【保護者会】ご来校ありがとうございます!

本日4.5.6年生保護者の皆様対象の保護者会です。
多くの皆様にご来校いただいております。ありがとうございます。

学年に分かれて学年会に行っております。
明日26日(火)は、1.2.3年生保護者の皆様対象の保護者会です。
ご来校お待ちしております。
画像1
画像2
画像3

【6年生】休み時間はみんなで楽しく!

画像1
画像2
気持ち良い気候の中、みんなで楽しく遊んでいます。
一年生とも楽しそうです!

【2年生】理解教育

画像1
 今日は2年生で全員で、しらうめ学級の先生から特別支援教室のことを教えていただく時間がありました。「得意なことをもっと得意に、苦手なことはトレーニングをする場所だよ。」と教えていただきました。
 話を聞くときはうなずきながら、ロールプレイが行われる時には挙手をしながら、意欲的に学習に参加していました。
画像2

【1年】しらうめ教室についての学習

画像1
画像2
25日(月)の2時間目に、特別支援教育について学びました。見て考えることを練習するために、後出しじゃんけんをしました。盛り上がっていました。

今日の献立

画像1
鶏五目ご飯
お浸し
さつま汁
牛乳

優しい味がよくしみている炊き込みご飯でした。
お味噌汁には、さつまいもがとても細かく食べやすい大きさになっていて、他の野菜とのバランスもよかったです。



【クラブ】第一回が始まりました!

画像1
画像2
組織を作り、早速活動を始めています。
予定の共有や、めあてを決める際もタブレットを活躍しています。
6年生がテキパキとリードしています。

【6年生】物の燃え方

画像1
画像2
物を燃やすはたらきのある気体は、酸素なのか二酸化炭素なのか窒素なのか確かめる実験をしました。酸素は物を燃やすはたらきのある気体であることが分かりました。

今日の献立

画像1
今日も栄養のバランスの良い献立で、ご飯とおかずの相性も良く、美味しそうに食べていました。

ご飯
白身魚フライ
キャベツサラダ
玉ねぎのスープ
牛乳


【全校】1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
126年生は体育館で、345年生は教室で配信を視聴しました。計画委員の司会、お祝いの言葉の後に、1年生が元気よく挨拶をしました。加計塚小学校へようこそ!

今日の献立

画像1
チンジャオロース丼
チンゲン菜スープ
牛乳

【6年生】国語 帰り道

画像1
画像2
登場人物像を考えています。
ベン図を活用し、共通点や相違点を分かりやすくまとめています。

1年生を迎える会

画像1
画像2
1年生を迎える会を行いました。計画委員会からの歓迎の言葉を受け、1年生も元気いっぱいの素敵な言葉を返してくれました。新しく加計塚小の仲間入りです!楽しい思い出をたくさんつくってほしいです。

今日の献立

画像1
春キャベツのスパゲティ
フレンチサラダ
フルーツゼリー
牛乳

【6年生】学級会をしました

画像1
画像2
仲を深める取組をしようを議題として、
学級会を行いました。

仲を深めるという目的に立ち返り、意見を出す姿が見られました。

【全校】避難訓練

画像1
画像2
今年度初の避難訓練です。避難経路や非常口の場所、防火扉の使い方を確認しました。いざという時のために訓練は真剣にやります。

今日の献立

画像1
ご飯
ミートローフ
ジャーマンポテト
白菜のスープ
牛乳

【1年生】ひらいたひらいた

画像1
画像2
音楽に合わせて歌い方や体の動きを工夫して、歌ったり遊んだりしました。

【6年生】全国学力・学習状況調査

画像1
画像2
本日は全国学力・学習状況調査の日です。
集中して頑張っています。

【6年生】春のいぶき

画像1
画像2
春に関する言葉を考えたり、教科書に掲載されている二十四節気、短歌、俳句などを読んだりしました。

3年生 理解教育授業

画像1
画像2
しらうめの先生方から、しらうめ教室の紹介のお話を聞きました。
実際に行われている活動をやってみて特別支援教室への理解を深めました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おたより

学校だより

行事予定

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

放課後クラブだより

基本方針・学校経営案