1月31日

画像1
☆今日の献立☆
黒砂糖パン
ポークシチュー
フライドビーンズサラダ
りんご 
牛乳

☆食材産地
豚肉:茨城・群馬、大豆:北海道、たまねぎ:北海道、にんじん:千葉、じゃがいも:鹿児島、キャベツ;愛知、こまつな:埼玉、りんご:青森

1月30日

画像1
☆今日の献立 
今日は渋谷区ワンダフル給食の日です
ごはん
豚バラのにんにくバター
チンゲン菜とトックのスープ
牛乳

☆食材産地
お米:秋田県大館市、豚バラ肉:茨城・群馬、豚肩ロース:茨城・群馬、たまご:国産、じゃがいも:鹿児島、しめじ:長野、エリンギ:新潟、たまねぎ:北海道、パプリカ:ニュージーランド、にら:千葉、にんにく:青森、しいたけ:栃木、にんじん:千葉、チンゲンサイ:茨城、ねぎ:茨城、しょうが:高知

1月26日・29日

画像1
☆1月26日の献立 
チキンカレー
茎わかめいりサラダ
りんご
牛乳

☆食材産地
お米:秋田県大館市、鶏肉:国産、茎わかめ:国産(三陸産)、にんにく:青森、しょうが:高知、にんじん:千葉、たまねぎ:北海道、じゃがいも:長崎、キャベツ:愛知、もやし:静岡、りんご:青森
※26日、お休みをいただいたため写真はございません。

☆1月29日の献立 
麦ごはん
ちぐさ焼き
キャベツとえのきのあえもの
なめこと厚揚げのみそ汁
牛乳

☆食材産地
お米:秋田県大館市、豚肉:茨城、たまご:国産、冷凍いんげん:タイ、にんじん:千葉、たまねぎ:北海道、こまつな:埼玉、キャベツ:愛知、えのき:長野、はくさい:茨城、なめこ:山形

4年生 社会科見学

画像1
画像2
画像3
1月26日、4年生は社会科見学に行きました。

中央防波堤埋立処分場に行き、その後、東京港社会科見学船に乗りました。
埋め立て処分場では、ガイドさんの説明を聞きながら、
「こうやって粗大ごみは小さくされるんだね」
「こんな風にごみは埋め立てられるんだ」
「処分場に降った雨は、こうやってきれいにするんだ」等、ごみが工夫して埋め立てられていることを自分の目で確かめました。

東京港社会科見学船では、東京の湾岸部の様子を船の上から見学し、
「コンテナってこんなに大きいんだ」
「レインボーブリッジの裏側ってすごい」
「築地市場やクルーズターミナルが見えるよ」等、様々なことを発見しました。

1月24日・1月25日

画像1
☆1月24日の献立 
ごはん
鶏肉と野菜のみそ煮
春雨サラダ
牛乳
☆食材産地
お米:秋田県大館市、こんにゃく:群馬、鶏肉:国産、しょうが:高知、にんじん:千葉、だいこん:神奈川、たまねぎ:北海道、かぶ:千葉、キャベツ:愛知
※24日お休みをいただいたため、写真はございません。

☆1月25日の献立 
麦ごはん
鮭の塩こうじ焼き
野菜のおひたし
さつまいもいり豚汁
牛乳
☆食材産地
お米:秋田県大館市、鮭:北海道、豚肉:茨城・群馬、こんにゃく:群馬、さつまいも:千葉県多古町、こまつな:埼玉、キャベツ:愛知、だいこん:神奈川、にんじん:千葉、ねぎ:千葉、ごぼう:青森

3年 クラブ見学

画像1画像2
3年生は来年度からクラブ活動が始まります。今日は4〜6年生が普段、どのようにクラブ活動を行っているのか見学しに行きました。活動場所に行くとクラブ長や副クラブ長が出迎えてくれて、どんな活動をしているのかを丁寧に教えてくれました。最後は自分が見学したいクラブに行きました。来年度のクラブがとても楽しみなようです。

1月23日

画像1
☆今日の献立 
ごはん
ひじきいりあんかけハンバーグ
じゃこサラダ
冬野菜のすまし汁
牛乳

☆食材産地
お米:秋田県大館市、大豆:北海道、鶏ひき肉:岩手、豚ひき肉:茨城、ちりめんじゃこ:広島・徳島、たまねぎ:北海道、にんじん:千葉、しょうが:高知、だいこん:神奈川、キャベツ:愛知、こまつな:埼玉、かぶ:千葉、はくさい:茨城
(汁物にはいっているのは、雪だるま型のかまぼこです)

1月21日

画像1
☆今日の献立 
きなこあげパン
チリビーンズ
カレー風味のサラダ
牛乳

☆食材産地
豚ひき肉:茨城・群馬、ひよこ豆:アメリカ、金時豆:北海道、きなこ:北海道、セロリ:静岡、たまねぎ:北海道、にんじん:千葉、キャベツ:愛知、かぶ:千葉

1月19日

画像1
☆今日の献立 
マーボー豆腐丼
こまツナサラダ
ポンカン
牛乳

☆食材産地
お米:秋田県大館市、豚ひき肉:茨城・群馬、豆腐:国産、にんにく:青森、しょうが:高知、にんじん:千葉、たまねぎ:北海道、ねぎ:茨城、こまつな:埼玉、キャベツ:愛知、ポンカン:愛媛

1月18日

画像1
☆今日の献立 
麦ごはん
ししゃものごま揚げ
もやしとキャベツのおかかあえ
だいこんとなめこのみそ汁
牛乳

☆食材産地
お米:秋田県大館市、ししゃも:ノルウェー・カナダ、キャベツ:愛知、もやし:栃木、にんじん:千葉、だいこん:千葉、なめこ:山形、こまつな:埼玉
※クラスに折れていないししゃもを届けるため、見本は折れたものを使用しています。

1月17日

画像1
☆今日の献立 
ソース焼きそば
豚汁
ぶどうゼリー
牛乳

☆食材産地
こんにゃく:群馬、豚肉:茨城、しょうが:高知、にんじん:千葉、たまねぎ:北海道、キャベツ:愛知、もやし:栃木、チンゲンサイ:茨城、だいこん:千葉、はくさい:茨城、ごぼう:青森、ねぎ:茨城、こまつな:埼玉

2年 大谷選手からもらったグローブで…

画像1画像2画像3
 2年生、今日の中休みは体育館遊び!大谷選手から届いたグローブで、早速キャッチボールをしていました。

「先生!やりたい!!やりたーい!」
「すごーい!かっこいーー!!」
「どうやって、つけるんだ?」

みんな大興奮でした!順番待ちをしながら、みんなで仲良く使って楽しむことができたみたいです。残念ながら、順番が回ってこなくて、次回になってしまった子もいましたが…また今度の体育館遊びを楽しみにしましょう!!

いつか、みんなの中から、未来の野球選手が誕生するかもしれないですね。

1月16日

画像1
☆今日の献立 
ごはん
レンズ豆入りコロッケ
だいこんとキャベツのピリ辛あえ
とうふと白菜のみそ汁
牛乳

☆食材産地
米:秋田県大館市、豚ひき肉:茨城、大豆:北海道、レンズ豆:アメリカ、じゃがいも:長崎、にんじん:千葉、たまねぎ:北海道、だいこん:千葉、キャベツ:愛知、こまつな:埼玉、はくさい:茨城

1月15日

画像1
☆今日の献立 
わかめごはん
厚揚げと豚肉のうま煮
大根ともやしの中華あえ
牛乳

☆食材産地
米:秋田県大館市、豚肉:茨城、こんにゃく:群馬、しょうが:高知、にんじん:千葉、ごぼう:青森、じゃがいも:長崎、だいこん:千葉、こまつな:埼玉、もやし:栃木

大谷翔平選手からグローブが長谷戸小に!

画像1
画像2
画像3
先週の金曜日に、メジャーリーガー大谷翔平選手からグローブがメッセージとともに届きました。今朝の全校朝会で校長から紹介がありました。早速6年生によるキャッチボールのデモンストレーションが行われました。今後、各学級で一人ひとりがグローブを手にし、希望者は中休みや昼休みに、体育館で柔らかいボールを使ってキャッチボールを体験できます。
大谷選手の「野球しようぜ!」のメッセージどおり、野球に興味をもつ子供が増えそうですね。

4・5年生 金管練習

画像1画像2
1月からの金管練習は、5年生が主となって活動を始めました。今回は4年生が金管練習を見に来ることになりました。各場所に分かれてパート練習をしたり、4年生のために演奏したり、中には楽器を持たせたりするなど、後輩のために活動する姿も見られました。振り返りでは、各楽器のパートリーダーが中心となって話し合い、今回の反省と次回に向けての確認をしました。次回も先輩らしく活動してほしいと思います。

5年生 書き初め会

画像1画像2
5年生の書き初めは「新春の光」です。全体のバランスを見ながら、一画一画丁寧に書いたり、お手本を確認しながら書いたりするなど、これまで学んだことを生かして取り組みました。子供たちの作品をぜひご覧ください。

1月12日

画像1
☆今日の献立 
トマトスパゲティ
マセドアンサラダ
花みかん
牛乳

☆食材産地
豚肉:茨城・群馬、いか:ペルー、ホールコーン:タイ・アメリカ、冷凍いんげん:タイ、にんにく:青森、しょうが:高知、セロリ:静岡、たまねぎ:北海道、にんじん:千葉、じゃがいも:長崎、みかん:神奈川(生産者:梅津さん)

3年生 書き初め会

画像1画像2画像3
10日(水)に書き初め会を行いました。体育館の床にずらりと並んで座り、「お正月」の文字を書きました。皆、緊張した面持ちで、一文字一文字丁寧に書き進める中で、書いた文字をじっと見つめ、改善点を確認している姿、友達と見合いながら、上手に書けたところを褒め合う姿などが見られました。それぞれの個性のある作品を、ぜひ観にいらしてください。

1月11日

画像1
☆今日の献立 
ごはん
さばの竜田揚げ
もやしとキャベツのごま和え
じゃがいもとたまねぎのみそ汁
牛乳

☆食材産地
お米:秋田県大館市、さば:ノルウェー、しょうが:高知、にんじん:千葉、チンゲンサイ:静岡、キャベツ:愛知、もやし:静岡、じゃがいも:長崎、たまねぎ:北海道、こまつな:埼玉
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより