【1年生】はことはこをくみあわせて!

画像1
画像2
図工では、箱を組み合わせて好きなものを作りました。動物や車、神社、かばん等、個性的で素敵な作品が出来上がり、とても嬉しそうでした。保護者の皆様、箱のご準備をありがとうございました。

[アウトドアスポーツクラブ]

画像1
画像2
画像3
前期最後のクラブです。鬼ごっこをしたり、棒を使ったり、ボールを使ったりと様々な運動に取り組みました。4.5.6年生の交流を深めました。

9月29日(金)の給食

画像1
★十五夜給食★
・秋のかおりご飯
・大根とこんにゃくのゆずみそ田楽
・お月見汁
・梨のお月見ゼリー
・牛乳

今日は十五夜(中秋の名月)給食です。
お月様に秋の収穫を感謝する日です。お月見ではススキ、月見団子、この時期に収穫された里芋やさつまいも、栗など旬の野菜や果物をお供えします。お供え物にはそれぞれ意味がありますが、ススキは「魔除け」の力があると言われていて、災いから収穫物を守り次の年の豊作を願うという意味が込められています。今日は1年で一番月が明るくきれいに見えます。夜空に浮かぶきれいなお月様を眺めてみましょう。

【2年生】読み聞かせ

画像1
図書の時間に、図書専門員の方が読み聞かせをしてくれました。
お月見にちなんだお話を読んでくれました。
みんな静かに集中して聴くことができました。

3年生 理科 「太陽の位置と影の向き」

今日は、遮光板を使い太陽の位置を観察しました。
太陽と影の関係が分かり、学んだことをまとめました。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ完成!待ちに待った芝生の校庭!

画像1
 夏休み前から始まっていました、校庭の芝生化工事がまもなく終わりを迎えます。子供たちも、登校のときには「早く芝生の上で遊びたいな。」「遊具もきれいになってる!」と、完成をとても楽しみにしていました。
 10月2日(月)には人工芝生校庭オープニングセレモニーを企画しています。加計塚小学校のみんなで大切に使っていきます。

[1年生] お弁当

見学後、広場でお弁当を食べました。しっかり遊んだ後、今から学校へ向かいます。
画像1画像2

9月28日(木)の給食

画像1
・チキンライス
・炒りたまご
・カラフルサラダ
・オニオンスープ
・ジョア(マスカット)

【1年生】葛西臨海水族園!

画像1
画像2
画像3
友達と好きなお魚を見れて、とても嬉しそうです!

[1年生]遠足 水族園に到着しました。

水族園に到着。グループごとに見学しています。
画像1

9月27日(水)の給食

画像1
・ご飯
・マーボーなす
・たっぷりわかめスープ
・牛乳

9月26日(火)の給食

画像1
★ワンダフル給食★
・ご飯
・鶏肉のタイ風からあげ
・焼き春雨
・豆乳クリームのぐだくさんスープ
・牛乳

今日はワンダフル給食です。
ワンダフル給食の献立は、服部栄養専門学校のシェフが考えています。今回は厳しい残暑を乗り越えられるようなタイ料理でした。タイ料理の特徴は、からさ・すっぱさ・しょっぱさ・甘さ・ハーブの香りを一度に味わい、それぞれの味が料理のアクセントではなく味の1つとして美味しさをひきたたせています。

3年生 交通安全教室

本日は、交通安全教室を行いました。警視庁渋谷警察署の方より、主に自転車についてのお話をいただきました。
自転車事故についての映像を見た後に、資料を使い自転車の交通ルールの確認やヘルメットを着用することを確認しました。授業の終わりには、簡単なテストを行い安全についての意識を高めました。
画像1
画像2

9月25日(月)の給食

画像1
★平成時代給食★
・揚げパン(きな粉)
・海苔の照り焼きチキン
・マカロニサラダ
・ミネストローネ
・ミルクコーヒー

今日は平成時代の給食です。
昔の給食と比べると様々なメニューが増えました。住んでいる地域によって給食の内容は異なりますが、大人になってからコッペパンの揚げパンを食べるとふと懐かしく感じます。
みなさんが大人になったときに、ふと給食のことを思い出し懐かしい気持ちになるような給食のメニューをこれからも考えていきたいです。

3年生 体育 EXPGダンス教室

株式会社EXPGによるダンス教室が行われました。「HELLO!HALO!」「KICK&SLIDE」の2曲を練習し授業の最後に発表会を行いました。楽しくダンスの基本を練習したことで「踊ることが楽しい」「表現ができた」と感想をもてる時間になりました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】総合 地震について

4年生は「防災」をテーマに学習を進めています。これまで、自然災害、特に地震について調査してきました。今日は、互いに調べたことを共有しました。地震の原因や種類、過去の大地震、今後起こる可能性のある地震について等、情報を共有することで、更に詳しく知ることができました。
これからどう学習を進めていこうかと相談すると、「渋谷区は何か対策しているのかな。」「もしも大地震が起きたらどこに避難すれば良いのか知りたいし、行ってみたい。」「被災者の方々の話を聞いてみたいな。」「消防署の人たちの話も聞いてみたい。」等、どんどん意見が出てきました。子どもたち自身で次の課題を立て、また学習を深めていきます。
画像1
画像2

9月22日(金)の給食

画像1
★台湾給食★
・ルーローハン
・薬膳スープ
・タピオカ入りトウファ
・牛乳

▼ルーローハンとは…甘辛いタレで煮込んだ豚肉をご飯に盛りつけた、台湾料理の定番メニューです。八角のスパイスが香る異国情緒あふれる味が特徴です。
▼トウファとは…老若男女、幅広い世代に愛される台湾の伝統的なスイーツです。豆乳を固めて作り、ほんのり甘いシロップをかけて食べます。豆腐よりも少しやわらかい食感が特徴です。給食ではトウファに少量のタピオカと甘い黒糖シロップをかけています。

図書室では給食のメニューに合わせて絵本の読み聞かせや、本を飾っています。今日は「世界の料理図鑑」の台湾のページが飾られていました。給食に関する絵本が増えているのでたくさん読んでくれると嬉しいです。
画像2

令和5年秋の全国交通安全運動スタート

9月21日から秋の全国交通安全運動が始まりました。早朝、子供たちの登校を地域の方々や渋谷警察署の方が見守ってくださっています。今回は横断歩道や交差点の渡り方、自転車の安全な乗り方について重点的に指導しています。自転車のヘルメットの着用や自転車損害賠償保険等への加入など、ご家庭でもこの機会に話題にしていただきたいと思います。
画像1
画像2

9月21日(木)の給食

画像1
★昭和時代給食★
・麦ごはん
・くじらの竜田揚げ
・浅漬け
・じゃがいものみそ汁
・牛乳

今日は昭和時代給食でくじら(ニタリクジラ)を使用しました。
昭和20年〜40年代の食糧難だったころ、豚肉や鶏肉があまり出回っていなかったので、くじら肉は栄養価の高い安価な食材として食生活を支えていました。
いまではくじらの捕獲が規制されるなど、家庭で食べる機会は少なくなったくじら肉ですが、食文化として大切にしている地域もあり、くじらの竜田揚げは山口県の郷土料理です。
しょうが、にんにく、玉ねぎ、しょうゆでしっかり下味をつけているので臭みがなく香ばしく仕上がっているので大人気でした!

9月20日(水)の給食

画像1
・豆乳坦々めん
・玉ねぎドレッシングサラダ
・牛乳

麺料理は食材やスープに合わせて、麺の種類や茹で方などを変えています。以前麺のサンプルをいただき、調理員さんと麺の食べ比べをしました。子供たちが食べやすいものを日々研究しています。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

新1年生保護者様用

探究「シブヤ未来科」