【4年生】ヘチマの種の観察

理科の時間に、虫メガネを使ってヘチマの種を観察しました。
色や形、大きさ、触った感じ等、よく観察してスケッチしたり、記録したり、意欲的に取り組めました。
楕円形をしている、少し光沢がある、黒いけれど少し茶色いところもある等、色々なことに気付くことができました。
その後はグループ毎に種を植えてみました。どんな芽が出るか楽しみですね!
画像1
画像2

【1年生】音楽 歌に合わせて

「さんぽ」の歌に合わせて、みんなで振り付けを考えて踊りました。そのあと、「猛獣狩りに行こうよ」をしました。「ひらいた ひらいた」の歌に合わせてみんなで動きました。。
画像1
画像2
画像3

5年生総合「菜園プロジェクト」

画像1画像2画像3
いよいよ菜園プロジェクトが具体的に始動です!たくさん話し合って栽培する夏野菜が決まりました。自分達で栽培するにはどんな道具が必要なのか、どのように苗を植えたり、成長の世話をしたり、収穫すればいいのか、先生も含め農業体験者は誰もいません。手探りでやっていくしかありません。チームに分かれて、調べ始めました。

5年生体育「リレー」

しっかりとバトンパスの練習をしたあと、いよいよ本番です!緊張のスタート。終わったあとは順番を変える作戦タイム。走っている様子を見ていると、バトンパスの練習が生きていて、とても上手でした。走る順番を変えると、僅差になる時がありました。改めて「練習」と「作戦」の大切さを実感しました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
・中華丼
・豆腐スープ
・大学芋
・牛乳

こいのぼり

今日、朝早くから「おやじの会」の方々が来てくださり、こいのぼりを設置してくださいました。
空に気持ちよさそうに泳いでいます。
子どもたちもこいのぼりを見て、喜んでいます。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
・ご飯
・さわらのごま味噌焼き
・千草和え
・みそ汁
・牛乳

初めての図工

画像1
画像2
初めての図工。自分の好きなもの、好きなことを描きました。書いた後は本にして持ち帰りました。

今日の給食

画像1
・麦ごはん
・鶏肉と大根の中華煮
・ワンタンスープ
・牛乳

【1年生を迎える会】

画像1
画像2
 4月20日(木)に「1年生を迎える会」を行いました。昨年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、対面で行うことが難しかったですが、今年は全校が体育館に集まり、会を開くことができました。
 計画委員会の立派な司会や言葉をはじめ、集会委員会が学校にまつわるクイズなど、会を盛り上げてくれました。1年生からは呼びかけと素敵な歌のプレゼントがあり、新たな仲間が加わったことを全校でお祝いすることができました。

今日の給食

画像1
・やきそば
・青梗菜スープ
・りんごゼリー
・牛乳

今日の給食

画像1
・たけのこご飯
・炒り鶏
・のっぺい汁
・牛乳

【のっぺい汁:新潟県の郷土料理】
“のっぺい”とは片栗粉で汁にとろみをつけることを言います。特に寒い冬に体を温める一品として各地でよく食べられています。

今日は鹿児島県産の新たけのこを使用しました。さやえんどうやさやいんげんなど今が旬の春野菜も入っていました。「たけのこ堀りしたことあるよ〜!」と教えてくれた子がいてとても驚きました!

【2年生】音読発表会

画像1
画像2
国語の教材文「ふきのとう」の音読発表会を行いました。竹やぶやふきのとうなどの気持ちを考えたり、声の大きさに気をつけたりして、読むことができました。班の友達と協力しながら音読をして、達成感でいっぱいです。

【1年生】中休み

みんなで遊具やボールで遊びました。
画像1
画像2

【1年生】図書の時間!

画像1
画像2
画像3
今日は図書室に行って本を読みました。図書室の先生の安倍先生から、図書室の使い方を教わったり、読み聞かせをしてもらったりしました。たくさんの本があってみんな、嬉しそうでした。

今日の給食

画像1
・ご飯
・白身魚の野菜あんかけ
・根菜ごま汁
・牛乳

【4年生】楽しい音楽の時間

今日の音楽では、姿勢や声の出し方に気を付けて校歌を歌いました。
高い音を響かせて、素敵な歌声でした!歌詞の意味も考えながら歌うことで、より豊かな歌声になりますね。
一年生を迎える会でも、ぜひ元気に歌ってほしいです。
その後のリズム打ちは、みんなノリノリ!難しいリズムでしたが、上手にリズムを打つことができました。
画像1
画像2

【3年生】 理解教育

しらうめ学級の先生方から、よく話を聞くことの大切さや体幹の大切さをお話していただきました。デジタル映像教材を使用し、友だちを思いやることに関して考えました。
最後にTeamsに学んだことをまとめました。
画像1
画像2

【3年生】 体育 かけっこ・リレー

かけっこ・リレーの学習を行っています。子どもたちの振り返りから、「カーブを速く走りたい。」という振り返りがでたことから、曲線の走り方を行いました。円の周りを走りつかんだ感覚を「こつ」という言葉にしてシェアリングしその後のリレーに生かしました。
画像1

今日の給食

画像1
・チキンカレー
・ひじきサラダ
・ジョア(プレーン)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

その他おたより(リーフレット)