2年生 水のかさ

算数の学習では、水のかさを学習しました。
L、dl、mlの量感を覚えるのはなかなか難しいのですが、ますやペットボトル、バケツなどを使いながら
「バケツは1Lが5杯分だった!」
「1dlを10杯入れると1Lになった!」などとたくさんの気付きをもちながら、楽しく活動しました。

また、学習した後の給食の時間では、牛乳パックに「200ml」と書いてあるのを見つけたり、ゴミ袋に「20L」と書いてあるのを見つけたり、身近なものに単位が使われていることに気付くこともできました。
画像1画像2

4年生 たてわり遊び計画

画像1画像2
4年生は、たてわり遊びを計画しました。普段は6年生が計画しているたてわり遊びですが、今回は4年生が計画を担当しました。

「1年生から6年生までが楽しめる遊びは何だろう?」
「準備するものは何かな?」
「どうやってルール説明をしようかな」

自分たちが責任をもって計画し、それぞれの班で楽しい遊びを行うことができました。

「場を盛り上げることは凄く難しいということがわかった」
「6年生の努力を知ることができた」
「次はみんなの気持ちをかんがえてやりたい」

と、振り返ることができました。

5、6年生 金管楽器練習

画像1画像2
5、6年生が楽器をもって体育館に集まりました。

これから今までの練習とは一味変わった練習が始まります。

今日は顔合わせということで6年生の様々な分野のリーダー紹介でした。
6年生の意気込みや思いを聞いて、士気が上がるとともに、自分たちの力で練習をしようとする気持ちが高まりました。

今後どのように自分たちの力で練習をしていくのか、楽しみです!

9月27日・9月28日

画像1
☆27日の献立
秋のおこわ
さといもいり月見汁
お月見団子
牛乳

☆食材産地
お米:秋田県大館市、もち米:秋田県大館市、鶏肉:岩手、さつまいも:千葉、にんじん:北海道、しめじ:長野、だいこん:北海道、さといも:埼玉、小松菜:埼玉

※お休みしたため画像はありません

☆28日の献立
ごはん
鶏肉のタイ風から揚げ
焼き春雨
豆乳入り具だくさんカレースープ
牛乳

☆食材産地
お米:秋田県大館市、豚ひき肉:茨城、鶏肉:岩手、豆乳:九州産大豆使用、春雨:タイ、にんにく:青森、しょうが:高知、キャベツ:長野、だいずもやし:栃木、赤パプリカ:ニュージーランド、万能ねぎ:高知、にんにく:青森、たまねぎ:北海道、にんじん:北海道、じゃがいも:北海道、ねぎ:山形


9月26日

画像1
☆今日の献立
ごはん
さばの竜田揚げ
野菜の塩こんぶ和え
じゃがいもと青菜のみそ汁
牛乳

☆食材産地
お米:秋田県大館市、さば:ノルウェー、しょうが:高知、だいこん:北海道、にんじん:北海道、はくさい:長野、じゃがいも:北海道、たまねぎ:北海道、こまつな:埼玉

9月25日

画像1
☆今日の献立
茄子のミートソーススパゲティ
パリパリじゃがいもサラダ
巨峰
牛乳

☆食材産地
豚肉:茨城、にんにく:青森、しょうが:高知、セロリ:長野、たまねぎ:北海道:にんじん:北海道、なす:岩手、じゃがいも:北海道、もやし:栃木、キャベツ:長野、こまつな:埼玉、巨峰:長野

9月22日

画像1
☆今日の献立
ガッパオ風ひきにくがけごはん
ゲーンチュートーフー風
牛乳

☆食材産地
お米:秋田県大館市、鶏ひき肉:岩手、豚肉:茨城、にんにく:青森、しょうが:高知、にんじん:北海道、たまねぎ:北海道、パプリカ:山梨、白菜:長野、チンゲンサイ:茨城

2年生 体育ボールゲーム チームごとに工夫して頑張っています!

画像1画像2画像3
 体育の学習で、ボール投げのゲームに取り組んでいます。
各チームで、その時間のめあてに合うように作戦をたてて、練習内容を工夫して取り組んでいます。

 「先生、サッカーでやった鳥かごの練習をしてもいいのかな?」
 「投げるから、いつ自分にボールがきても大丈夫なように構えていて!」
 「フェイントをいれて練習してみよっか。」

 先生から言われなくても、それぞれのチームで話し合い、様々な練習が繰り広げられました。素晴らしい成長です。これから、どんな練習方法や、作戦が出てくるのかが楽しみです。ゲームのルールも自分たちで、どんどん話し合い、みんなが公平に楽しめるものに変えてくれると期待しています。

9月21日

画像1
☆今日の献立
いかとえびいり四川豆腐丼
コーンいりわかめスープ
牛乳

☆食材産地
お米:秋田県大館市、豚肉:茨城・群馬、鶏肉:岩手、いか:ペルー、むきえび:インドネシア、ホールコーン:アメリカ、きくらげ:愛媛、にんにく:青森、しょうが:高知、にんじん:北海道、はくさい:長野、チンゲンサイ:茨城、ねぎ:青森、じゃがいも:北海道

9月20日

画像1
☆今日の献立
ゆかりごはん
ししゃものごまあげ
野菜のおかかあえ
大根となめこのみそ汁
牛乳

☆食材産地
お米:秋田県大館市、ししゃも:カナダ・アイスランド、キャベツ:長野、もやし:静岡、小松菜:埼玉、にんじん:北海道、だいこん:北海道、なめこ:山形

3年 校外学習

画像1
画像2
画像3
 3年生は、校外学習でキッザニアへ行ってきました。様々な職業の制服を着ると、背筋がすっと伸びて引き締まった顔に見えました。皆、スタッフの指導を聞きながら、時には照れながら、でも真剣に仕事に臨んでいました。また、稼いだお金(キッゾ)で、物を買ったりサービスを受けたり、銀行口座を開設して、キャッシュカードを作ったりなどの体験もしていました。
 今、シブヤ未来科の学習で、働くことについて調べています。実際に職業体験をしてみることで、本やインターネットでは調べられない、現場ならではの知識、気付き、実感があったようです。今後の学習に、それらが生きるように指導していきます。

9月19日

画像1
☆今日の献立
ジャムバタートースト
かぼちゃいりシチュー
キャベツときゅうりのサラダ
牛乳

☆食材産地
鶏肉:岩手、ホールコーン:アメリカ、にんにく:青森、セロリ:長野、にんじん:北海道、たまねぎ:北海道、じゃがいも:北海道、かぼちゃ:北海道、キャベツ:群馬、きゅうり:秋田

生活科 アサガオの観察

5月からお世話を続けているアサガオは、まだまだ花を咲かせています。熟した実やはじけて種が出た後の実の様子を写真に撮って記録に残しました、身の中が部屋のように分かれていることを発見したことを喜んでいました。まだまだこれからたくさん種がとれそうで、楽しみにしているところです。
画像1
画像2
画像3

2年生 学校生活が再び始まりました!!

画像1画像2
 夏休みを終え、だいたい2週間ほど経ちました。まだまだ暑い日が続き、外遊びができない日があったり、台風がきて大雨の中をバスでプールへ向かった日もあったりしました。
 
 そんな中で、子ども達は段々と学校の生活リズムを取り戻しています。夏休み前にやっていたことは当たり前にすることができています。授業の準備をしたり、給食を自分たちで用意して配ったり、次の時間を考えて着替えたりと、夏休みを終えて成長を感じます。

 前期終了と、後期に向けて、更に成長できるように頑張ってほしいと願っています!

9月15日

画像1
☆今日の献立
ジャンバラヤ風
具だくさんトマトスープ
ぶどうゼリー

☆食材産地
お米:秋田県大館市、エリンギ:国産、豚肉:茨城・群馬、鶏肉:岩手、大豆:北海道、セロリ:長野、たまねぎ:北海道、にんじん:北海道、にんにく:青森、じゃがいも:北海道、キャベツ:長野

9月14日

画像1
☆今日の献立
ごはん
鶏肉と大豆の香り揚げ
野菜のおかかじょうゆかけ
しめじと豆腐のすまし汁

☆食材産地
お米:秋田県大館市、鶏肉:岩手、大豆:北海道、しょうが:高知、キャベツ:長野、もやし:栃木、きゅうり:岩手、にんじん:北海道、しめじ:長野、えのき:長野、白菜:長野、ねぎ:山形

9月13日

画像1
☆今日の献立
ソース焼きそば
豚汁
りんご
牛乳

☆食材産地
豚肉:茨城、こんにゃく:群馬、青のり:国産、しょうが:高知、にんじん:北海道、たまねぎ:北海道、キャベツ、長野、もやし:栃木、チンゲンサイ:静岡、大根:北海道、ごぼう:宮崎、ねぎ:秋田、りんご:長野

9月12日

画像1
☆今日の献立
ごはん
豆入りコロッケ
中華風サラダ
白菜とわかめのみそ汁
牛乳

☆食材産地
お米:秋田県大館市、大豆:北海道、豚ひき肉:茨城、じゃがいも:北海道、にんじん:北海道、たまねぎ:北海道、キャベツ:長野、もやし:栃木、きゅうり:岩手、はくさい:長野

9月11日

画像1
☆今日の献立
ごはん
和風たまごやき
じゃがいものきんぴら
かぶと油揚げのみそ汁
牛乳

☆食材産地
お米:秋田県大館市、豚肉:茨城、鶏ひき肉:岩手、たまご:青森、こんにゃく:群馬、冷凍いんげん:タイ、たまねぎ:北海道、にんじん:北海道、小松菜:埼玉、しょうが:高知、じゃがいも:北海道、だいこん:北海道、かぶ:青森

5年生 新聞を読もう

画像1画像2
国語では、新聞の構成や読み方について学習しました。新聞にはどのような情報が書かれているのか、実際の新聞を読みながら理解を深めました。「目を引くような見出しに、写真や図があって分かりやすい。」「新聞の一面は、最も重要なニュースが載っているところだと知った。」「社会のことが少し分かるようになった。」などの感想をもちました。
インターネットから情報を得ることの多い昨今ですが、「新聞から情報を得る」という方法も大切にしていきたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより