつくった平打ちのめんでやわらかいのが特徴です。

【2年生】体育 ボール投げ

手作りボールでを使って、ボールゲームで楽しみました。
それぞれの作戦が功を成していたり、互いに連携プレーをしていたりしていました。
手作りボールの工夫もおもしろいです。(チーズハンバーグだそうです)
投げる力がついていくとよいです。
画像1
画像2

【5年生】社会「わたしたちの生活と森林」

画像1画像2画像3
森林のはたらきと森林の利用を学習しました。森林の利用では、身のまわりの物で木でできているものをたくさん探しました。ノート、机、えんぴつ、包み紙、段ボール、太鼓のばち、タンバリンのまわり、つまようじ、などなど本当にたくさんありました。90個書いた子がいました!私たちの生活は、木で支えられているんですね。たくさんあったので、みんなで「木しりとり」をしました。盛り上がりつつ、力を合わせて最後までつながりました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

新1年生保護者様用

探究「シブヤ未来科」