【5年生】シブヤ未来科「菜園プロジェクト」

画像1
地域の飲食店とコラボして、新しいメニューを開発しています。自分達が育てている冬野菜(じゃがいもとほうれん草)、そして東急さんのビルで収穫させていただいたサツマイモを使ったメニューです。先日、飲食店の方に来校していただき、開発メニューをプレゼンしました。プロの視点でさまざまなアドバイスをいただきました。それを元に改善し、各チームメニューが完成しました。子供向けと大人向け両方のメニューがあります。販売は12月16日(土)です。ぜひ楽しみにしていてください。

【5年生】家庭科「クッション作り」

5年生にとっては、家庭科でやることは何もかも初めてです。かけづかエキスポ2023に向けてクッションを作りました。それぞれ自分の好きなアップリケをクッションにつけました。手縫いでつけたのですが、とても丁寧にぬいつけることができました。
画像1
画像2

【5年生】シブヤ未来科「菜園プロジェクト」

ファームのじゃがいもが順調に育っています。冬でも増えつつある雑草を抜きました。今週はプランターのほうれん草の間引きも行いました。
画像1
画像2
画像3

6年 国立科学博物館

画像1画像2画像3
美味しいお昼を食べた後は、国立科学博物館に向かいました。国立科学博物館では、日本館と地球館を見学しました。恐竜や動物の骨格標本、また植物や生態系、様々な科学技術についてなど、学ぶことができました。子どもたちも興味をもち、友達と一緒に見学したり、熱心にメモを取ったりしていました。

11月24日(金)の給食

画像1
★和食の日給食★
・五平餅
・おでん
・焼き芋
・牛乳

今日は和食の日です。
おでんは和食を代表する料理の一つです。かつおぶしやこんぶからだしをとり、様々な具材を入れて煮込みます。今回は大根・人参・うずらの卵・ちくわ麩・ちくわ・結びこんぶ・こんにゃく・がんもどき・さつま揚げが入っています。
▼和食の日とは…日本の食文化にとって重要な時期である秋の日に、毎年一人ひとりが「和食」文化について認識を深め、和食文化の大切さを再認識するきっかけの日となっていくよう願いをこめて、11月24日を“いい日本食”「和食」 の日と制定しました。

【郷土料理】
▼五平餅…愛知県
炊き立てのうるち米をしっかり潰して餅のような状態にしたものを平たくして串に刺し、味噌ダレをつけて焼き上げて食べます。給食では、安全面を考え串は使わずに作っています。低学年・中学年・高学年で五平餅の量を測り、調理員さんが一つ一つ丁寧に作ってくださいました。
画像2

【2年生】昼休みのようす

昼休みは小体育館で遊びました。鬼ごっこをしたり競争をしたりして、みんな楽しそうに過ごしていました。1年生の頃よりもお友達と関われるようになってきました!
画像1

6年 国会議事堂

画像1画像2
国会議事堂に着きました。着いてからは、議員さんから法律や予算についてなど、貴重なお話を直接伺うことができました。子どもたちも、熱心に話を聞いている姿が見られました。その後、国会の見学をしました。渡されていたパンフレットを見て「あ、これがそうなのか。」など、とても興味をもち、真剣に見ていました。

6年 社会科見学

画像1
天気にも恵まれ、本日はいつもに比べ少し暖かい中で出発式を迎えることができました。子供たちも元気な様子の中、時間通りに出発しました。
今日は国会議事堂・国立科学博物館を見学します。

【3年生】国語「食べ物のひみつを教えます」

国語では「食べ物のひみつをつたえようプロジェクト」に取り組んでいます。説明文「すがたをかえる大豆」で説明の工夫を見つけました。それを活用し、今度は自分たちで材料を選び、おいしく食べる工夫や食品を調べて整理し、伝えたいことを分析しています。同じ材料を選んだ友達とチームを作り、協働して活動しています。
画像1
画像2
画像3

11月22日(水)の給食

画像1
・ミートソーススパゲティー
・パリパリサラダ
・ジョア(マスカット)

今日のミートソースは豚ひき肉と豆腐を半分の割合で入れて作っています。豆腐がお肉のような食感になっているので、気づかずに食べている子がたくさんいました。豆腐には筋肉や骨、血液、皮膚、毛髪など体を構成する大切な栄養素がたっぷりと含まれているので、成長期のみなさんにおすすめな食材です。

【1年生】外国語活動!

画像1
画像2
ALTの先生とゲームや歌を通して、楽しく乗り物の名前を覚えることができました。

11月21日(火)の給食

画像1
・わかめご飯
・寄せ鍋
・芋ようかん
・牛乳

今日は「とうきょう元気農場」から納品されたさつまいもを使って芋ようかんを作りました。さつまいもを蒸して練り上げ裏ごしして、舌ざわりなめらかな芋ようかんに仕上げました。さつまいもが甘かったので砂糖は少しだけ入れて素材の味を活かしました。
【郷土料理】
芋ようかん…東京都

▼「とうきょう元気農場」とは…都心の小中学校の給食に都内でとれた新鮮な野菜を届けようと、八王子市の農家さんが協力し大蔵大根、玉ねぎ、万次郎かぼちゃ、さつまいも、にんじん、姫とうがん、じゃがいもなど様々な野菜を作っています。農場の広さは東京ドーム1つ分もあるそうです。

【5年生】社会科見学

画像1
工場見学が無事に終わりました。残念ながら工場内は写真撮影禁止なので様子をお伝えすることができません。「思ったより働いている人が少なかった」「W製法というおいしくする工夫がわかった」「パックが六層になっているなんて知らなかった」「牛乳のパックが赤いのは光を通しにくいから」などバスの中で具体的に振り返りました。美しい秋の紅葉を感じながらお弁当を食べました。さらに詳しい写真はteams5年生チーム社会チャネルをご覧ください。

【5年生】社会科見学

おはようございます。時間通りに全員集合、欠席なしで予定通り8:15に出発式をやりました。時間通りの行動や実行委員会の司会や言葉、素晴らしいです。予定より5分早くバスも出発できました。昨日急遽中型バスから大型バスに変わり、全員窓側席で広く使えています。晴天でスカイツリーもよく見えます。渋滞もなく順調です。
画像1画像2

11月20日(月)の給食

画像1
★保健・給食委員会給食★
・ご飯
・サムギョプサル
・チョレギサラダ
・ユッケジャン風スープ
・牛乳

今日は保健・給食委員会のみなさんが考えた世界の給食です。
委員会の時間に色んな世界の料理を調べた中で、韓国の給食に決定しました。「ユッケジャンスープをお店みたいに激辛にしてほしい」とお願いされましたが、1年生でも食べられるピリ辛に仕上げていますのでご安心ください。

11月17日(金)の給食

画像1
★セレクト給食★
・やきそばパン(ソースor塩)
・クリームシチュー
・フルーツポンチ
・牛乳

今日はセレクト給食です。
セレクト給食は保健・給食委員会のみなさんが考えて全校生徒にアンケートをとり、集計をしています。選んだものを間違えないようにクラスの名簿も用意してくれました。
【集計結果】
・やきそばパン(ソース) 215人
・やきそばパン(塩)    76人
(担任の先生含む)

【2年生】町探検 KNOCK

続いてはKNOCKチームです!
様々な食材が置いてあり、ワインや卵の数を数えさせて頂きました。
また店員さんに飲み物の種類を質問することが出来ました!
画像1
画像2

【2年生】町探検 恵比寿駅

恵比寿駅チームです!
まずは駅員さんにしっかり挨拶することが出来ました。
素敵な写真や看板も見せて頂きました!!
画像1
画像2

【2年生】町探検 豆園

今日は2回目の町探検です!
豆園チームは、家庭科室で和菓子作り体験をしました。
ホットプレートやはかりを使って、美味しく作ることができました!
画像1
画像2

2年 国語 おもちゃの作り方を説明しよう

自分の作りたいおもちゃを作り、その作り方を説明する学習をしています。
今日はおもちゃが完成しました。
説明書ももうすぐ完成です。
失敗も工夫もしながら楽しんで学習をすすめています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

新1年生保護者様用

探究「シブヤ未来科」