【3年生】社会科 校内の消防設備調べ

画像1
画像2
画像3
「火災から人々を守る」の学習で、学校内にはどんな消防設備があるのかを探しました。学校には自分たちが予想していたよりもたくさんの消防設備がさまざまあることを実際に調べて学びました。

【3年生】外国語「アルファベット」

画像1
画像2
アルファベットの学習をしています。順番通りにアルファベットカードを並べたり、教科書の絵の中からアルファベットの形を探したり、友達と楽しく活動しました。国語ではローマ字の学習もしました。生活の中でも身の回りのアルファベットを探したり読んだりしてみるとおもしろいですね。

【2年生】煙体験

渋谷消防署恵比寿出張所まで行き、煙体験をしました。消防士さんのお話を聞き、煙の中を低い姿勢で進むことができました。
画像1
画像2

10月13日(金)の給食

画像1
★大分県給食★
・けんちゃん
・鶏天とさつまいもの天ぷら
・もやしと白菜のかぼす和え
・牛乳

今日は大分県給食です。
【郷土料理】
▼けんちゃんとは…大根や里芋、人参などの根菜をふんだんに使った汁物です。地域によって「けんちん汁」の名で呼ばれています。
▼鶏天とは…鶏肉を、醤油やにんにくで下味をつけて天ぷら粉で揚げたものです。女性が食べづらいという気遣いから、骨のない鶏肉を食べやすい大きさに切り天ぷら風にアレンジしたのがはじまりだそうです。

そして、大分県が誇る特産品「かぼす」も使用しました。クエン酸が多く含まれていますが、甘みも含まれているので甘みと酸味の調和がとれた柔らかな味わいが特徴です。給食では和え物にアクセントで入れました。

【3・4年生】運動会練習スタート!

画像1
画像2
今日から中学年での運動会練習が始まりました。ソーラン節の振り付けを練習しました!難しい動きもありますが、みんなで教え合って練習しました。

【2年生】国語 お手紙

「想像したことを、音読劇であらわそう」を目標にして学習しています。
役割り分担、どうやって読むと良いかなど、相談しながらすすめています。


画像1
画像2

【5年生】マーチング

初めてマーチング学年合同練習を行いました。校歌、ドラムマーチ、パイレーツオブカリビアン3曲、と盛りだくさんです。それぞれの楽器やパートを一生懸命練習し、全員の通し練習で全体をつかむことができました。
画像1画像2

10月12日(木)の給食

画像1
★レシピ給食★
・ポテトと青のりのチャーハン
・チーズとトマトサラダ
・りんごとバナナのヨーグルト
・牛乳

今日はレシピ給食です。
今日のレシピを考えたのは6年生の男の子です。テーマは「3色そろえて元気もりもり朝ごはん」です。赤の【血や肉になる食材】黄色の【熱や力の元になる食材】緑の【体の調子を整える食材】がバランスよく入っていてとても素晴らしいメニューです。全学年きれいに完食していて大人気でした!(全学年完食したのは今年初めてです♪)

▼レシピ給食とは…3〜6年生が食育の授業で、テーマにそったレシピを1人1食分考えました。旬の食材や彩など、給食の献立をたてる時に気を付けていることを栄養士さんから聞いて、みんなで和気あいあいとレシピを考えました。そのレシピの中から優秀な作品を給食で提供します。

【5年生】体育

5日間の秋休みが明け、いよいよ後期が始まりました。人工芝生になって初めての体育です。みんなで準備運動の後、トラック一周の計測をしました。今週から運動会の練習も始まります。体調を整えて限られた時間での練習を充実させましょう。
画像1画像2

【4年生】総合 消火器体験を行いました

4年生は、引き続き「防災」をテーマに学習を進めています。今日は渋谷区市役所の防災課の職員の方、渋谷消防署と恵比寿出張所の方々を迎え、避難所について学んだり、初期消化の必要性を学んだりしたうえで、消火器体験を行いました。実際に使うと、「思ったより重いし、水の勢いがすごいな。」「すぐに水がなくなってしまうから、大事に使わないといけないな。」等と様々な気付きがあったようです。最後の質問コーナーでも、たくさんの質問をしていて、学ぼうという意欲の高さを感じました。今日学んだことをもとに、新たな課題を立てて学びを進めます。
画像1
画像2

10月11日(水)の給食

画像1
・つゆだく豚丼
・浅漬け
・田舎汁
・牛乳

【2年生】算数 かけざん

後期から、算数ではかけ算がはじまりました。
今日は、かけ算の式の意味について学びました。
1つ分、いくつ分を理解しながら式を立てることができました。
12月にはかけ算名人になります。がんばります。
画像1
画像2

第67回 渋谷区立小学校陸上記録会

渋谷区立小学校陸上記録会が始まりました!応援よろしくお願い致します!
画像1
画像2
画像3

先生達の放課後

画像1
画像2
いったい何を作っているのでしょうか?EXPOをお楽しみに。

【6年生】大会前最終練習

画像1
画像2
画像3
明日は陸上記録会。国立競技場での本番をイメージして、最後の練習です。「記録をのばす!」一人一人のめあて達成を目標に、励まし合い高め合っています。

【1年生】前期最後のお楽しみ会

前期最後のお楽しみ会です。ゾンビと氷鬼をしました。ゾンビはクラスルールに変更し、初めて活動する児童も楽しそうでした。最後は、体育館を思いっきり走りました。
画像1
画像2

「教師の日」2023.10.05

本日10月5日「教師の日」ということで、PTA、おやじの会を代表として花束贈呈してくださいました。
たくさんの素敵なかすみ草、ありがとうございます。
画像1画像2

10月4日(水)の給食

画像1
・秋鮭ときのこのレモンしょうゆパスタ
・クルトンサラダ
・ジョア(マスカット)

ついに完成!校庭の芝生!

画像1画像2画像3
 10月4日(水)に人工芝生校庭オープニングセレモニーを行いました。計画委員会の児童が会をスムーズに進めてくれ、テープカットやくす玉で校庭の芝生の完成を全校でお祝いました。
 その後、芝生で寝転んでみたり、みんなで増やし鬼をしたりして楽しみました。新しい校庭に、子どもたちもとても喜んで遊ぶ様子が見られました。

10月3日(火)の給食

画像1
★フィリピン給食★
・ご飯
・チキンアドボ
・シニガンスープ
・牛乳

今日はフィリピン給食です。
▼チキンアドボとは…フィリピンのお袋の味と呼ばれる家庭料理です。アドボとはフィリピンの言葉で煮込みという意味です。チキンアドボは日本で親しまれている鶏の酢煮などとよく似た料理で、白いご飯との相性が抜群です。
▼シニガンスープとは…酸味の効いたスープでこちらもフィリピンの定番料理です。まさに、日本のお味噌汁のようなものです。

子供たちが食べやすいように、調味料を控えめにして味付けしているのでフィリピンに行ったときはぜひ、本場の味を味わってみてください。シニガンスープはもっと酸っぱいそうです♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

新1年生保護者様用