3月1日(金)の給食

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★ひな祭り給食★
・うなぎのひつまぶし
・照り焼きチキン
・アップルポテトサラダ
・ひな祭りすまし汁
・ひながし
・牛乳

3月3日はひな祭りです。女の子の幸せと健やかな成長を願ってお祝いする日なので、今日はフライングして豪華な国産うなぎを使用したひつまぶしです。味の変化を楽しめるように、最初はそのままご飯を食べて、その次にこんぶと鰹節でだしをとったすまし汁をご飯にかけて食べられるように工夫しています。
【郷土料理】
ひつまぶし…うなぎの蒲焼きを細かく刻んでおひつのご飯の上にのせたもの。食べ方に特徴があり、最初はそのまま、2杯目はねぎやわさび、のりなど薬味をのせて、3杯目はお茶、またはだし汁などでお茶漬けにして食べます。名前の由来は大きなおひつで、ご飯と鰻をまぶす(混ぜる)ので「ひつまぶし」という名前になったそうです。
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【1年生】図工 凧揚げ!

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図工で凧を作りました。自分の好きなものをたくさん描きました。最後、校庭で凧揚げをしてみんなで楽しみました。初めてやった子も多かったようです。上手に凧揚げできました。

2月29日(木)の給食

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★栃木県給食★
・かんぴょうの酢飯
・ジャンボ餃子
・しもつかれ風みそ汁
・ジョア(いちご)

今日は栃木県給食です。
しもつかれは栃木県を代表する郷土料理です。お正月に食べた塩引き鮭の頭や、節分に煎った福豆の残りの大豆などの残り物を使った、先人たちの知恵が詰まった一品です。給食では食べやすいようにしもつかれ風みそ汁にアレンジしました。

456年 和太鼓鑑賞

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 2月28日(水)3.4時間目に456年生は「笑顔と学びの体験活動」の学習として和太鼓の演奏を体育館で聴きました。
 公演では、迫力のある和太鼓の演奏とともに、スモークや照明、蛍光塗料を使ったばちなどを使用し、その演出に子供たちも驚いていました。また、演出者の方も、思わず会場が一体となる掛け声やトークなどで会場を盛り上げてくれました。楽器の紹介では、和太鼓がどのようにできているかなど、子供たちにもとてもわかりやすく説明してくれました。また、代表児童がみんなの前で楽器の体験をするなど、とても素敵な時間となりました。
演奏が終わった後も、子供達からは
「迫力があって、ばちさばきがすごかった!」
「すごく音が響いて、演奏もかっこよかった!)
「私たち自身もパワーをもらった。」
など、
改めて、日本の伝統文化である和太鼓、また音楽の素晴らしさを体感することができました。

2月28日(水)の給食

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・5色焼き鳥丼
・5種類の具材みそ汁
・牛乳

今日は色と種類に注目する献立です。
5色焼き鳥丼は人参(オレンジ)、のり(黒)、鶏肉(茶色)、ブロッコリー(緑)、たまご(黄色)を使って彩良く仕上げました。「ご飯の白があるから6色だ!」と言って食べていました。
5種類のみそ汁は小松菜、人参、白菜、大根、ねぎが入っています。こちらも「みそが入っているから6種類になる!」と言って食べていました。みなさん色と種類に注目して食べてくれてありがとうございます♪

給食中にみなさんがよく噛んで食べているかチェックしました。食べるスピードが速い子は、大人になって改善することは難しいので、ゆっくりよく噛んで食べることを今から習慣づけていくことがとても大切です。
また、歯の生え変わる時期は食材が噛みづらくなります。おはしやスプーンで小さく切って食べられるようにお家でも練習してみましょう!

【3年生】地域安全マップにまとめよう

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フィールドワークで調査したことをもとに、グループごとに安全マップにまとめています。「自分たちが危険に巻き込まれないように」という安全マップを作る目的を確認して、まとめることができるようにしています。危険な場所のキーワード「入りやすく、見えにくい」を入れてまとめます。大きな紙に自分たちで地図をかいているグループ、タブレットで地図上に画像を入れながらまとめているグループ、表現方法は自分たちに合うものを選んでいます。違うグループのまとめ方の良さを取り入れるなど、学び合っています。

2月27日(火)の給食

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・ジャージャーめん
・茎わかめサラダ
・タピオカココアミルク

今日は自分で作るタピオカココアミルクです。
タピオカの入ったお皿にミルメークココアを入れて、そこに牛乳をそそいで完成です。色の変化や、味の変化、匂いの変化など、五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)で楽しむメニューです。
牛乳の飲み方を工夫すると、牛乳が苦手な子が飲んでくれたり、牛乳の美味しさに改めて気づいてくれたり、新しい発見がありました。
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【5年生】算数「割合」

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今日はグループ学習です。どちらのお店が安いか、4つのパターンで買い物をした場合の比較です。2割引きのお店なのか、400円以上買うと100円引きになるお店なのか。グループで相談しながら全問解いていきました。どのグループも完璧な立式で答えを導きだしていました。教えあいや協力の姿も素晴らしかったです!

2月26日(月)の給食

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・ご飯
・鶏のからあげ
・コールスロー
・さつま汁
・牛乳

今日は最後のリクエスト給食です。
クラスごとに集計をとり、1番票数が多かったメニューを、クラスのリクエスト給食として提供しました。様々な料理がありましたが、どのクラスも揚げパンが大人気でした♪
【郷土料理】
▼さつま汁…鶏肉を使った具だくさんな味噌汁。

【2年生】体育 投げる運動

体育では、新聞紙で作ったボールを投げる「爆弾ゲーム」をしました。「どうやって投げたらボールは遠くに飛ぶかな」「相手コートの奥にボールを投げよう」など、お友達と作戦会議しながら取り組みました。ゲームの勝敗を受け入れることも練習していきます。
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2月22日(木)の給食

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★タイ&ベトナム給食★
・ガパオライス
・鶏肉のフォー
・プルーン
・牛乳

今日はタイ&ベトナム給食です。
▼ガパオライス…タイで日常的に食べられる料理の一つで、日本語では「バジル炒めごはん」という意味になります。タイ料理に欠かせないナンプラーは、塩漬けにした魚を発酵することでできる調味料です。魚の旨味が凝縮されたナンプラーは独特の香りを持ち、見た目は薄口醤油のような色をしています。
▼フォー…米粉でつくった平打ちのめんでやわらかいのが特徴です。

【2年生】体育 ボール投げ

手作りボールでを使って、ボールゲームで楽しみました。
それぞれの作戦が功を成していたり、互いに連携プレーをしていたりしていました。
手作りボールの工夫もおもしろいです。(チーズハンバーグだそうです)
投げる力がついていくとよいです。
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【5年生】社会「わたしたちの生活と森林」

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森林のはたらきと森林の利用を学習しました。森林の利用では、身のまわりの物で木でできているものをたくさん探しました。ノート、机、えんぴつ、包み紙、段ボール、太鼓のばち、タンバリンのまわり、つまようじ、などなど本当にたくさんありました。90個書いた子がいました!私たちの生活は、木で支えられているんですね。たくさんあったので、みんなで「木しりとり」をしました。盛り上がりつつ、力を合わせて最後までつながりました!

2月21日(水)の給食

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★セレクト給食★
・ぶどうパンorチョコチップパン
・煮込みハンバーグ
・ジンジャーべジスープ
・牛乳

今日は最後のセレクト給食です。
セレクト給食は保健・給食委員会のみなさんが考えて全校生徒にアンケートをとり、集計をしています。選んだものを間違えないようにクラスの名簿も用意してくれました。
【集計結果】
・ぶどうパン 72人
・チョコチップパン 219人
(担任の先生含む)

2月20日(火)の給食

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★ワンダフル給食★
・鮭ばら寿司
・沢煮椀
・大学芋
・牛乳

今日は今年度最後のワンダフル給食です。
ワンダフル給食は、服部学園 服部栄養専門学校のシェフが考えています。今日の主食は、鮭のオレンジ色が鮮やかな「鮭ばら寿司」です。調理員さんが鮭の身を丁寧にほぐし、骨もきれいにとっています。お魚が苦手な子もおかわりして食べていました。

2月19日(月)の給食

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・チーズカレーライス
・クルトンサラダ
・牛乳

【4年生】そなエリア見学

4年生は、そなエリア(防災体験学習)に行って来ました。首都直下地震が起きた場合、どのような状況になるのか、本当にその場にいるような体験をしながら、学ぶことができました。既にこの一年で防災について詳しくなっている子どもたちなので、新たに学ぶというよりは、学んだことの確かめになったようでした。また、あまりにもリアルな展示や映像に、思わず「こわいよ。」「これが本当になったら大変だ…」とつぶやく姿が見られました。
現在、学習のまとめとして、各家庭で備蓄品の確認や避難場所についての話し合い等、それぞれが課題を決めて取り組んでいるところです。改めて、その大切さに気付く機会になったと思います。
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2月16日(金)の給食

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・ご飯
・厚揚げ豚キムチ
・ビーフンスープ
・おかしな目玉焼き
・牛乳

▼おかしな目玉焼き…黄桃は黄身、牛乳寒天は白身に見立てて作りました。黄桃を半分使ったインパクトのあるデザートです。本物の目玉焼きのように見えて、食べてみたら甘くてびっくりしている子がいました!

【3年生】国語「これがわたしのお気に入り」

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図工や国語でつくった作品の中から紹介したいものを選び、理由ととももに文章で伝える学習をしています。紹介したい作品を選び、詳しく思い出してウェビングマップに書き出しました。また、伝えたい理由をはっきりさせて、文章の組み立てを考えました。タブレットでまとめるか、ノートでまとめるか、両方使うか、自分で表現しやすい方法を選んで学習しています。

【5年生】家庭科「みそ汁をつくろう」

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家庭科室に入るとお出汁のいい香りが立ち込めていました。今回の調理実習は1人でお味噌汁を作ります。具材も出汁もお味噌まで十人十色です。計画の時から「トマト入れてみようかな」「ベーコンとかはどうかな」「お味噌汁といったらわかめだよね!」など、本当に楽しくなるような会話が飛び交っていました。事前にお家で練習をしてきた子もいましたが、やはり調理本番になると大根が厚くて煮えなかったり、思った味にならなかったりしました。また、お味噌がこんなにも味が違うことを発見した子どもたちも多かったです。みんなが「家で、もう一度作ってみる!」と言っていました。失敗をそのままで終わらせず、ひたむきに挑戦しようとする姿に感動しました。ぜひ、みなさんの美味しいお味噌汁をご家族の皆さんに食べてもらってくださいね。
保護者の皆様
調理実習の材料準備のご協力ありがとうございました。子どもたちの細かい材料の指定にも応えていただき、いつもの食事や給食では味わうことのできない、料理を作る大変さや楽しさを実感しておりました。本当にありがとうございました。
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