10月24日

画像1
☆今日の献立 
麦ごはん
魚のフライ
キャベツともやしのサラダ
白菜となめこのみそ汁
牛乳

☆食材産地
お米:秋田県大館市、すけそうたら:アメリカ、たまご:青森、キャベツ:長野、にんじん:北海道、もやし:栃木、白菜:長野、なめこ:山形、こまつな:埼玉

10月23日

画像1
☆今日の献立 渋谷区ワンダフル給食
ポパイライス
ハチのふるさとハンバーグ
キャロットスープ
牛乳

☆食材産地
お米:秋田県大館市、合いびき肉:国産、オニオンソテー:国産、ほうれんそう:栃木、たまねぎ:北海道、マッシュルーム:茨城、生椎茸:栃木、まいたけ:栃木、にんにく:青森、にんじん:北海道、セロリ:長野

5年生 ミシンでソーイング

画像1画像2
ミシン縫いが始まりました。学校では、初めて使うミシン。今回はから縫いをしました。手縫いのときより断然速く縫える様子に「うわっ、はやっ!」と驚いていました。実際に自分たちでミシンを操作する場面では、慎重に操作し、速さをコントロールしながら取り組んでいました。

10月20日

画像1
☆今日の献立
マーボー豆腐丼
青菜とコーンのサラダ

牛乳

☆食材産地
お米:秋田県大館市、豚ひき肉:茨城・群馬、大豆:北海道、にんにく:青森、しょうが:高知、にんじん:北海道、たまねぎ:北海道、長ねぎ:北海道、こまつな:埼玉、キャベツ:長野、柿:奈良

全校でマイプロジェクトタイム!

画像1画像2画像3
月曜日からマイプロジェクトタイムが始まりました。
自分の決めたテーマにそって、「本気」「たのしむ」「挑戦」「考える」「コミュニケーション」「ふりかえる」の6つを大切に探究的な学習をすすめています。
早速、「サッカーシューズ」がテーマの子は体育館で普通の靴との違いを実際に蹴ってみることで確かめたり、音楽室で最近の曲の耳コピーをしてピアノ演奏したり、図工室でサッカースタジアムを作ったりと活動を楽しんでいる様子が見られました。

次回も楽しみですね!

2年生 生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」

生活科では、身近にあるものをつかって動くおもちゃを作る活動をしています。
最初は楽しそうに作っていましたが、いざ作ったものを動かしてみると
「あれ…なんだか思ってた動きとちがうなあ。」
「全然動かないよ…。」と苦戦する子もちらほら。
普段だと「先生ー、先生ー。」と教師に助けを求めがちですが、
そういう時に、自分でどうしたらいいかを考えられるように
おたすけカードを使って課題解決する方法も学びに取り入れています。

完成はまだですが、生活科の時間になるとみんな楽しそうに活動しています。
より豊かな活動になるよう支援していきたいと思います。
そして、材料集めのご協力ありがとうございました。
画像1画像2画像3

10月18日・19日

画像1
☆18日の献立
ぶどうパン
チリビーンズ
こまツナサラダ
牛乳

☆食材産地
豚肉:茨城・群馬、セロリ:長野、たまねぎ:北海道、にんじん:北海道、小松菜:埼玉、キャベツ:長野、だいず:北海道、金時豆:北海道
※18日お休みしたため、画像はございません。ご了承ください。


☆19日の献立
ごまいりゆかりごはん
わかさぎのから揚げ
春雨サラダ
吉野汁
牛乳

☆食材産地
お米:秋田県大館市、鶏肉:岩手、こんにゃく:群馬、わかさぎ(スメルト):カナダ、ホールコーン:タイ・アメリカ、だいこん:青森、キャベツ:長野、にんじん:北海道、はくさい:長野、小松菜:埼玉

林試の森公園で秋探し

画像1画像2画像3
気持ちのいい秋晴れの天気の中、校外学習に出かけました。1年生だけでのお出かけは初めてで、みんなドキドキワクワクの出発となりました。
電車に乗ったり、乗り換えをしたり、しっかりと列を作って歩きました。
林試の森公園では、どんぐりを拾ったり、落ち葉集めをしたりと秋の遊びを満喫しました。

10月17日

画像1
☆今日の献立
海鮮あんかけ焼きそば
ひよこ豆とさつまいものあめがらめ
牛乳

☆食材産地
豚肉:茨城・群馬、むらさきいか:ペルー、むきえび:インドネシア、にんにく:青森、にんじん:北海道、はくさい:長野、もやし:静岡、チンゲンサイ:茨城、さつまいも:茨城

10月16日

画像1
☆今日の献立  
かきまわし
赤だしのみそ汁
おにまんじゅう
牛乳
(愛知県の郷土料理献立です)

☆食材産地
お米:秋田県大館市、鶏肉:岩手、にんじん:北海道、ごぼう:群馬、
だいこん:北海道、しめじ:長野、こまつな:埼玉、さつまいも:茨城

10月13日

画像1
☆今日の献立
五目チャーハン
のり塩ビーンズ
ワンタンスープ
牛乳

☆食材産地
お米:秋田県大館市、豚肉:茨城・群馬、鶏肉:岩手、しょうが:高知、にんじん:北海道、たまねぎ:北海道、ねぎ:秋田、はくさい:長野、こまつな:埼玉

10月12日

画像1
☆今日の献立
麦ごはん
花しゅうまい
青菜のおひたし
厚揚げとだいこんのみそ汁
牛乳

☆食材産地
お米:秋田県大館市、豚ひき肉:茨城・群馬、鶏ひき肉:岩手、たまねぎ:北海道、しょうが:高知、こまつな:埼玉、キャベツ:長野、にんじん:北海道、だいこん:北海道

10月11日

画像1
☆今日の献立
ごはん
いかとじゃがいものチリソースあえ
春雨炒め
白菜とわかめのスープ
牛乳

☆食材産地
お米:秋田県大館市、さば:北海道羅臼、いか:ペルー、豚ひき肉:茨城・群馬、じゃがいも:北海道、にんにく:青森、しょうが:高知、たまねぎ:北海道、ねぎ:青森、もやし:栃木、にんじん:北海道、はくさい:長野

10月10日

画像1
☆今日の献立
ごはん
さばのごまみそがけ
野菜とこんにゃくのじゃこ和え
じゃがいもとたまねぎのみそ汁
牛乳

☆食材産地
お米:秋田県大館市、さば:北海道羅臼、こんにゃく:群馬、ちりめんじゃこ:広島・徳島、
にんにく:青森、小松菜:千葉、キャベツ:長野、にんじん:北海道、もやし:栃木、じゃがいも:北海道、たまねぎ:北海道

10月4日

画像1
☆今日の献立
そぼろごはん
豚汁
巨峰
牛乳

☆食材産地
お米:秋田県大館市、豚肉:茨城、鶏肉:岩手、たまご:青森、こんにゃく:群馬、いんげん:タイしょうが:高知、にんじん:北海道、ごぼう:群馬、だいこん:青森、小松菜:埼玉、巨峰:山梨

10月3日

画像1
☆今日の献立
ごはん
揚げじゃがまる
わかめのサラダ
3種のきのこのすまし汁
牛乳

☆食材産地
お米:秋田県大館市、だいず:北海道、鶏ひき肉:岩手、豚ひき肉:茨城、じゃがいも:北海道、ねぎ:栃木、キャベツ:長野、もやし:静岡、にんじん:北海道、だいこん:青森、しめじ:長野、えのき:長野、こまつな:埼玉

10月2日

画像1
☆今日の献立
わかめごはん
コーンいりちぐさ焼き
切干大根いり中華風サラダ
豆腐とだいこんのみそ汁
牛乳

☆食材産地
お米:秋田県大館市、鶏ひき肉:岩手、たまご:青森、ホールコーン:タイ、切干大根:宮崎、にんじん:北海道、たまねぎ:北海道、キャベツ:長野、こまつな:埼玉、だいこん:青森

3年 図工

画像1画像2
図工では「身近な自然の形・色」という活動をしました。

夏休みの宿題で持ってきた”土”の出番です。

子供たちは友達が持ってきた土も触りながら、「土ってこんな色があるんだ!」「なんかざらざらしている!」「冷たくって気持ちいい!」と声を上げながら、土の感触や色の違いを感じ取っていました。

自分の土、友達の土をビンに集めて、色の違いを感じ取ることができました。

1年生 生活科 みずであそぼう

今週も残暑が厳しい日もありましたが、少し気温が下がる日も出てきて、ようやく水遊びをすることができました。ソースやケチャップの空き容器、ペットボトルなど身近にある物を使って、水鉄砲にしました。「ソースやケチャップの水鉄砲の方が遠くまで水を飛ばせる!」「ペットボトルのキャップに空ける穴を増やしたら、噴水みたいに水が出るようになったよ」など、水遊びを通して、たくさんの発見がありました。誰が遠くまで水を飛ばせるか競争をしたり、ボールに水鉄砲の水をあてて移動させたりするなど、工夫して遊ぶこともできました。
画像1
画像2
画像3

9月29日

画像1
☆今日の献立
チキンカレー
くきわかめ入りサラダ
牛乳

☆食材産地
お米:秋田県大館市、鶏肉:茨城・群馬、くきわかめ:三陸産、にんにく:青森、しょうが:高知、にんじん:北海道、じゃがいも:北海道、たまねぎ:北海道、りんご:長野、キャベツ:長野、もやし:栃木
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより