5年生 プログラミング授業

画像1画像2
プログラミング教室がありました。なぜプログラミングを学習するのか、具体的なお話を聞きながら、今の生活には欠かせないものであることを理解しました。
Scratchを使ってスイカ割りゲームのプログラムを考えたり、どのような数値を入れたら正しく動くのか試したりしながら学習しました。
「ここにこれを入れて…。」「あれ、違う。これは…。」と、何度も試行錯誤しながら取り組んでいました。思った通りに動かすことができたときには、「よし、できた!」と嬉しそうにし、心の中でガッツポーズを取っているように見えました。
パソコンやプログラムが利用されていることで、豊かな生活につながっていることに気付いてほしいと思います。

2年 マイプロ発表会

 マイプロジェクトの時間では、自分たちで探究したいテーマを決め、テーマのゴールを設定し、そこに向けて自分で計画をたてて学習を進めています。今年度最後のマイプロの時間が近づき、計画通りにゴールにたどり着く子もちらほらと出てきました。ゴールも人それぞれの形です。走るタイムがはやくなったことがゴールの子、生きものを調べ粘土で作った動物園の完成がゴールの子、自分でまとめることがゴールの子。

 今日は、ここ3週間の間にあった「みんなの前で発表グループ」の様子をお伝えします。
・1番手は、犬グループです。模型を作って、犬と人でにおいをかぎ分けるところの大きさの違いなどを発表しました。聞いている人からは、こんな大きさ違うんだ!と新発見の声があがっていました。

・2番手は雲グループ。3種類の雲のちがいを発表しました。最後には発表を聞いたクラスのみんなに「どの雲が好きかアンケート」も行われました。みんなどの雲にしようか考えて真剣に聞いていました。

・3番手は公園作りグループ。マインクラフトで公園を作り、発表しました。ジャングルジムがあったり、鉄棒があったり、トイレもあったり、とっても豪華でした。「こんな公園あったら行きたい―!」思わず呟いてしまう子もたくさんいました。

 良い時間になったみたいですね。今日発表が終わった人は次はどんなテーマを探究していくのでしょうか。楽しみです。
画像1画像2画像3

5年生 マイプロジェクト報告会

画像1画像2画像3
先日の土曜日授業と別日にクラスでマイプロジェクト報告会を行いました。
シブヤ未来科の時間に進めてきた自分のテーマのやってきたことやこれからどうしていきたいかについて報告をしました。
友達とプロジェクトを行ってきた子は一緒にプレゼンしたり、ピアノを実際に演奏したり、マイプロジェクトタイムに撮ったダンスの動画を見せたりと報告の仕方は様々で、一人一人がやってきたことを友達に報告することでお互いのよい刺激となりました。

5、6年生 薬物乱用防止教室

画像1画像2
5、6年生に向けて薬物乱用防止教室が行われました。
薬物を乱用するとどうなってしまうのか、誘われたらどうしたらいいのか等について、話を聞いたり、ロールプレイングをしたりしました。

薬物を乱用することは『ダメ、ゼッタイ』ということを心に刻みました。

3年 そろばん教室

画像1画像2
 金曜日に、外部から講師の先生を呼んで、そろばん教室を行いました。そろばんにふれたことのない児童がほとんどで、皆、興味津々でそろばんをさわっていました。そろばんの仕組み、数の表し方、簡単な計算までは余裕が感じられましたが、繰り上がり、繰り下がりの計算に少し苦戦したようです。でも終わった後、「もっとやりたい。」「もっと大きな数の計算もやってみたい。」などの感想が挙がり、予想以上に楽しく学べたことがうかがえました。

2年 タブレットで音楽づくり

 今日は、2年生タブレットを使っての音楽づくりです。
鍵盤を弾くと、タブレットの画面に音が色になって表現されます。それを使って、音楽をつくります!
色々弾いて試してみる子、どんな音楽になってるか確認する子、タブレットの画面にあらわれる模様から逆に音楽をつくる子、様々な取り組み方が素晴らしいです。

 「先生、〇〇くんの模様すごいですよ!」
 「こんな音になるんだー!」
 「80年代のゲームにありそうな音楽ができたよ!」

どんな音楽ができるか楽しみですね!想像力を爆発させてください!
画像1
画像2
画像3

4年生 社会科見学

画像1
画像2
画像3
1月26日、4年生は社会科見学に行きました。

中央防波堤埋立処分場に行き、その後、東京港社会科見学船に乗りました。
埋め立て処分場では、ガイドさんの説明を聞きながら、
「こうやって粗大ごみは小さくされるんだね」
「こんな風にごみは埋め立てられるんだ」
「処分場に降った雨は、こうやってきれいにするんだ」等、ごみが工夫して埋め立てられていることを自分の目で確かめました。

東京港社会科見学船では、東京の湾岸部の様子を船の上から見学し、
「コンテナってこんなに大きいんだ」
「レインボーブリッジの裏側ってすごい」
「築地市場やクルーズターミナルが見えるよ」等、様々なことを発見しました。

3年 クラブ見学

画像1画像2
3年生は来年度からクラブ活動が始まります。今日は4〜6年生が普段、どのようにクラブ活動を行っているのか見学しに行きました。活動場所に行くとクラブ長や副クラブ長が出迎えてくれて、どんな活動をしているのかを丁寧に教えてくれました。最後は自分が見学したいクラブに行きました。来年度のクラブがとても楽しみなようです。

2年 大谷選手からもらったグローブで…

画像1画像2画像3
 2年生、今日の中休みは体育館遊び!大谷選手から届いたグローブで、早速キャッチボールをしていました。

「先生!やりたい!!やりたーい!」
「すごーい!かっこいーー!!」
「どうやって、つけるんだ?」

みんな大興奮でした!順番待ちをしながら、みんなで仲良く使って楽しむことができたみたいです。残念ながら、順番が回ってこなくて、次回になってしまった子もいましたが…また今度の体育館遊びを楽しみにしましょう!!

いつか、みんなの中から、未来の野球選手が誕生するかもしれないですね。

大谷翔平選手からグローブが長谷戸小に!

画像1
画像2
画像3
先週の金曜日に、メジャーリーガー大谷翔平選手からグローブがメッセージとともに届きました。今朝の全校朝会で校長から紹介がありました。早速6年生によるキャッチボールのデモンストレーションが行われました。今後、各学級で一人ひとりがグローブを手にし、希望者は中休みや昼休みに、体育館で柔らかいボールを使ってキャッチボールを体験できます。
大谷選手の「野球しようぜ!」のメッセージどおり、野球に興味をもつ子供が増えそうですね。

4・5年生 金管練習

画像1画像2
1月からの金管練習は、5年生が主となって活動を始めました。今回は4年生が金管練習を見に来ることになりました。各場所に分かれてパート練習をしたり、4年生のために演奏したり、中には楽器を持たせたりするなど、後輩のために活動する姿も見られました。振り返りでは、各楽器のパートリーダーが中心となって話し合い、今回の反省と次回に向けての確認をしました。次回も先輩らしく活動してほしいと思います。

5年生 書き初め会

画像1画像2
5年生の書き初めは「新春の光」です。全体のバランスを見ながら、一画一画丁寧に書いたり、お手本を確認しながら書いたりするなど、これまで学んだことを生かして取り組みました。子供たちの作品をぜひご覧ください。

3年生 書き初め会

画像1画像2画像3
10日(水)に書き初め会を行いました。体育館の床にずらりと並んで座り、「お正月」の文字を書きました。皆、緊張した面持ちで、一文字一文字丁寧に書き進める中で、書いた文字をじっと見つめ、改善点を確認している姿、友達と見合いながら、上手に書けたところを褒め合う姿などが見られました。それぞれの個性のある作品を、ぜひ観にいらしてください。

長谷アートまつり2

画像1
画像2
画像3
長谷戸アートまつりの様子です。

長谷戸美術館☆『長谷戸アートまつり』1

長谷戸美術館最終日の12月16日(土)に『長谷戸アートまつり』が行われました。
『つくる✋を楽しもう!楽しませよう!』をテーマに各学級・学年で話し合いをしてお店を決め、準備を進めてきました。当日は、放送委員会の6年生が自分たちでつくったオープニング動画でスタートし、子供たちは、お客さんとして「つくる」を楽しんだり、お店屋さんとして「つくる」を楽しませるために頑張ったりしました。保護者の方や、卒業生、地域の方、多くの方にも参加していただき、充実した時間になりました。
画像1
画像2
画像3

長谷戸美術館☆5

画像1
画像2
画像3
廊下の展示の様子

長谷戸美術館☆4

画像1
画像2
画像3
体育館の展示の様子3

長谷戸美術館☆3

画像1
画像2
画像3
体育館の様子・その2

☆長谷戸美術館☆2

長谷戸美術館☆体育館の展示の様子
画像1
画像2
画像3

☆長谷戸美術館☆

12月11日(月)〜12月16日(金)に展覧会・長谷戸美術館が開催されました。子供たちが図工・家庭科の授業の中でつくりあげた作品が体育館・校内に展示され学校中が美術館のようになりました。子供たちは一週間の中で『見ることを👀💓楽しもう!』をテーマに個人鑑賞、たてわり班のペア学年との鑑賞を通して見ることを楽しんだり、見方を広げたりすることができました。長谷戸美術館の様子をお伝えします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより